※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産婦人科の先生に傷病手当の書類を書いてもらえるようお願いする方法について相談中。伝え方や精神的な不安も含めてアドバイスを求めています。

傷病手当を貰うには産婦人科の先生になんと伝えたらいいですか?

第1子の際はお腹の張りが強く、痛みがあり
通勤もできない時あったので、先生に書類書いて貰えないか聞いても、母子管理カード?の記入のみで

休憩をちゃんととらせろ、通勤ラッシュとずらした出勤時間にしろ、としか書いて貰えませんでした。

伝え方が悪かったのか…

2人目もつわりや、ハリが強い際また書いてもらうようにお願いしたいのですがみなさんならどう伝えるか教えてください!

ちなまに少し精神的に参ってるところもあるのでそれも伝えてみようと思ってます…(不安障害)

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな伝え方をしても入院レベルじゃないと出さない先生もいます。
私は三人産んでいて全員別々の病院ですがどの病院も入院レベルじゃないと書いてもらえない病院でした。
まずはそこの確認をした方が良いと思います。
その上でこういう症状があるんですがと話した方がスムーズです。

はじめてのママリ🔰

内容的に傷病手当認めるほどの書類は書けないと思います。

入院レベルじゃないので、、

ダイエット頑張ります。

会社4日以上休んだら申請できませんか??
1人目それで傷病手当出ましたよ、診断書はあったか忘れましたが今回も通勤キツいので休む予定です。。。
私は車の後ろに寝ていても気持ち悪くて吐いてしまいます。。。

妊娠中ほぼ仕事休んでました。
先生に診断書書いてもらって、傷病手当もらいましたよ。

私ははっきり言いました。
つわりが辛くて仕事休みたいのですが、診断書書いてもらえないですか。と!

先生にもよると思いますが…