※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
家族・旦那

主人に色々やって貰い過ぎでしょうか?私は酷い嫁でしょうか?都内在住、…

主人に色々やって貰い過ぎでしょうか?私は酷い嫁でしょうか?

都内在住、共働きです。家事育児は主人と分担しています。
年末に義実家に帰省した際に、普段主人にやってもらっている家事育児の内容を義母に伝えたら
「涙が出そう」「家によっては『実家に帰ってらっしゃい』って言われそう」
と言われました。正直私には義母の気持ちが分かりません。

主人には、保育園の送迎(自転車で5分の距離)、ご飯作り、食器洗いをしてもらっています。それ以外の家事は私です。
仕事は私の方が繁忙度が高いです。
家のローンは同額を半分ずつ負担しています。

もちろん主人には感謝していますが、対等な立場なので分担するのは当たり前と思っています。
が、義母の感覚のほうが普通なのでしょうか?私は主人に対してそんなに酷いことをしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母の感覚が古いだけなので大丈夫です😐

• もりりん

もりりん

そうですよね。私は酷い嫁なのかと思いましたが、そう言っていただき安心しました!

• 1月3日
おちゅきまま

共働きならなんの問題もないと思います!
私専業主婦ですが、めちゃくちゃ旦那にやってもらってますよ!
じゃぁお義母さん。同じ事言えますね?共働きでローンも折半。そんな大変な事させて実家に帰ってらっしゃいってうちの母親が泣いてますーってそういうことですよ?って言ってやりたい。
想像力が皆無なんですよね。自分のものさしでしかものごとを言えないんでしょう。小さい世界で生きてきたんでしょうね。

• もりりん

もりりん

確かに…!!その返答ナイスですね!!😂
    次同じターンが来た時は使わせていただきます笑

• 1月3日
クマリン

義母さんがしてもらえなくてやっかみや、自分の子を!大黒柱を!と怒りもあるかなと。

聞かれたら全部答えるのではなく、所々ぼかしながら話さないと敵認定されかねません…友人みたいに。

• もりりん

もりりん

確かに、、「自分の子を!」という気持ちがありそうです。。
    都内では割と普通なのですが、地方ではまだまだ珍しいのでしょうね。
    次からは敵認定されないように気をつけます!

• 1月3日
ママ

たんに義母が子離れしてないだけでしょう。
義母からしたら旦那さんは面倒見てあげなきゃいけないお子様のままなんですね。

次からそういう時は、
「いやちょっと何言ってるかわかんないっすwwww」て一笑に付すれば良いですよ。

• もりりん

もりりん

ほんとそうですよね。。いつまでも子供なんですよね。。
    嫁にも同じように息子の面倒をせっせとみて貰いたいんでしょうかね。
    でも私はあなたの息子の母親になるために結婚したわけじゃないんだわ!と思います。
    次からは一笑に付して気にしないようにします。

• 1月3日

義母さんの考えが古いというか、、なんというか、、😕笑
共働きですから、家事分担して普通だと私は思います!じゃないともりりんさん潰れちゃいますよ!😭義母ズレてますね!

• もりりん

もりりん

今の時代、夫も家事育児は普通ですよね!
    感覚が違うんだなーと思って気にしないようにします!!

• 1月3日
☆まめお☆

普通だと思いますよ!
うちなんて、主人が休みの日は保育園の送迎に家の掃除に洗濯物、ゴミ出しなど色々やってもらいますよ😂

仕事の日も、時間があれば保育園のお迎えに洗濯物をよせて畳む、子どもらのお風呂、食事の介助に寝かしつけとかやりますよ🙆

義母が令和の時代についてきてないだけですよ!
私なら『今、令和ですよ?』って教えてあげます。

• もりりん

もりりん

ご主人素晴らしい!✨でも、男の人が家事育児しただけで「素晴らしい」も違いますかね🤔
    女の人が同じことしても「当たり前」で「素晴らしい」って褒められる事少ないですもんね…

今度言われたら「今は令和だぞ」と教えようと思います😂

• 1月3日
初めてのママリ

やらせてる 訳じゃなく
やってくれてる 訳なので
嫌だと旦那さんが思えば
酷いと言われても仕方ないですが、
それを決めるのは旦那さんであり、
義母では無いです。

• もりりん

もりりん

おっしゃる通りですね。
    義母の思いではなく、主人がどうしたいかですね!

• 1月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は専業主婦ですが、

旦那は重いから!とごみ捨ては必ず行ってくれるし、

休みの日は
    3食ご飯作ってくれます…w
    専業主婦って休みないんだよ!!俺が休みの日は休んで!!!とやってくれます(>_<)‪

お風呂も私が先にシャワー浴びて(私はシャワー派)子供たちが私と入りたいって言った時は体だけ洗ってそのあとは旦那にバトンタッチですw

でも、旦那は義母達に文句を言わせたことが無いです。
    言うなって私の味方をしてくれ。と言ってるらしく
    1度私のことに口を出した時に旦那がキレて縁を切ると言うほどなので

旦那さんがどうしたいかだし、
    帰っておいでとか言われても
    いや、俺ここに好きでいるんだけど?って話なので

まーーじで無視していいと思います。w

• 1月3日
  • もりりん

もりりん

旦那さん、なんて素敵なんでしょう…!!
    義母たちに文句を言わせない姿勢も素敵です…😭✨
    主人も義母に流されず毅然とした態度をとって貰いたいです!

• 1月4日
jun

働いてるのにさらに家の事をしてる。だからかわいそうです。

旦那が家にいる時に働こうとしたら子ども、家事をしなくてはいけなくかわいそうって言われました💦

• もりりん

もりりん

ラテさんもそれは嫌な気持ちになったでしょうね😢
    「男は仕事に集中出来なければ可哀想」って感覚がなんだか令和からズレていますよね🤔

• 1月3日
さくら

妻も夫も同じように仕事をしてるのに、ローンも同額で折半してるんだから、家事の負担も半々で分担するのは当然ですよね😅
全然酷くないです。

義母の主張だと、
妻は夫と同じように外で働いたとしても家のことは妻がやれ、夫は仕事が終わったら疲れてるから休ませてあげろってこと??妻は疲れてないの?それどーーー考えてもおかしいですよね😦

夫が一馬力で遅くまで仕事して妻は専業主婦っていうのが当たり前だった頃の感覚なんでしょうね😭

• もりりん

もりりん

そう言って頂けてよかったです。私が酷い嫁で非常識なことを夫に強いているのかと思いました。。
    義母が良妻賢母で夫をたてて、家のことを任されて来たからこそ、その感覚が強いのかもしれません😅
    価値観の違いですね😭
    我が家は我が家の考えで行こうと思います!

• 1月3日
もちぱく

地方住みですが共働きなので分担してますよ😅
うちは洗濯全般、ゴミ出し、トイレ掃除お風呂掃除が旦那の仕事です。なんなら土曜日は私だけ仕事なので1日家事子守です😂
まだまだ古い考えの人は多いですよね🤔

• もりりん

もりりん

旦那さん素敵な方ですね!✨
    ほんとまだまだ古い考えの方が多いんだなと感じました😅

• 1月4日
🤍ྀི

今は普通ですよね!
昔は有り得なかったみたいですが😅

その代わり昔は殆どの女の人が専業主婦でしたよね!
その違いだと思います😊

• もりりん

もりりん

ありがとうございます!今は普通と言っていただけて安心しました。
    義母は昔の感覚のままなんでしょうね😅
    年代が違うのでしょうがないですね💦

• 1月4日