※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

下の子の咳がひどく、10日以上吐いてしまう症状が続いています。母から「ゲップをさせればいい」とアドバイスを受けていますが、子どもは自力でゲップを出している状況です。母のアドバイス通りにトントンしてゲップを出すべきか悩んでいます。

下の子の咳がひどく、かれこれ10日以上飲んだものを吐いてしまうのが続いています。

初めの頃は毎回というくらい吐くし量もたくさん吐いていました。

今は1日に一回くらい、全量吐く時もまだありますが以前に比べてだいぶよくなりました。

母から「吐くのはゲップをさせてやればいいんだ」と言われています。

最近はトントンをどんなに長くしてもゲップをしてくれず自力で出しています。

それを伝えても「私は何十分でもトントンしてゲップさせた」と言われ、ゲップが出るまでやれと言われます。

まあ確かにその方が吐くのも空気が減って吐きにくくなるのかもしれませんが、そんな何十分もトントンしてられません。(上の子がママママで旦那だと嫌がります)
旦那にトントンをお願いしてもいいのですが、おそらく何十分もトントンはしてくれません。

母が言うようにゲップが出るまでトントンし続けた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもゲップじゃなくて
咳の拍子で吐くんですよね?
ならゲップの問題じゃないと思うのですが…

• れの

れの

そうです!
    けどゲップをさせろとかなり怒られました🥲
    ゲップをさせたら多少は良くなるかもしれませんが咳で吐いているのだから吐く時は吐きますよね💦

• 1月3日
ぴーまん

下の子が小さい時ゲップが下手でよく吐き戻してましたが何十分もやったことありません!3分くらいで諦めてました!
そもそも咳が風邪によって吐き続けているのなら小児科行ってあげたほうがいい気がします☺️

• れの

れの

うちの子はむしろ吐き戻しが全くない子です!
    年末からずっと体調悪くて病院受診して紹介状書いてもらって総合病院も行きました☺️

年始も病院が再開したら再度受診予定です!

• 1月3日