※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

明日かかりつけ医に行くか悩んでいます。抗生剤飲み終わっても再び熱が上がる可能性があるか心配です。保育園に行かせるため、明日受診すべきか迷っています。

明日かかりつけに行くか迷います💦
抗生剤飲み切った後、また熱が上がったりしますかね?

1日→
39.5の熱で休日当番医を受診。コロナとインフルは陰性で、喉が赤いからアデノとヒトメタは怪しいけどまだ検査しても出ないだろう。熱や咳などの症状が続くようならば、4日にかかりつけを受診。とりあえず抗生剤処方。

2日→
微熱に下がる

3日→
37.2前後。咳や鼻水なし。

休みは明日までで、5日から保育園。
今の状態なら保育園行けそう。(規約的には通常保育もいけるし、熱の翌日など体調不良明けの子を見てもらえる部屋もある)

でも抗生剤が明日までなので、明日薬がなくなって5日にまたぶり返すようならば、明日の休みのうちに受診しておきたい。
でも、今のところは薬のおかげか分からないけども症状落ち着いてるし受診の必要はなさそう。

親本位で子どもには申し訳ないのですが、5日は特に休みづらい日なので、もし5日に病院行くことになるぐらいなら明日のうちに行っておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

明日までの抗生剤があるなら家でゆっくりしていた方が療養になると思うので病院へは行かないですかね。連れ出すことが子供も体力使うことになりますし疲れるとまた免疫が下がって熱出やすくなるかと。病院で病気貰ってくる可能性もありますし。

ただ病み上がりでの登園になるので、病院行っても行かなくてもまたどうにかなる可能性は無くはない…って考えとかないとかな、って感じですかね…。