※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と旦那が無症状で下の子が検査待ち。保育園に連絡が必要。待機期間はどれくらいですか?

私 1/1に発症、2日に検査で陽性
下の子 2日に発症 検査明日の予定
の場合、上の子と旦那が無症状の場合は待機はいつまででしょうか?保育園に伝えないといけないですよね😱

コメント

優しい麦茶

完全に隔離出来なければ今の状態ではままりさんの療養が終わってから5日自宅待機になります!
下のお子さんが陽性になったら下のお子さんの療養が終わってから5日間の自宅待機になりますね!

• ままり

ままり

療養が終わるとは7日ですかね?😨

• 1月3日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

発症日を0日目と数えるので7日目は8日ですね、なのでそこから+5日間になります。

• 1月3日
  • ままり

ままり

そうなのですね😭
    今日病院に行くと同じこと言われました💦上の子は陰性だったのですが、熱が出ない限り検査はできないと思うのですが待機まで熱が出ないなら陰性という自己判断でいいのでしょうか?😭

• 1月4日
yocco

隔離できないなら療養プラス5日、のコメントをよく見ますが、ここでいう家庭内の感染対策って厳密に隔離しなくてもいいように変わっていますよ!
その場合だと下の子の発症orマスクや消毒や換気などを可能な範囲で行い始めた日のうち遅い日から5日間無症状なら待機解除になりますね。(具体的な対策方法は調べてみて下さい)
ただ、国の方針とは別に、保育園独自で療養プラス5日来ないでと言われる可能性もゼロではないので、確認してからをおすすめします。
私がなった時は激ゆるの地域で、保健所からも感染対策できてるかの判断は各自で良い、保育園も自己申告、な感じでした😂

• ままり

ままり

そうなのですか?!
    病院でも保健所でも接触してプラス5日は待機してくれと言われ、陰性で無症状なのになんで陽性者より待機が長いんだろうと不思議に思ってました😭
    保育園と職場にも、もう上の子の待機が陽性より長いから15日までお休みすると伝えてしまいました😭実際は10日までなので上の子も本来なら10日まででいいってことですよね?💦
    ちょっと長すぎて暇です(笑)

気になったのですが、上の子がこのまま無症状だったらもう15日まで待機して、抗原キットで検査する必要はもうないですよね?😭
    一昨日、風邪症状があり検査はして病院では陰性だったのですが、県の濃厚接触のキットは応募して送られてきてるんです😭
    症状が出ればこれで検査しようかなって思い取ってるのですが、このまま待機まで無症状ならしなくていいのかな?と思って💦

• 1月6日
  • yocco

yocco

病院や保健所の回答は、家族だから対策はできない、と思われているか、最新の情報を知らないからなのかもしれませんね。感染対策の細かい解釈は人によってずれたりもあるかもしれません。
    それなら無症状で過ぎれば10日まででいいはずですよ😀
    私のところはキットもらえたりはしないですが、それも義務ではないですよね?強制力なければしなくていいかと思います。

• 1月6日