※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との頻度を減らしたい。お金のことで遊ぶのが億劫。正直にお金がないからと伝えるべきでしょうか。

ママ友 遊びの断り方

仲の良いママ友がいます。
趣味が似ていてとても話しやすく、ここ2年くらいはだいたい月2でお互いの家で遊んでいます。

子ども同士は同い年ですが、うちの子は男の子で、ママ友の子は女の子で、発達スピードにだいぶ差があり(うちが遅い)、一緒にいるとたまに落ち込むこともあります。

それだけならまだ良かったのですが、最近子どもが習い事をはじめたり、住宅ローンを組んだことでお金のことも気になり遊ぶのが億劫になってきました。

ママ友も同じ時期に家を建てていて、節約しないと〜!とお互いよく話していますが、遊びにはかなりの頻度で誘われます。
遊ぶたびにお菓子代や交通費もかかるので正直あまり乗り気ではありません..頻度を減らしたり、ラインで話すだけで充分というかんじです。

関係を崩さないまま断るにはやはり正直にお金がないから〜と伝えるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近忙しくてとか、親が来るとか、適当に言って遊ぶ頻度減らせませんか🤔⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    ここ最近は毎回その断り方です!それでも誘われるのですがこれからもそんな感じでいいですかねー💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に言うってのもありですが、遊ぶのも大変なほど困ってるんだ💦って思われるかも😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓見栄を張るつもりもないけどすごい貧乏なんだと思われるのもちょっと..💦ですね😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち的にはちょっと遊ぶの減らして節約したい❗️なんでしょうけど、その理由だと、私と遊ぶのって節約対称なんだって思うし、お金大変でって言ったら困っている感でるしなっておもいます😅

• 1月3日
.

私がそのママ友なら、正直に理由教えて欲しいですね☺️
距離いきなり置かれたら嫌われたのかなーって心配してしまいます😟💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直にいうほうがお互いスッキリしますよね(>_<)💦
    コメントありがとうございました❗️

• 1月3日

お金のことを話してもいい相手ならそれでもいいと思いますけど、言いにくいことではあると思うので、体調悪いから治ったら連絡する!とかでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のこと言ってみるのが1番よさそうですよね💦
    体調不良もたまに使うのですが、毎回だと心配されるか不審に思われそうなので正直に言ってみます❗️

• 1月3日
ma

私なら仲が良く大事なママ友なら、正直に伝えます🤔

これまでどおり仲良くしたいから言いにくかったんだけど…😣と前置きします。

金銭的な事などどんなに仲良くても家庭それぞれですから、お互いの事情尊重した上で仲良くできる人こそ気持ち良い付き合いができますよね。

一時的なら、体調不良とか親が…とか色々使えますけどネタ切れますしね😅
それに、アレ?もしかして距離置かれてる?私なにかした? といった誤解も与えかねないですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲貧しいと思われたくない気持ちもあるのですが、生活水準さげてまで遊びたいとも思わず💦

毎回一時的な理由で断るのも、うそをつきつづけてる感じが苦しいしあっちももやっとしますよね💦

関係を崩したくない方なのでしっかりつたえようと思います(>_<)❗️

• 1月3日
  • ma

ma

等身大が1番です‼︎

貧乏と思われたくない…わかります。けど、敢えて貧乏と思わせておくのも手で😂
    私も家建てたばかりで、節約意識しまくりです。

同じ状況なら、迷わず伝えます。定期的に遊ぶって案外本当に出費ですよ。
    お金に余裕あるアピールするより、無いと思われてた方楽です😂

• 1月3日