※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんまま
ココロ・悩み

育休中の旦那との育児についてイライラしてしまう女性の相談です。旦那は夜中もゲームをしていて子供の面倒を見てくれるが、自分は1人で育児をこなしてきたため、不満が募っているようです。どうすればハッピーに過ごせるでしょうか。

私は1年間の育休中、旦那も1ヵ月育休をとってくれています。22時〜4時くらいまでは、旦那は寝ずにゲームをしながら起きていて、泣いたら対応してくれます。寝てしまうと泣いても気づかないので、ずっと起きてくれています。(私は泣く度に目が覚めてしまうのですが。)
そして旦那が起きてくるのはお昼すぎです。私は朝6時頃からミルクや離乳食、子供の相手をしながら掃除や洗濯、ご飯支度など。
旦那は起きてからスマホ片手に子供と遊び、子供が寝たらゲーム。子供のお出かけ準備や帰って来てからの片付けは私。

もちろん夜中協力してくれるのは嬉しいのですが、新生児でもないので夜中は起きてもミルク飲めば寝てくれますし、ゲームがメインで、ついでに子供をみてくれてる状態なのでは?と思ってしまいます。
私も出産前はゲームが趣味でしたが、子供が生まれてからは一切やる余裕がありません。

旦那は2日に1回くらいお風呂も子供と一緒に入ってくれます。
私はミルクを用意してお風呂上がりの子供に保湿と服を着せ、旦那は自分のドライヤーが終わってからミルクをあげてくれる。

何もしてくれないわけではありません。旦那本人も、自分は積極的に子育てしている方だと自負しているのだと思います。
でも、旦那が仕事してる間私は自分の保湿も後回しで毎日1人でこなしてきたのに。私は1人でやってきたのに、同じ育休の旦那はなんでこんなに楽できるのだろう?という気持ちになってしまいます。
協力してくれているのに、イライラしてしまいます。

こんなふうにイライラしてしまうのは私の心が狭すぎるのか、真っ当なのか、なにがいいのか悪いのかわかりません。
悲劇のヒロイン症候群みたいな自分に嫌気です。
どうしたらハッピーに過ごせるんでしょうか。

コメント

lmm

え、ゲームしたいだけですよね?😂
ゲームする口実を作ってるだけですよ
育休というか、ただの休日 超大型連休 笑
しっかり話し合われたほうがいいんじゃないですか?

それはイライラしますよ。
そんな感じなら仕事行って欲しいです😂

• れんまま

れんまま

このコメントみて、心狭いかも..とかウジウジしてる場合じゃ無い!って吹っ切れました😂夜通し面倒みて奥さん寝かせてあげてるいいパパみたいな感じ出してますけどゲームしたいだけですよね😥超大型連休で終わらせません!!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは家事はしてくれないんですか?
同量は難しいかもですが、旦那さんのできることはやってもらうべきです。
あとせっかく旦那さんいるんですし、週に1.2日れんままさん1人の時間を作ってもらったらいかがでしょう?

• れんまま

れんまま

家事は夜に皿洗いとかですかね😣出産前は料理も含めて家事は半々だったのでもっとやってもらいます🥲私の1人時間を作ってもらうだけでも私の気持ちも少し晴れるような気がします。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じ感じです😓
生まれてから1ヶ月半育休とってますが、ただの長期休暇みたいになってます。
退院してから家事もほぼ私がしていますし、夜もイビキかいて寝てるし、毎日昼寝してテレビを独占しててなんだかなーって感じです😩
イライラしますが旦那が留守番することで下の後置いて買い物に行けたり上の子のフォローもできるので割り切ってます。いないよりはいたほうがマシかなって😇
期待するほどストレスたまるので🙄笑

ままり

うちも今育休中ですが、旦那は毎日の料理洗濯掃除に加えて子どものオムツ替え、ミルク、沐浴もやってくれてますよ😊
夜中は授乳があるので、旦那には寝て貰ってますが日中は家のこと赤ちゃんのこと全部やってもらってます!

もっと家のこと子どものことお願いしても良いと思います🥰
ゲームのための育休じゃないので🤣

ゆか

それはイライラしますよね😳
ご主人に「夜子供が起きたら私も声で目が覚めちゃうからそのままミルクあげたり寝かしつけするよ。逆に朝ゆっくり寝かせてもらえた方が助かるんだけど…夜対応しなくていいから朝○時に起きてくれない?」と話してみるのはどうですか?
俺の方が大変なのに…とか言い出したら、
「じゃあ逆にしてみる?私が夜起きてるから、○○は夜寝て朝起きて子供見てくれない?私はお昼過ぎに起きればいいよね?」とか…
ゲームする時間ないじゃん、とか言い出したら「え、私もする時間ないけど?子供出産して4ヶ月してないけど(笑)」くらいな勢いで言いましょう!

うちは育休とってませんが、お出かけ準備はいつまでも私で、子供の準備はできても私が自分の忘れ物すると夫が「なんで子供うんでからそんなに忘れるの(笑)」と言い出したので、ぶちギレました!

子供の準備だけで手いっぱいなの!そう思うなら子供の準備してくれない?なんで私だけ毎回2人分準備して、あなたは私の準備が終わるまでボーッとテレビ見てるの?
なにしたらいいかわかんないなら、聞けばいいでしょ!と。
子供のエプロン忘れたときにも「一番必要なやつ忘れる?(笑)」と言い出したので、私だけの責任なの?家出るときに「エプロン入ってる?」って聞けばよくない?と言い返したりしてました😅

そのおかげか、今や娘の髪を結んだりしてくれるので助かります。
早めに育児積極的にするパパに育てた方が良いですよ😭