※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

新生児の泣き声に対する旦那の対応に悩んでいます。泣かせないように必死になり、イライラしてしまうことが心配です。どう向き合えばいいでしょうか。

新生児を全く泣かせないようにするって
無理ですよね🙄

今朝、お腹すいて泣いて起きた娘。
授乳前にオムツ変えている間
1分くらい泣いていたら
旦那に「うるさい、近所迷惑なるやん」
って言われました。

別に夜通し泣いていたわけでもなく
2時から6時までよく寝てくれてたし
寝ぐずりも全然しなかったし
私的には全然泣かなかったなー😀
って思っていたのですが
皆さんもっと泣かせないようにしてるのですか?

オナラしたくて苦しんで
泣いたりしてる時も
旦那は「もー!」って言いながら
強めにトントンしたりします。

泣くのが仕事やん。
泣くしか伝えられへんねんからしゃーないやん。
って言っても伝わらないみたいで
「はいはい、前言撤回しますー」
とか、適当にあしらわれます。

なんて言ったら
伝わると思いますか?😰

そして、そんな事を言われてしまったので
娘が泣くたびに「泣き止ませないと!」って
余裕無くなってしまいそうなのが怖くて😢
私の性格的に
泣き止ませないとまた文句言われる!
って必死になってしまうと思います。
泣き止まない娘にイライラしてしまうかも、、、
どのように受け止めたら今まで通り娘の泣き声に
向き合えるでしょうか😢

コメント

みさき

私ならですが
旦那のいうことは気にしませんし
あんたは赤ちゃんの頃
大人の事情を考えて泣ける子だったんかと
いいますね笑
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、
旦那さんのいう事は気にしないのが
一番です☝
イライラしてると赤ちゃんも泣き止みませんよ😁

  • minomushi

    minomushi


    どうにも気にしないっていうのが昔から苦手で😢誰に対してもなんですが、ずーっと引きずってしまうし、その文句に応えよう改善しようとしすぎてしまって😭
    今までは「泣いたら肺強くなるしねー」とか「オナラ出なくて苦しいんかぁ〜しゃーないなぁ〜」とか、落ち着いて対応出来ていたのですが、これからそれが出来るかどうか、、、私が強くならないといけないのは分かってるのですが💧

    いつも、どのように気にしないようにされてますか?

    • 1月4日
  • みさき

    みさき

    気にしないというより
    イライラに変わるので
    出てけやって言いますね笑
    大体それで黙ります笑
    誰も赤ちゃんの時はところ構わず泣きますし
    泣くのくらい想像してたはずです。
    あなたは臨機応変に泣いていたんですか
    って聞きます笑

    • 1月4日
  • minomushi

    minomushi


    ホントに、そんなに都合のいい赤ちゃんなんていない!ってなんで分からないんですかね😢新生児は泣くもの、寝ないもの!っていうことをそろそろ一ヶ月たつのだからわかって欲しいです。というか、うちの子は周りに比べたら本当に泣かないし寝てると思うのですが、そのちょっとのグズりでも許せないみたいで。。。

    私も旦那にイライラするだけで終われるように頑張ります😢娘にイライラしそうで本当に怖い、、、

    • 1月4日
ぴーちゃん

私の旦那もそんな感じですが、
そこまではひどくないです、、、
旦那さん育児ノイローゼですか?(笑)
子供は泣くのが仕事です。
minomusiさんが基本育児されてすよね???
旦那の言うことなんて無視で良いです!!!
子育てしてるのこっちです!!!
やりたいよーにしたら良いです!!!
娘さん可愛そうです!!!!!
娘中心でいってください!!!!

  • minomushi

    minomushi


    育児ノイローゼに笑ってしまいました🙄❤️
    基本的に私が育児してます!
    性格的に無視したくても出来なくて😢つい文句に応えよう、改善しようとしてしまって。娘のために強くならないといけないのは分かってるのですが、、、
    みおちゃんさんは、どのように無視してますか?

    うちの子は理由なく泣いてる事ほとんど無いし、どないしても泣き止まない!って事も無くて、ホントに大人しい子なのに、少し泣いただけでそんな風に言われて本当に可哀想です、、、😢

    • 1月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    子供が泣いて泣かすなって言うのは
    育児ノイローゼだと思ってるので
    ついつい(^ω^)💕(笑)(笑)

    私はそんなふうに言われると、
    いちいちキレてます(^ω^)(笑)
    まあ娘が旦那にまだなついてないので、、(笑)

    そんなお利口さんやのに、可愛そうですね😭
    旦那さんほんまに育児ノイローゼなんじゃ???????(笑)(笑)

    • 1月4日
  • minomushi

    minomushi


    キレても、適当に流されるのか話すりかえられて私が悪いみたいに言われるのでで不完全燃焼でおわっちゃうんですよね😢

    本当にそうですよ!何回もお利口さんなんやで!って伝えるんですけど信じなくって。さっきなんて、疲れさせてもっと寝かすために沐浴時間長くしようとか言いだしました。

    • 1月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    minomushiさん

    むかつきますねー、、、それは、、お前誰やねん。ってなりますね、、、

    いやいや、のぼせて可哀想!!お前が長く入って、疲れてさっさと寝ろ。ってなる、、、(笑)(笑)

    • 1月4日
  • minomushi

    minomushi


    ほんまそれですよ!
    喧嘩の最中に無言で席外されてタバコ吸いに行ってたり、私完全に下に見られてるんですよね😩

    間違いないです!大人やったら適度に疲れたなぁ〜。かもしれないけど、それを新生児にしようとする意味がわかりません!

    • 1月4日
ぶぶママ

うるさくないところ行けばって思いますね〜
あんたの子でしょ!って思います💧

  • minomushi

    minomushi


    本当に思います。
    近所への挨拶面倒くさい!ってやらないくせに近所迷惑なるやん!とか意味わからないし。爆音で何回も鳴らし続ける目覚ましの方が近所迷惑って言い続けてるのに「これは目覚ましやからええねん。」とか訳分からん事言うし。

    きっと気分で言うてるだけだとは思うのですが許せないし、それで泣き声に落ち着いて対応出来なくなりそうな弱い自分にも腹が立ちます😢

    • 1月4日
KMB

旦那様が喋るたびにうるさいと
言ってやってください
泣くのは喋るのと同じなのに。
新生児に強めにトントンって
あんな小さい体に大きな大人の
手でって考えたら可哀想ですよー。
泣かせなくていいです!
ピーピー文句言う旦那様を
泣きやませてください。

  • KMB

    KMB

    泣きやませなくていいです!
    の間違いです。

    • 1月4日
  • minomushi

    minomushi


    本当にそうですよね。泣くことしか伝えられないのにそれすらうるさいって言われて。
    「俺が寝かしつける!」って言って娘を任せたらそんな事してて。娘を取り返そうとしても、なんか意地になって絶対渡してくれないし。
    力の入れ具合分からなくてオナラ出なくて苦しんでるだけなのに、なんでこんなに泣くねん。とか。逆にお腹苦しいのに泣かない赤ちゃんの方が怖いし。って思います。

    おままごと感覚なんですかね?娘だって1人の人間なのに。

    • 1月4日
asami

すみません…。旦那さん酷すぎる!と思ってしまいました。
minomushiさんの言う通り、赤ちゃんは泣くのが仕事です!!
全く泣かせないようにするなんて無理ですよ💦
新生児のうちじゃ、あやしたりなどのごまかしもまだ効きませんし。
それに新生児ちゃんの泣き声なんてまだまだ可愛いものですよ♡
成長するにつれて泣き声にも磨きがかかりもっと大きくなります!!
昨夜我が家も久しぶりに1歳4ヶ月の娘が夜泣きをし、さすがに主人も泣き声で寝れなかったみたいで「参ったわ〜」と言いながら寝不足で仕事に行きました!!笑

旦那さんに早く理解してもらえるといいですね!
旦那さんもパパになったばかりだし、赤ちゃん、ママさん、パパさん、みんなで一緒に成長していけるといいですね✨

  • minomushi

    minomushi


    本当にひどいと思います。
    まだ新生児、、、というか新生児じゃなくても子供に全く泣かない事を望むとか絶対無理ですよね。
    前にも「何したら泣き止むん」とか「何したら寝るん」とか聞かれたし、泣かせずに過ごすこと出来るし寝れるものって思ってるんですかね😩?

    妊娠中から「俺中心!」って考えやめてくれ!って言ってきたのですが、まだまだ俺中心!なんでしょうね😢娘中心に考えてほしいです。

    • 1月4日
さいた

旦那さん何故そんな事言ってしまうんでしょうか?Σ(゚д゚lll)
よほどお仕事などでお疲れなんですかね?!
私は伝えたいことは人づてに伝える手を良く使います!
義両親からそれとなく言ってもらったり、お医者さんや助産師さんにお願いしたりもしていました、、
男性って産まれてすぐ父親にはなってくれないので理解してもらうの難しいですよね💦
でもそれでminomushiさんが疲れちゃったりストレス溜めてしまうのは違うと思います!!
どうしてもだったら実家に帰ったり距離をとるのも一つかもですね!

  • minomushi

    minomushi


    休日明けの朝だったので疲れてないはずなんですけどね🙄なんなら夜中に起きて授乳してる私の方が疲れてる!って言ってやりたいです(笑)
    本当に理解してもらうの大変です。
    新生児は泣くもの、寝ないものっていうのをなんで分からないんでしょう、、お人形さんじゃないのに。

    実家だと田舎で近所迷惑とかもないし、あまりにイライラされるようだったら実家に行こうと思います😢

    • 1月4日