※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
妊娠・出産

夫が義両親に妊娠報告するかもしれず、ストレスがある。旦那の実家との関わりを避けたいが、夫の気持ちも考えて言えない。同じ経験をした方はいるか?

明日、夫が義両親に妊娠報告するかもしれず、ブルーです。。。

結婚後、義両親が「お互い様」や「謙虚」とは無縁で、「金は出さずに口だけ出す」「やってもらって当たり前」「長男の親だから優遇されて当然」「女は下」という考えなのがわかり(実際、親戚にも絶縁されており、式に旦那側親戚は1人も来てくれてませんでした)、旦那は私が暴言吐かれても助けてくれず事なかれ主義で親の非を認めなかったし、夫婦仲もギクシャクしストレスで生理止まったりしたので、夫婦で話し合って私は旦那の実家に関わるのやめて2年ほど経ちます。
それさえなければ、とても仲が良いです。

この度、初めて子供を授かり、里帰り出産(産院の予約も早くに必要)で世話になる実両親と姉にだけ早期に報告済み。(夫婦で決めました)
その後、安定期に入り実際会う友人達にも報告を始めたところです。

旦那の実家はもともと家族の繋がりが薄いようで、盆正月に集まったりもなく、誕生日や母の日父の日なども何もしてないようです。去年までは旦那も松の内に実家行ったりとかしてなかったです。

ところが、
今年は旦那が松の内には実家に帰ると言うのです。私は留守番です。
きっと妊娠報告するのだろうなと思うと、、ブルーです。
私へ直接連絡来ることはないと思いますが、病院や里帰り先に来られたりしたらすごく嫌だし、「×家の跡取りだ」とか思われるのも嫌だし、会わせるのも抱かせるのは勿論、知られることですら本当は嫌です(>_<)
当然、お祝いなんて要らない(結婚の時も無かったので、くれないとは思いますがw)し、手助けもして欲しくない(上記のような人柄なので関わって欲しくない)です。

ですが
旦那の気持ちを考えると、言わないでなんてもちろん言えません。。。

同じような方いらっしゃいませんか?
(ToT)
妊娠なんてただでさえ不安なのに、ストレスなんてノーサンキューですヽ( ̄д ̄;)ノ

コメント

m-t

ここは旦那さんの立ち回りに期待ですねー。

報告はしてもいいと思いますが
一切関わらないように旦那さんがどこまで奥さんを守れるのかです。
分かってはいると思いますが
今夜念のため自分の希望を旦那さんへ伝えておいた方がいいと思います📣

• たろうちゃん

たろうちゃん

アドバイスありがとうございます。

もしかしたら旦那は、子供が生まれることをきっかけに、なし崩しに交流させれたらいいと思ってるのかも知れません(ToT)

一応、事前に「里帰り先への訪問は実家に負担かかるから(誰であっても)やめて欲しいんだよね」とは世間話的に言ってあるのですが…。

落とし所がわからず、旦那にどう話していいのやら(ToT)
    「自己中な暴言ばかり吐くひととは付き合えない」「あなたは守ってくれないし絶対に無理」と再度伝えたら、「じゃあ子供と会わせないつもり?!」と争いになりそうです…。
    こちらから口火を切るのでなく、旦那の好きにさせて、もし会う話がきたらその度に「私は会えません」と断る方が良いのかなとも思うのですが、やはり不安です(ToT)

m-tさんの仰るように、旦那に任せたいです。守られたいです。

• 1月4日
  • m-t

m-t

その辺を出産前に夫婦で話し合ってみたらどうですか?
    『明日久しぶりに実家に行くけど
    妊娠したこと話す?
    話すなら今後の付き合い方も変わってくるんじゃないかと思うの。
    あなたは同考えてる?
    どうしたいのか教えてほしい』と。

本来は守られてるべき妻と子供ですが
    義父母の常識のなさから暴走しかねません。
    病院や実家に押し掛けてきたり
    頻繁に家に来られたり
    他にも様々な嫌がらせ?が考えられます。

事前に防ぐには
    まず夫婦での意見を擦り合わせないと戦えない相手だと思いました。

• 1月4日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

リコメありがとうございます。

そうですよね。
    擦り合わせは大切だと思います。
    これまで擦り合わせるために沢山話し合いしてきました。
    結婚後トラブルになってから、義実家の件について彼の方から話出されたことはほぼありません。
    99%は私が必要に迫られて話し合いを始め、毎回涙を流しながらのシンドイ話し合いになってます。
    恐らく、私が口火を切るたびに、旦那にとって私が面倒な存在に思われてる気がします。

せっかく今、(2年に渡る争いや話し合いを経て)ノータッチで落ち着いているので、もし交流してほしいなら旦那から伺いを立ててもらって、それに対して私がイエスかノーか決めれる立場でいたいです。
    わざわざ自分から「今後は付き合い方変えますよ」とは言いたくないです。。。本当は完璧ノータッチのままでいても私は困らないから。

私が動かないことで、彼と義実家がもめるかもしれませんが、今迄は義実家の暴挙のせいで私達夫婦が喧嘩する羽目になっていたので、この際彼と義実家で大いにケンカしてくれたらいいという思いもあります(^_^;)

とは言え、どう転ぶか分からないのが恐ろしいので、アドバイス通り話し合うべきなのか…とても迷います(>_<)

• 1月4日
  • m-t

m-t

ここまでの道のりは長いものだったんですね。
    ただ、頼りない旦那さんに運転を任せてはダメな気がします。

絶縁で居たいけど
    もし交流を希望するなら旦那さんから伺い立てて欲しい…

旦那さんと義実家がもめる…

両方可能性は低いと思います。

伺い立てられるような気のきく頭があれば親の暴言や非を認めるだろうし
    親と喧嘩するくらいなら
    子供が出来たことを言わないor家にはいかないでしょう。

大変失礼ですが
    この男性と結婚して子供を授かったのなら腹をくくって
    死ぬまで自分が運転手でいないと落ちていくだけです。

ま、うちもなんですけどね。
    店の予約も出来ないような人だし
    義実家との交流も私が提案指示出してます。
    たまには引っ張られたいし頼りたい甘えたいけど仕方がないです

• 1月4日
亜紀

こんにちは。
全く同じです。
私は、2度流産してますが最初の時の子供は、お盆時期に出産予定日だった時に『そんな、不謹慎な子はいらない』と暴言吐かれました。
その次の子は、主人が夜の仕事【飲み屋ではないですよ。】を、辞めて昼間の仕事に変えて貰った時に授かったんですが、義母が『夜の方が給料良いのに』と言われました。
因みに、結婚式費用は私の親が全額だし、義両親は一円も出してません。それなのに、文句だけは言います。
今回、この子供産まれてからも抱いて欲しくないし、会いたくないけど一応、主人の親だからそうはいけないと思ってますけど気が重いですよね。

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます。

ひどい人が居るものですね(>_<)
    ちなみに、旦那様は暴言吐かれてどう反応してましたか?
    うちの旦那は鈍感フィルターと親尊敬フィルターを通して見てるようで、「親はそんなつもりではないはず」「そんな酷くはない」って反応だったのでまともに向き合うのがバカバカしいです(なのでもう辞めました)。

亜紀さんは生後1カ月とのことですが、会いにきたり、旦那さんが会わせたがったりするのでしょうか?

旦那が会わせたがったら、旦那と子供の2人きりで行ってもらおうかな…(ToT)そしたら滅多に行かないと思うから。

本当に気が重いです。。。

• 1月4日
  • 亜紀

亜紀

私の主人も全く同じで、親には何も言わないし、私に暴言吐かれても言い返しすらないです。
    私と、喧嘩したら私には色々言い返して来るのに。
    主人の欠点は、親の言いなりですね。
    それ以外は、子供の面倒も見てくれてるし、良い主人なんですけど。親には弱いだけです。

子供に会いに来てます。
    子供と主人2人で行かして子供に何かあっては嫌なので嫌ですが付いて行ってます。
    かなり、気が重いですよね。

• 1月4日
hana*mama

私たち夫婦は両方の実家から離れたところに住んでいました。旦那は田舎の長男です。夫婦2人で仕事をするため、仕事の都合も考え、出産を機に私の実家の近くに方に引っ越そうとした時です。義父から「お前たち夫婦はいらないが、お腹の子をよこせ。養子にして跡取りにする」と言われましたよ。思ったことを口に出す人ですが、流石に「はぁー?!」って思いましたよ。ストレスでした。そういう人だと思うしかありません。こっちが大人になるしかないです。

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます。

本当「はぁーー?!?」ですね!
    その発言だと、旦那さんにも分かりやすい暴言で、『ある意味』羨ましいです(^_^;)
    勿論、旦那さんがちゃんと怒ってくれましたよね?

最後に義両親と会った時は、私が矢面に立って一身に暴言を受けていたので、今後は旦那に相手してもらい、旦那に自分の親のジャイアンさを理解してもらいたいです。

でも…本当、どうなるやら不安です…(ToT)

• 1月4日