※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

古い価値観だと思いますか?義理母はいつも人が家に来る時手料理いっぱい…

古い価値観だと思いますか?
義理母はいつも人が家に来る時手料理いっぱい振る舞います。
私は義理家族が来る時はテイクアウなど出来合いのもので済ませています。
義理母はそれが気に入らないようで。人を招くなら手料理でもてなさいのか、私の家族が来る時もテイクアウトばかりなのか?と旦那に小言を。
私の家族は、気を遣ってご飯は済ませてきてくれたり、美味しい惣菜や弁当を買ってきてくれます。
義理母はもてなされたいとか思ってるんでしょうか?今時手料理でもてなしを、なんて古い価値観だと思いませんか?」

コメント

はじめてのママリ🔰

先日も同じ投稿されてましたか?🤔

私はそれぞれの考え方だと思うので古い価値観とは思いません。料理が好き、得意であれば手料理でもてなすことは苦でないでしょうし、楽しいことだと思います!

ただ、手料理でもてなすのが普通、と押し付けてくるのは嫌ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月3日
ママリ

何度か同じ投稿されていますよね😳

その価値観が一概に古い、とは言い切れないかなぁ。
私も少し前までは、義母が来ても乳児がいようが手料理何品も作ってもてなしていました。
その価値観を古いと言われると、悲しいですね🥲

ただ、義母がお嫁さんにそれを求めるのは違うかなと思います💦
そして、実家と義実家を比べるとどんどん辛くなっていきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月3日

テイクアウトで文句言うなら
実際手料理を振る舞っても何かしら文句つけてきそうかなと思いました!
テイクアウトも手料理ですよ🤣
私なら理由つけて今後義母は招きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月3日
すー

義母のアドバイスを逆手にとって、『手料理を用意できるようになったらお呼びしますね』と言って、一生招きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

手料理でもてなすこと自体が古いとは思いませんが
手料理=おもてなしという考えは無いですね🤔

バレンタインの手作りと一緒で、苦手ならプロを頼るのは全然ありです。

あと、実家だと、おもてなしだとお寿司が多かったです。
手作りもあれば、特別な時は出前もありましたよ。
だから、おもてなし=美味しい物ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

昔はデリバリーやテイクアウトが充実していませんでしたから、必然的におもてなし=手料理、になったのだと思います。なので、テイクアウト=手抜き、といった考え方をお持ちの方はいらっしゃると思いますよ。私の義母も冷食やテイクアウトの時は「こんなもんでごめんね〜」って言いますし。

この問題は、手料理でのもてなしが古いかどうかではなく、手料理にこだわる義母さんの器の小ささだと思いますよ。今は手料理以外にも豊富に選択肢があります。それらを受け入れらない上に、他人にもそれを強要する事が問題であって、手料理が新しいか古いかはそのものは問題ではないと思います。

ここでそれを聞くよりも、ご主人と義母さんのもてなし方を相談する方がより良い結果が出ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 1月3日