※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が手を出す問題に悩んでいます。直す方法や成長について相談しています。

2歳2ヶ月の息子

気に入らないことがあると、
対象の相手を叩いたり、引っ掻いたりします。
オモチャを投げることもあります。

パパと根気よく、
それはダメだよ。痛いよ。
と教えてもなかなか直りません。

悪いこと、とは分かっているようなのですが、
手が出るみたいです。。

とーーーっても気が強いです。。

どうしたらいいでしょうか…?😭
年齢を重ねていけば直るものなのでしょうか?

コメント

まむー

大抵の場合年齢を重ねていけば直ると思います☺️
ずーーーーーーっと根気よく言い続けることだと思いますよ😂
あとは未然に防ぐことかと!
叩く前に止めて大人が言葉に変えてあげる、叩かなかったことを褒める、認めてあげるとかもいいかもです😆

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    叩かなかったことを褒める、はしてなかったですね!
    早速してみます!!

    • 1月3日
ママリ

そのままでは直りません😂

その月齢だと
「手を掴んで、叩かせない」「引っかかせない」
「投げさせない」

が基本です。
つまり親はずーっと横にいないといけません。
いけないよ、とは伝えていく必要はありますが、言っても伝わる年齢ではありませんのであくまでも一方的なものです。

今やっと、なんとなく言葉を理解し始めたけど
解釈まではできない?という感じです。
いけないって自分を制御できるようになるのは年少〜年中さんくらい「から」だと思うので
いまはとにかく「手を掴む。やらせない」一択です😂

やらせてしまうと、自分が気に入らない事のアピールを、それでする事を覚えさせてしまいます。
もう数ヶ月経って、お喋りできるようになったら「そういう時は、嫌だったって言えばわかるから、そうやって教えてね」って
正しい訴え方を伝える段階に入り始めます。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    とても参考になります。
    もうとにかくそばにいてそれを未然に防ぐしかなさそうですね…。
    ママリさんがおっしゃるように今もう子供にとってアピールになってると思います。。
    お喋りはもうかなりしてるので、言葉で伝えつつ、静止をしていきたいと思います。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

長男そんな感じで、支援センターでは毎日目が離せず大変でした💦
2歳前には2語文も出ていて、会話は成立していたのに、言葉よりも先に手が出ちゃうんですよね😭
うちの場合はおもちゃを奪い取ろうとする感じでしたが…
もちろん近くにいるので、実際には未然に防げることがほとんどですが、それを止めるこちらの大変さはもう💔

こう言おうね
貸してって言って、待つんだよ
順番ね
悲しいよ
何度も何度も伝えましたが当時は変わりませんでした💦

でも、満3歳で5月に入園したところ、そのようなトラブルは全くないようです💡
少しずつ本人なりに自制心が育ってきたのかなーと思います🥺
未だに弟のことは押し倒したり叩いたり…酷いものですが😅

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    とても分かります…
    嫌なことはいやって言葉で言うのに、手も出るんですよね。
    もうそのスピードが早くて、、。

    やはり3歳くらいになると落ち着くのでしょうかね…

    うちの子はまだ兄弟はいないのですが、ママ大好きっ子なので、同じく弟や妹など下の子をいじめる気がします。。(笑)

    • 1月4日
はじめてママリ🔰

うちの子は下の子におもちゃを触られるのが嫌みたいで叩きます。防げるように手を止めるのですが手が出る速さも本当に早くて💦
私もトイレに行く、哺乳瓶洗うなどずっと見てられない場合もあり💦泣き声で急いで飛んでいく時にはもう、叩かれたあとで、、
今日も手を握って悲しいよ、痛いよ、辞めようと何度注意したか分からないです。
やめなさい、と怒鳴ってしまう時もあります。
今日は叩かれて泣く娘、叩いて怒られる息子。
色んな感情が混ざって私自身が泣いていました。叩くの本当にやめて欲しいですよね😢
他の方のコメントを見てまだ理解がしっかり出来ないのかなと思いました。でもしっかり注意して、止めてくしかないですよね。一緒に頑張りましょう💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    うちの子も現状そうなる未来しか見えないですね…
    結構公園とかでも他の子に対して怒る時がたまーにあったりするので。。
    本当に手が出るスピード早いですよね…

    • 1月4日