※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングに困っています。保育園でも成功せず、4歳になる娘がトイレに抵抗しています。アドバイスをお願いします。

娘のトイレ事情。
批判なしでお願いします。困ってます。

現在2歳児クラス、今年春から年少の娘です。

トイトレが終わってません‼️‼️泣
しかもまだオムツです。。

2歳頃からゆるくやってきたものの
家では成功せず、一時期は保育園でオマルで
おしっこ出来た事もあったのですが
最近はもう出来てません。

ママ、おしっこ!と言ってはくれますが
すでにしてしまってます。

数時間置きにトイレ行くも出ず。

保育園では出すのが嫌なのかずっと出さずにいて
お迎えの時、先生とさよならして靴履いてる時に
大量におしっこします。
(我慢してるのか)

うんち何かは、うんち!とかも言ってくれません。
うんちきばってて
トイレ行こうと誘っても泣いて抵抗されます。
触らないで!とか言われます。

もうすぐ4歳、どうしたらいいのでしょう。
シール貼る作戦、おやつ作戦、お友達と一緒にトイレ作戦、いろいろ試しました。
でも無理でした。

本人曰く、恥ずかしいと言います。
本当かどうか分かりませんが💦

保育園の先生たちはゆっくりいきましょうと
言ってくれてますが、、

どうかアドバイスお願いします。

コメント

コマ

もうほっときましょう!!!
うちの子も4歳すぎてからおしっこできました。
うんちは5歳になる前です🥲
私のイライラや焦りが伝わるのか余計にしなかったです😫
3歳半くらいには諦めて、おむつでおしっこうんちができたら、「あ、おしっこしたんだえらいねー」って褒めていたら半年後に自らトイレでするーって言ってくれました🥺✨

おってい

うちの子もトイトレ1回も成功せず年少さんになりました!年少一日目からパンツになり、幼稚園行きだしてからオムツ外れました🤣
うんちはそれから半年くらいかかりましたが、ちゃんとトイレでできるようになりましたよ☺️
その子その子のペースもあるし、ずーっと漏らす子もいないので気長に考えて大丈夫だと思いますよ♡

おむつ捨ててパンツにする!かわいいパンツ買いに行く!

私は「おむつ買うお金が毎月いくらでおむつ卒業したらその分絵本やおもちゃが買えるよ」とも伝えてました(笑)

まいちゃん☆

ゆっくりでいいと思いますよ♡
うちは年少の1月にやっと取れました(笑)
親がいろいろ言ったりやったりすると逆に上手くいきません😂

はじめてのママリ🔰

うちは家ではトイトレしてないに等しいです。
なので、保育園では普通にパンツはいてトイレへ。
家ではほぼオムツで、トイレ行ったり行かなかったりです…😅
いつまでもオムツはかせてるのはダメなんでしょうけど、私がイライラしてもたないので…自分勝手かもしれませんが、永遠にオムツしてる子はいないので、自然に任せるって感じでかなりゆる〜くやってます(笑)

ゆ

お母さんが焦る気持ちわかります。 
とりあえず家にいる時はパンツ一枚で過ごしてみては?もちろん失敗しまくります。でももらす=気持ち悪いと分かると段々おしっこでると教えてくれるようになると思います。パンツの時、うんち出る時は教えてねと結構言いました。もちろんこっちもうんち体勢になるのをチェックしてました。んで「うんちでる」と教えてくれたら「トイレにする?オムツにする?」と聞いてうちはほぼオムツでした。トイレに行こうとすると嫌だーと泣き叫んで大変でした。でもそろそろトイレでしてほしいと思った時「トイレでうんちできたらアイスあげる」と言うとすぐトイレでうんちを成功させて、次の日からも嫌がる事なく自らトイレへ行っていました。