※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
サプリ・健康

同居家族でコロナ陽性の人がいたら、濃厚接触者はいつ外出オッケーです…

同居家族でコロナ陽性の人がいたら、濃厚接触者はいつ外出オッケーですか?
夫が30日に症状が出て、1/2に抗原検査で陽性でした。
私も昨日、今日と抗原検査してますが、陰性です。
子ども達はしていませんが、熱もなく元気です。
保育園に登園するには、陰性を証明しなくてはいけないのでしょうか?

コメント

RION

ご主人が陽性者との事ですが、いつまで一緒にいましたか?

• RION

RION

ちなみに、我が家は最初の発症者から最後の発症者まで9日の差がありました✨

今陰性でも既に潜伏期間に入り突然症状が出る場合もありますから、気を付けてくださいね✨

• 1月3日
  • みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1日から寝室にこもってもらって、マスクして過ごしてます💦
    私自身も昨日微熱だったのですが朝には下がっていて、昼過ぎに検査した所陰性でしたが、今から反応が出る事もありますよね😭

• 1月3日
  • RION

RION

私もずっと陰性だったんですが、最後の最後に陽性になりました😭

発症しない事を祈っています😭

• 1月3日
  • みきてぃ

みきてぃ

今後出る可能性もありますよね😭
    あと2日ほど様子を見て、大丈夫そうなら仕事にも行こうと思います!
    感染しない事を願います😭

• 1月3日
omochichan

隔離を開始した翌日を1日目と数えて3日目に検査して陰性なら外出OKです🙆‍♀️

• omochichan

omochichan

もしくは、5日目まで自宅待機すれば検査なしで外出OKです!

• 1月3日
  • みきてぃ

みきてぃ

隔離した翌日から数えるのですね💡
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月3日
yocco

家庭内ででしたら、マスク、換気、消毒など可能な範囲で感染対策を取り始めてから5日間症状が出なければOK、出たらそこから7日ですね。厳密隔離までは求められていないですよ(詳しくは調べてみてください)
保育園についてはそれぞれのルールに従っていただくしかないですが、陰性証明までは求められない、むしろ登園のための証明は出してくれない病院がほとんどで、自己申告で登園再開かと思います。
中には国の方針関係なく、隔離できてないなら療養期間プラス5日来ないで、感染対策いくら取ったと言っても小さいから難しいでしょという園もあるようなので😭
3日目に検査云々は、大人の場合のみのようです(理由は分かりませんが💦)

• みきてぃ

みきてぃ

確かに子どもは感染対策難しいです💦
    ダメだと言ってもパパの部屋に行ったり、一緒の布団に寝たがったりしてます😅
    なかなか基準が難しいですね💦

• 1月3日
  • yocco

yocco

私と長女がかかった時は緩くて(むしろ保健所に余裕がないから?)感染対策できているか、それによりいつまで待機するかの判断は各自でして、てくらいでしたし、保育園も完全自己申告でした😂
    次女の隔離なんて、YouTube見せてなるべく距離取るのが限界で、夜は頭を互い違いにして寝たくらいでしたが、症状出なかったので最短解除の判断としました。
    その様子なら寝入ってから頭の向き変える、とかできると少しはいいかもしれませんね。

• 1月3日
  • みきてぃ

みきてぃ

寝る時は一応別室にしてます💦
    それだけでも違いますかね😢
    聞く事、調べた事、基準がバラバラでどれが本当かわからず、、、。
    とりあえず、私と子ども達に感染しないことを願ってあと数日過ごします😅

• 1月3日
ままり

登園などは1人目発症日から6日目(症状が出なければ)からオッケーだったと思います。
濃厚接触者でも買い物なら行って大丈夫というか、、、症状のない人が感染対策をとった上で行ってくださいと言われます😂

陰性証明は必要ないと思いますが、園が必要だというなら必要になります。
うちが感染した時は療養期間を過ぎて症状がなければオッケーで、証明などは不要だと言われました!園が始まってから確認してみると良いと思います👍

• みきてぃ

みきてぃ

やはり園にもよりますよね💦
    明日問い合わせてみます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月3日