※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めた場合、子供の通う認定こども園の手続きについて知りたいですか?通園中のまま変更可能か、自治体によるかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

仕事を辞めた場合、子供が通ってる幼稚園の◯号認定みたいなのを変えなきゃいけないですよね?

今正社員でフルで預けてます。
認定こども園なので、働いてる人と働いてない人がいます。
自分は働いてる側ですが、来年辺りに仕事を一旦辞めようと思ってます。その後、失業保険を満額受け取るつもりなので、半年間くらいは働かない予定です。

子供の園は、一旦抜けて申請して入り直さなきゃいけない感じですか?それとも、通園中のまま変更の手続きみたいなのが出来るのでしょうか?

調べてもあまり出てこず、自治体によるのかもしれませんが…同じような経験した方はどんな感じだったか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

通園中のまま変更できると思います。
今何歳ですか?
年少以上なら1号でそのまま通えますが、年少以下なら求職期間(地域によって違います)過ぎると退園の可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    今年少なので、年中おわり頃か年長はじめ頃に退職予定です。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら1号でそのまま通うことできると思います。
    ただその後もう一度働くとしても2号が定員に達していれば2号に戻ることは難しい可能性はあります。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とても参考になります。
    2年くらいは働かない予定なので、その点はなんとかなりそうです!
    ありがとうございます!

• 1月3日
初めてのママリ

求職活動中の申請をしないといけないですが、
それをしたら、3ヶ月〜半年(園の規定)によってそのまま2、3号でいけますが、
過ぎると無職として1号認定になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当だと、失業保険もらう=求職中ということになりますよね😅
    じゃあ辞めたらすぐ1号に変えるって事は出来ないんでしょうかね🤔

• 1月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

変えることも出来ると思います!

でも、2.3号って何かと優遇されてる気が私はするので、
    休職中でちょっとは出してもいいかな?と思ったりしますw

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考にします!
    ずっと2.3号だったのであまり分からなかったんですが、優遇みたいなのがあるんですか?🤔

• 1月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

給食費だったり、時間だったり、教材費とかですかね🤔
    2.3号は我が家の通ってるとこは0ですが、
    1号認定または収入金額超えてるところは払う感じです

• 1月3日
むーむー

認定こども園だと一号に変更手続きが必要ですが空きがないと変更できないので最悪退園もありえます