※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の悩み:赤ちゃん返りで悩んでおり、YouTubeに頼りすぎて罪悪感。同年齢の子供の夜の過ごし方を知りたい。

3歳半の娘と生後2週間の娘がいます。
新生児のお世話は、まだ全然苦痛ではなく、3時間おきのミルクで寝てくれるので、一緒に昼寝したりと意外と
休めているのですが、3歳娘の接し方がわからなくなってしまい、悩んでます。
2人目が産まれる前から、赤ちゃん返りがすごく、保育園にも行きたくないと毎日号泣したり癇癪を起こしていたので、2人目出産直前まで自宅保育を頑張ってました。
出産してからも、自分なりに、長女を優先してコミュニケーションをとるように心がけていたのですが、
長女の様子としては、わざと怒られるようなことをする、爪を噛む、鼻くそを食べる、自慰行為をする、などなど、大変なことが盛りだくさんで、正直参っています。
口を開けば、YouTube見たい、YouTube見たいと言われ、
ドールハウスで遊んでみたり、折り紙やビーズなど、いろいろな遊びを誘いますが、どれもすぐ飽きてしまい、結局YouTubeを見せてしまいます。
YouTubeを見せる時間が、とても罪悪感です。
同じ年齢の娘さんをもつ方は、平日夜は寝るまで何して過ごしてますか?その時間が長くて苦痛でたまりません。
申し訳ないのですが、批判コメントお控えください。
もしよろしければ1日の流れ(保育園帰宅後〜就寝前)までの流れを教えてください。

コメント

💎🩷

生後5ヶ月と、4歳の息子の話になってしまいますが、YouTube見て1人で暇つぶししてくれてるの助かる〜と思ってしまうタイプです私は…(笑)目には良くないよなと思いますがYouTubeから学んだことも沢山ありますし飽きたらお絵描きやおもちゃなど別の遊びもするので遠くから見守ってます(笑)
YouTubeを見せることに罪悪感を感じすぎなくても良いと思います!子供が見たいとも言ってないのにこれ見てな!なんてのはまた違うと思いますがそうではないですし。