※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
お仕事

退職後の社保や国保についての相談です。専業主婦になる場合、今年は社保の扶養に入れるか、国保になるか不安です。

保険料について

今年3月末で正社員の仕事を退職する予定です。
その後パート勤務をするか検討しているところなのですが、もし専業主婦になったとして、今年はもう社保の扶養には入れませんか?
今時短勤務なのですが、月の手取りが18万ほどあります。
3月まではこの収入なのですが、退職後は国保になりますか⁇

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

専業主婦になるのであれば、他に収入がなければ、4月1日からご主人の社保(協会けんぽの場合)の扶養に入れると思います。
社保の扶養要件のひとつに年間収入が130万円未満であることというのがありますが、これは認定日以降の見込額だそうです。

また、余計なことですが、トモさんに他の収入が無ければ、令和5年分からはご主人の所得税の扶養に入ることも出来ますので、ご参考になればと思います😊

• トモ

トモ

ありがとうございます❗️退職の場合は月平均などは関係ないのですね😊✨
    よくわからずだったので助かりました❗️ありがとうございます✨

• 1月3日