※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもにお菓子を与えることについて、自分の厳しさを疑問に感じています。他の家庭では制限が緩やかで、自分が厳しいのか気になっています。皆さんはどう思いますか?

子どもにお菓子を与えることについてです。私は厳しすぎなのでしょうか?😔
甘いお菓子やそうでないお菓子など4連になっているものをあげることが多いのですが、1袋と決めていて、子どもがそれ以上食べたいと言っても、また後で、明日食べようねと言って1袋以上は食べさせません。ところが、年末に友達のお家へお邪魔したときも、元旦に弟夫婦が来たときも、友達や弟夫婦の子どもが、ママにもう1袋食べたいなー、これも食べたい!と言っていたら、いいよーと何袋もあげていて、止めなかったのでふと、私はお菓子に対して制限しすぎなのかなと思ってしまいました。
弟夫婦の子どもたち(二人)に、4連になっているグミを私があげたのですが、その場で2袋食べていて、それを見てうちの子どもたちは、みてー、またもう一個開けてるよと言っていたので、厳しいほうなのか考えてしまいました😥
みなさん、どうですか?💦

コメント

Fy

普段は同じで一袋しかあげないですが友達と遊んだ時とか年末年始で集まりがあった時とかは少し緩く特別ね〜って食べたり時間がいつもと違っても食べさせたりもしてます😊✨

なので特別厳しいとは思わないです!私は😊

はじめてのママリ🔰

うちも一袋です!😊
もうないよーと言ってもまだ食べたいと言ったら、ラムネ数粒とか😂バナナとかイチゴとか違うものをあげます😀

りんごちゃん

家では、私もなるべくお菓子はあげていません。。
ただ、実家とか義実家など他のときはその時だけと思ってあげてます!
たまには子どもを甘やかしてもいいかなと☺️

🐰

うちも基本は1袋です!
足りなければお菓子を足すのではなく、
りんごとかフルーツを足したりしてます

お友達も弟夫婦も、人が来てる時だけ とか お正月だけ とかあったかもしれないですよ🤔

ふうしゃ

ご家庭によりけりだと思うのでゆんさんが厳しすぎるとは
感じません。

ただダメ!ではなく
説明は大事だとは思います。
なぜダメなのか。

歳を重ねる毎にお菓子の
制限は緩くしていってあげた
ほうが将来大きくなって
制限した分爆発が心配です。

年末にお友達のおうちにお邪魔してお友達が
食べてるのをみて羨ましくなっちゃったんでしょうね😭

うちは1人目の時おなじように厳しくしていていたのですが義母が大量にお菓子
与えてしまい(同居)
それでもう諦めました🤦‍♀️

ママリ

普段はひとつですが、
友達の家に行った時や
みんなで集まった時
出かけた時は
あまり制限しないようにしてます🥹
厳しくないと思いますよ🙏

ぽぽ

我が家はおやつあげてません!笑

来客ある時は食べますが、家族だけの時はないです!芋とかミカンとかしかもらえませんw

ただ、外に行った時は実家も含め食べたい放題です!

頂いたものは相手の気持ちがこもってるのでありがたくもらっておいで!そしてたべてよし!にしてます😆‼︎

なの

うちも普段はひと袋です!
ただ、イレギュラーな集まりだったりお友達が沢山食べてたりしたらその日だけゆるくしてます😂
今日は特別だよ〜😆✨ってめちゃくちゃ大袈裟に😁

ゆん

回答ありがとうございます!
まとめての御返事ですみません😭
確かに年末年始やお友達と遊んだときくらい、私も緩くしようと思いました!
ありがとうございました!🙇