※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の転園先を悩んでいます。自転車禁止で通学が不便。長男の幼稚園は少人数で慣れてきたが、転園するなら近くの幼稚園も選択肢。長男の気持ちや帰宅時間を考慮し、どちらを選ぶか悩んでいます。

皆さんならこの状況で転園しますか?
年少の男の子です。

今自転車で15分ほどの幼稚園です。
しかし3人目ができ、出血があり自転車は禁止。
生まれてからも徒歩だと25分くらいかかります。
バスにすればいいだけの話なのですが、

実は毎年この幼稚園から小学校が同じ子が何人かいる予定が、
長男の学年は一クラスで17人のみ。
そして男の子があれよあれよと転園して長男を含めて5人になりました。
女の子が圧倒的に多くなってしまい、悲しいそうです。
そして小学校は誰一人同じ子はいません。

長男は敏感な方で、
幼稚園へ入園して6月くらいまで、毎日ママと泣き叫び大変でした。
ようやくここ最近は慣れてきました。

転園するなら徒歩5分ほどの幼稚園で、多分同じ小学校の子もなんにんかいると思います。
(その幼稚園は2クラス)
しかし行事も多い幼稚園なので、転園して馴染めるのか。
また泣き叫ぶのが数ヶ月続くのではないか。
など色々考えるとクラス替えのない今の慣れてきた幼稚園でバス通園にするか。
しかし小学校に誰もいない、クラスに男の子が5人しかいない(うち二人は幼馴染の子でべったり)
どうするか悩みます。

親からはまたゼロからの環境は可哀想だと言われます。
またバス通園になれば今の幼稚園が3時半までなので5時近くの帰宅になるかもです。
あまりに長いのも可哀想な気持ちもあります。
転園する先は14時までです

皆さんならこの状況ならどちらを選びますか?

コメント

ルーパンママ

これが年中ならあと一年だし…と思うのですが、今年少さんですよね。
小学校も見越して、私なら転園するかな、と思います。

  • ママリ

    ママリ

    年少です。
    親子共に仲良しのお友達も、
    隣の市なのですが小学校に誰も一緒じゃないからと年中から転園が決まりました😣

    やはり転園も考えられますか!
    一度違う園のお話を聞いてみてもいいかなと思いました!
    ただ年中からで馴染めるのかが不安ですが😭

    • 1月3日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    少ないでしょうが2年保育で4歳から幼稚園に入ってくる子もいるでしょうし…
    転園を視野に動く方が、後々いいかなって思います😊

    • 1月3日
ママリ

私もまだ年少なら転園させるかなと思います💦
うちの娘も結構敏感ですが、敏感だからこそ小学校に知り合いいた方がいいかなと思いました!
そして徒歩5分も魅力的です!