※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

年末に子どもを出産しました。GWあたりに義母の母親が住んでいる関西ま…

年末に子どもを出産しました。

GWあたりに義母の母親が住んでいる関西まで
私と息子の顔を見せに行こうという話しだったのですが、
出産のお祝い金や結婚のお祝い金など、色々な面で配慮してもらっているので、少し早めて3月に行くかもしれません。ですが、生後2ヶ月の子を連れて関東から関西まで、、、。さすがに子どもに負担をかけてしまうのではないかと不安です。コロナも、まだまだ流行っているし。
GWでさえ、まだ4ヶ月でちょっと早いなぁ〜って思ってたのに2ヶ月かぁ、って感じです。
皆さんなら、もうその日だけ割り切って2ヶ月の息子連れて頑張って行きますか?😞
ちなみに、たぶん新幹線です。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

2ヶ月だと寝ている時間が多いので楽かもしれません🐻
上の子も下の子も新幹線で3時間ちょいの実家、自宅を往復しましたが寝ている時間が多くて楽でした😊

えだまめ

賛否両論あるとは思いますが、
私は連れていくと思います😌
というか、会わせたいです!

うちの娘も2ヶ月経たない頃
350km離れた田舎へ連れて行きました!

うちは車でしたが、6〜7時間かかりました💦
小さいうちはミルク飲ませて、すぐ寝るので
逆に少し大きくなったとかの方が大変かもしれません。

うちは今、間も無く4ヶ月になりますが、起きてる時間が増えて、あの時連れて行ってよかった!
と思っています✨

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で予防接種なにもはじまってない時期だったら、私は辞めておきます😣
車だけで行けるなら全然行きますが予防接種なにもしてないのに公共の乗り物に乗って駅とかでいろんな人とすれ違うのは私は気にしちゃいます😭

ママリ✨

私ならやめておきます😓
義母がいるときにでもビデオ通話にしてもらいます💦

はじめてのママリ🔰

行かないです😒
むしろ義母に来て欲しい😒
うちは私達関西、義実家関東で同じですが、関東の田舎なので新幹線乗り継ぎ5時間かかります😒連れて行ったのは去年のお正月、9ヶ月でしたが大変でした💦
寝てるだけだから〜という声もありますが、うちの子はその頃抱っこマンで常に抱っこでしたし、頻回授乳だったし、遠出はしんどいです💦泊まりになるでしょうし、日帰りで強行するのはそれはそれでしんどいです💦
せめて首が座ってから、そしたら抱っこも多少楽だし…と思います😭

ママリ

義母が来てくれると有難いですけどね、、💦

私も3ヶ月の時に、船を使って北海道に帰省しましたが環境がかなり変わって赤ちゃんにかなり負担をかけてしまいました。
(帰省中、ずっと奇声を上げる、帰省が終わっても泣き止まず抱っこ拒否など)

私は後悔しましたし、今後は月齢低い時の帰省はするもんか!と誓うレベルでした😭

ままり

ご出産おめでとうございます☺️❣️

お医者さんに3ヶ月までは気をつけてね、と言われたので、私なら3ヶ月超えてから連れて行くかなあと思います💦

コロナのほかにRSやインフルエンザ、ノロや胃腸炎など、冬は気をつけた方がよい病気が流行っているので💦

2週間検診、1ヶ月検診、2ヶ月から始まる予防接種のときなどにかかりつけになる小児科に聞いてみたら良いかもしれません😊

みーママ

予防接種し始めの時期ですし、
私は行かないに1票です💦

息子さんの生活リズムにもよると思いますが、
うちの子は昼夜問わずなかなか寝ない子でしたし、頻回授乳のため長時間の移動は大変でした。
私の実家が高速で片道1時間ですが、
その間ずっと泣きっぱなしでしたね、その頃😂

授乳間隔があいてきて、
生活リズムも何となーく整ってくる4.5ヶ月あたりから、外出が楽チンになりました。
ご参考まで🤧

はじめてのママリ🔰

私もちょっと様子見でいかないかな?て思います💦
ゴールデンウィークで良いのでは無いでしょうか?
私が義母でしたら、首も座り落ち着いたら来てね、ていうと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

新幹線乗るまでの移動も大変そうです。
関西の実家で産んで、関東まで帰りましたが、神経ピリピリしました。
確かに寝ててくれるけど、コロナもインフルもまだあるし、予防接種前は怖いです。

はじめてのママリ🔰

私は今ちょうど2ヶ月の息子がいます!
相手をしていればご機嫌でいられる時間もすごく増えました😊
ただ今生活リズムを整えるの頑張っているので
年末も泊まりにはいきませんでした😭💦
感染症なども心配ですが
リズムが崩れちゃうのも心配です。笑
なので私は行かないですね😅

Milk

ご出産おめでとうございます🎉
私も2ヶ月の頃、自分の実家(関西)まで行こうか悩みましたが、コロナもあるし予防接種もなにも始まっていない時期だったので辞めました💦
4ヶ月ちょっと前くらいに、
関東→関西、新幹線で帰省しました🙌
行きは実父と東京で合流し、帰りは旦那に迎えに来てもらって3人で帰りました。
静かに寝てくれたら楽ですが、こういう時に限って寝ない😅って言うこともあるので4ヶ月ごろの方がまだいい気がします💦
たくさん配慮してもらったとしても無理してまでは行かなくてもよいと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございました!
色々な考えがあって参考になりました😭
旦那とも相談して、もう一度色々考えてみます😭
(あー、行きたくない🥲)

一気に返信してしまいすいません。

はじめてのママリ🔰

終わった質問にコメント失礼します!
行きたくないのであれば、後回しにした方がいいと思います!
ママもまだ産後でボロボロの体だし、万が一インフルエンザやノロなどの感染症にかかって後悔するくらいなら、まだ小さいのでという理由でやめておいていいと思います😊