※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

退院後に必要な赤ちゃん用品について教えてください。哺乳瓶やおしゃぶり、よだれかけ、くつ下、粉ミルクなどは必要でしょうか?

2月予定日です!赤ちゃんの物を揃えたいと思うのですが何を用意したらいいですか?退院後すぐ哺乳瓶やおしゃぶり、よだれかけ、くつ下や粉ミルクなど今から用意するべきか悩み買うのを辞めたのですが必要ですか?細かく押してえください😭

コメント

M☺︎M

去年の2月に出産しました‼︎
何を準備していいか分からないですよね😭母乳がすぐに出るとは限らないので哺乳瓶は1本あってもいいと思います♡
よだれかけは使いませんでした‼︎
靴下は1足だけ買っておきました‼︎
粉ミルクは退院時に貰ったので様子をみてから購入しましたよ(*^_^*)

• り

全然わからなくて身近にもあんまり妊婦の人いなくて助かります😭
    哺乳瓶購入します!大きいの小さいのどっちがおすすめですか?
    粉ミルクは退院するまで待ちます😌💕

• 1月4日
  • M☺︎M

M☺︎M

両方持ってますが大きい方ですかね‼︎
    大は小を兼ねるし♡笑
    あとは、爪切りも買っておいていいと思います♡
    おくるみはなくても、バスタオルで代用できますよ(*^_^*)

• 1月4日
  • り

わかりました!大きのを購入します😌
    小さい爪切りですね👶
    わかりました!ありがとうございます

• 1月4日
コキンちゃん♡

母乳が出るか分からなかったので、私は哺乳瓶とミルクは退院後に買いに行きました。おしゃぶりは使ってません。よだれかけも、よだれが出始めが4.5ヶ月位なので、まだいらないです。靴下は外に出なければ入らないし、冬は小さいうちはおくるみすると思うのですぐは入らない気がします。

• り

退院後買いに行こうと思います‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)
    4ヶ月5ヶ月にほぼ買いに行こうと思います!
    おくるみは1つで大丈夫ですか?

• 1月4日
  • コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

おくるみ吐き戻しとかで汚れると困るので、2つは欲しいですね。うちはおくるみじゃなくてブランケット巻いてますよ。

• 1月4日
彩ちん

お出掛けはすぐしないので、靴下は沢山いりませんよ!うちも一人目は2月です。
家で過ごすことが多くすぐには、外出できないので春になってから外出が多くなり赤ちゃんは、なるべく靴下ははかせず、手足で体温調節するので常にイライラしています裸足でした。
寒い日に靴下はかすことは、ありますが、サイズも小さくすぐ脱げてしまいます 笑

おしゃぶりも使うかわかりません。よく言われるのはおしゃぶりをすると出っぱになると聞いたのでうちは飼ったけど使いませんでした!

粉ミルクも買いに行ってくれるひとがいるなら、その時でいいですよ、母乳が出るなら歩にで育てられるし、ミルクで育てるなら購入していてもよいかと思います。

よだれかけはよだれが沢山出る子なら、歯が生える頃に増えますよ。
それまではガーゼで足りると思いますが、吐き戻しがある場合はよだれかけでガードという手もあります。
が、首がすわっていなければ、カオール覆い被されても困るので背中で結べるタイプがおすすめです。

おむつも肌に合う合わないがあるのと、新生児の おむつはサイズアウトが早いので買いすぎ注意です。
おしり拭きも合う合わないがあります。
新生児の頃は面倒でもコットンを濡らせて拭いてあげる方がお尻には優しいですよ。

• 彩ちん

彩ちん

以外と便利なのがバスタオルです。新生児でもうんちが漏れたりすることもあるので、防水シーツの上からバスタオルでシーツのようにしたり、おくるみがわりに巻いていました。
    あと、お宮参りをするなら、白い靴下ぐらいはあってもいいかな、と思います。

哺乳瓶は、母乳が出たら搾乳で飲ませられるし、搾乳器も必要なら買ってください。
    母乳が出すぎるようなら後に母乳パットも、あと、産後は悪露が続くので生理用ナプキンや産褥ナプキンがあると便利です。

• 1月4日
  • り

防止シーツは西松屋などのを使用しましたか?
    バスタオル綺麗な物を準備しときます!
    詳しく丁寧に最後までありがとうございました

• 1月4日
☺Y&M☺

うちは退院して少ししたらミルクを足したので哺乳瓶はすぐ必要でしたが、よだれかけや靴下は産後すぐは要らないと思います👍おしゃぶりは使わず育ちました。

• り

哺乳瓶ちょっとお店でみてみます😊
    おしゃぶりあまり必要ないんですね😳
    おしゃぶりないと泣く子をみるので
    必要かと思ってました
    ありがとうございます(๑´꒳`๑)

• 1月4日
ありん

哺乳瓶は先に買いました。
ミルクとおしゃぶりは退院してから買いました。
夜寝る前にミルクをあげると腹持ちがいいのでよく寝てくれます。
1ヶ月経つ前くらいからおしゃぶりは眠いときに咥えさせるようにしたらすんなり寝てくれるます。
よだれかけは吐き戻しが多い子はつけるといいみたいですね!
洋服が濡れないからよだれかけだけ交換すればいいので。

• り

様子をみてよだれかけを買いに行こうと思います。コメントありがとうございました😊

• 1月4日
ぴのちゃん

哺乳瓶は準備しました。母乳だったのですが、夜中に疲れて出なくなったときにミルクをすぐにあげられたのであってよかったです。ミルクは産院で試供品をもらえたので母乳の出具合見てからで大丈夫だと思います!

よだれかけはいずれ使うので用意しておきました。あとお祝いでも頂けました。

靴下はあって1,2足でいいと思います。
出産祝いで頂きましたが、すぐに足が大きくなって、履かずに終わってしまったものも何足もありました😭

おしゃぶりは癖になってしまっても大丈夫であれば用意してもいいと思います。お友達では1才過ぎてもずっと付けてる子もいます。

あと母乳パッドは用意しておいた方がいいかもしれません。私は産んだ次の日から母乳が溢れてきて、入院セットに1組だけ母乳パッドが入ってましたがすぐ必要になりました。

り

靴下一つだけ購入するようにします!
母乳がでるか、でないかは
いつわかるのですか?先生に聞いた方がいいですかね😭

親が90枚のオムツをすでに購入してくれていたのですが合わなかったオムツは
もうすてるしかないんでしょうか?
おしりふきもあわない事があるなんて😳
赤ちゃんの肌敏感ですね❤️

結優

よだれかけはすぐには使わないですよ。私はアカチャンホンポや西松屋の出産準備リストやたまごクラブの先輩ママのリストを参考にしました。

• り

よだれかけは退院二ヶ月後に買おうとおもいます!
    そちらもみてみますありがとうございました😊

• 1月4日
彩ちん

母乳が出るかどうかは産んでみて赤ちゃんが吸うまでわかりません。
妊娠後期にマッサージしていれば、分泌液が出ることがあるのでその人たちは出やすいかと思います。
先生に聞いてもわからないと言われますよ(^^;
おむつのサイズはなんですか?

おしり拭き以外にも窓の結露拭き、未開封ならお祝いに他者へあげるとか、メルカリで売るとかできます。ただ、送料がかかるのでおすすめはしませんが、ギリギリまで使えると思うので私なら、使いきります。

• り

そうなんですね😳
    マッサージはお腹がはるためとめられていてまだ1回もしたことありません😢
    ムーニーのSサイズだと思います!
    赤ちゃんの大きさがまだ聞けていません
    そうなんですね😊いいこと聞きました☆

• 1月4日
  • 彩ちん

彩ちん

33週ではまだマッサージはしない方がいいですね!産まれてからマッサージしても遅くないので大丈夫です。
    臨月になってからでも産まれてからでも、準備はできますよ。
    最近はネットでも買える時代なので(^-^)v

• 1月4日
  • り

そうなんですか😳
    産まれてから頑張ってマッサージします😊

• 1月4日
トトロ

とりあえず産まれるまでは
母乳の出具合は分からないので
哺乳瓶は1つあればいいと思います( *ˊᵕˋ)ノ
おしゃぶりとスタイや靴下、ミルクは
あとからでもいいです👍✨