※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

喪中ハガキを送った相手から元気?と聞かれ、実際は体調が崩れているため正直に書いたが、嘘でも元気と書くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

喪中ハガキ出した人から年賀状が届きました。寒中見舞いを書いてみたのですが、元気?と書かれてたので、体調崩してるけどどうにかやっているという本当のこと書いてしまいました。
喪中の理由は昨年の3月に死産して、今鬱が酷くなっているためです。こういう時には嘘でも元気と書いておくものでしょうか。元気かどうか触れなきゃいいだけでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

コメント

そうくんママ

その状態ならコメントなして出しますね、、
察して、、と

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね、細かく書く必要ないですよね…

• 1月3日
ままり

本当のこと書いて良かったのではないでしょうか☺️

もし「元気」と書いて、「また会いたいね!会おうよ!」となったり、何か連絡がきてしまったら、しんどいですよね‥💦

「体調崩してる」と書いておけば、何か連絡がきて返事しなくても相手も察してくれると思いますし、理解も得られて、人間関係崩れることもないと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。そういう考えもありますね。連絡きた時に、察してもらえる効果もありますよね。

• 1月4日