※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちん
産婦人科・小児科

生後21日の娘がコロナ陽性。自身も高熱で悩み中。入院か経過観察か悩む。母乳も与えられず不安。

生後21日の娘がコロナ陽性になりました。
きのう病院に行った時は、呼吸も心拍数?も酸素濃度も安定しているから、入院する必要はないと思うけど…ミルクが飲めているか、顔色が悪くないかを見て経過観察してもいい。と言われ家で様子を見ています。しかし私が昨日の夜から高熱が出て、多分コロナ陽性です。夫と手伝いにきてくれている母は陽性だと思いますが無症状です。
不安なので入院させてもらうか、経過を見るか悩んでいます。
コロナ陽性になった1ヶ月未満の子が少ないのでとても不安です😭😭😭
事情により母乳もあげることができていません。

コメント

生後1ヶ月未満だと心配ですね😭💦

うちの下の子は生後3ヶ月の時にコロナになりました。
夜中に突然40℃の高熱が出ましたが、幸い、解熱剤を飲んで翌日に解熱してからは、特に何の症状も出ずでした。

お子さんはお熱はどうですか?高熱が続いてる感じでしょうか?

上の子が何度か入院経験ありますが、入院手続きや準備、さらに付き添い入院だと親がかなりしんどいので、私なら必要ないなら入院せず、自宅療養にさせるかもです😭💦

• まーちん

まーちん

私の娘も昨日の昼38℃後半が出て、特に解熱剤などは使わずミルクを飲ませて、今日は36℃後半〜37℃半ばで熱は下がっています💦
    しかし鼻詰まりが本当にしんどそうで…痰など絡んでも自分で排出もできないし、窒息などが心配で😢💦

入院も大変なんですね…😱😱今は家族みんな陽性だと思うのでまたいろいろ大変になりそうですね…
    ありがとうございます!ひとまず自宅で様子を見てみます😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月3日

退会ユーザー

熱は下がってるようなら、ひとまず安心ですね…!
    鼻詰まりは、部屋を加湿してこまめに鼻水を吸ってあげると少し楽になるかな、と思います👌

まーちんさんも発熱しながらの看病で大変かと思いますが…早く良くなりますように🙏
    お大事になさってください…

• 1月3日

経過観察でいいと思います。あとはミルクの時間、量、オムツ替えた時間、おしっこの回数、ウンチの回数、1時間毎に体温測定をすればいいと思います。
せっかくの母乳、残念ですが搾乳して捨てるしかないですがあまり気を落とさずに育児頑張って下さい。
不安や分からない事有れば遠慮なく聞いて下さいね

• まーちん

まーちん

ありがとうございます😭💦
    ミルクやおしっこはいつも通り出ているので、引き続き様子を見ようと思います!
    3時間ごとに搾乳して捨てています…😢紗英さんの優しさが沁みます😭😭😭ありがとうございます!

• 1月3日

退会ユーザー

コロナが治まるまで3時間毎に搾乳して捨てて下さい😭治まればまた直母出来ますから根気よく搾乳続けて下さい。1日も早く回復願ってます☺️

• 1月3日
はじめてのママリ

うちも生後3週間の頃なりましたよ!完ミです!

私が里帰り先で母から1番にうつり、私に症状でてからすぐ、実家行きましたが、その2日後に息子38.9度でて、同じく情報少なくて、しかも夜で💦でも病院の対応ひどくて色んなところ電話して、8000番も電話してと色々しましたが、最終的に看護師にお母さんがそばにいないと安心できないからと、私も帰りました。そのあとは旦那もかかり、一家全滅でした😱
私も40度近くの熱、3日ほど、旦那も40度越え1日半でした。幸いうちは、間隔が少し空いてたので、お世話もできましたが、不安すぎて😭

病院の小児科の先生からは、赤ちゃんがコロナになっても何も治療はできないので、ミルクが飲めてる事、おしっこがでてることがとにかく大事らしいです。
あと唇の色が変わったら、受診してください。って感じで、38.9度出ても入院なんて、なかったです😭8000番からは、色々ありましたが、病院の対応次第になるらしく、とにかく熱を逃すために、肌着一枚で、手足冷たくてもいいからとのことでした!
そんな息子もいまは元気ですよ!

1ヶ月検診最近遅れて行きましたが、咳や痰の感じ、声枯れるのは、コロナの後遺症のようなもので、加減を知らない赤ちゃんなので喉痛めてしまうそうで、1ヶ月ほど治るのに時間かかるみたいです

ご参考までに😵‍💫

• まーちん

まーちん

本当に同じような状況です😭💦ぽっしーさんも大変でしたね…今は元気で本当によかったです😭😭

娘も、コロナ陽性と言われてから自宅で様子を見ています。
    ミルクの飲みはよく、おしっこも出ているのですが昨日から泣き声が掠れていて…😢コロナの後遺症なんですね😢ぽっしーさんの息子さんもまだ喉は枯れている感じですか??

リプありがとうございます🙇‍♀️安心しました😭💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその時はどうなるかと思いました、、大人でもすごく苦しんだのにと、、😭

声枯れは今日時点ではなくなりましたよ!1ヶ月検診は先月29日の時に相談して、そのあと2日3日前くらいにほぼなくなってました!!
    3週間ほどで治ったような感じです!

まーちんさんご家族が早くご回復すること祈ってます

• 1月5日