※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
産婦人科・小児科

娘の咳が続いており、咳止めの効果について悩んでいます。早めに咳止めを飲ませるべきかどうか、情報を求めています。

娘が最近よく風邪をひいて
咳をします。

この前咳が出始めたので
小児科にいったところ
咳止めをのんでしまうと余計咳が悪化してしまうとのことで
咳止めを処方しないかわりに
気管支炎を落ち着かせる薬とテープと痰切りの薬を処方してもらいました。
しかし飲んでも全く咳が落ちつかず
夜中は咳き込んで吐いたり。

何日も続いたので結局違う小児科にいって
咳止めの薬を処方してもらいました。

小児科によってすぐ咳止めをだしてくれたり
出してくれなかったりで何が正しいのかわかりません😅

皆さんのお子さんが咳をし始めたら
すぐ咳止めの薬(アスベリン)を飲ませますか?
早めに飲ませたら悪化した
早めに飲ませてすぐ治ったなどの情報もありましたら
教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

deleted user

鼻は出ていますか。
鼻水が喉の奥で溜まって咳を出すこともあるようです。
うちの子供たちは、風邪をひいて鼻水がセットなので、
咳止めというよりも、鼻水などを出しやすくする薬を出されることが多いと思います。

咳のみの場合、
夜、ちゃんと眠れてるかを問われた上で、咳止めが出たりします。

うちの行く小児科や耳鼻科が3つくらいありますが、どちらもそのような処方のされ方をします。

  • なす

    なす

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    確かに私の娘も鼻水と咳が同時のパターンが多いです💦


    皆さんの意見をみて
    無理に咳止めを飲ませるのはダメだなと改めて思えました!
    意見、参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

咳止めの薬を使ってしまうと返って身体に入った風邪バイ菌を身体の中に留めてしまうことになり治りが遅くなるので、飲ませません。
咳や鼻水など身体に入った悪いものを排出してくれている症状なので、止める薬よりも排出や症状を緩和してくれる薬を飲ませますよ^^

  • なす

    なす

    先に行った小児科の先生も同じこと言ってました💡
    同じ意見をまた聞けたので
    咳止めの薬を飲ませるのはやめます!

    止めるんじゃなくて緩和するって良い言葉ですね☺️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 1月3日
ママリ

咳の原因によりますよね🤔
喘息とかでは無いですか??
うちの子も風邪の度に咳が長引きやすくて、喘息が判明しました💦
喘息の薬に切り替えたらすんなり落ち着きました💡

  • なす

    なす

    私が咳喘息持ちなので
    もしかしたら咳喘息なのかもしれません💦

    次風邪引いて咳が長引いたら
    病院で検査してみようと思います🙇‍♀️

    • 1月4日