※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩む新米ママです。乳首に白斑やしこりが繰り返しでき、痛みや痺れがあります。食事に気をつけているが、ストレスで症状が悪化。同じ経験の方や予防策を教えてください。

11月末に我が子を出産し、
完全母乳で育ててる新米ママです!
実は繰り返す乳腺炎に早々に悩まされてます…

生後10日目に左胸に白斑ができ、
全体が岩のようになり産院でマッサージをうけ
頻回授乳や葛根湯などでなんとか抜けたと思ったら、
生後3週間あたりに乳首の4分の1くらいの
大きい白斑がまた現れ(前回と同じところが詰まってます)
そのときはなんとか吸わせて自力で治しました。
そしたらその3日後にまた白斑ができ、
自力でなんとかしました。
そして30日の日にしこりが現れ31日に赤みと痛みが出て
1日に39度台の熱を出し2日、3日マッサージに行きました。

しこりがしぶとくて出きらず、
まだ腫れも赤みも痛みもあります。
とにかく授乳とマッサージを!
とのことで頑張っていたのですが……
今日まさかの白斑がまた現れ(また同じところです)
あまりの痛さにくじけそうになってます。
今回しこりができたところは
白斑のラインのところではなかったので、
白斑ができたことにより乳房全体がカチコチになり
痛みでしびれてるような状態です。

食事にも気を遣っており甘いもの、脂っこいもの、乳製品などは一切食べてません。水分も十分にとっていますし本当にこれがストレスになってて気が狂いそうです。
穴がものすごく細く、分泌過多なのが原因だそうです。
穴が細く詰まりやすい方、同じような経験をされた方、
なにかいい策があったりこれをしたら良かったよ!
みたいなことがあれば是非教えていただきたいです。

せっかくの幸せな授乳時間が激痛で、
日々痛みに怯えつまりに怯え…このストレスで
詰まってしまってるのでは?と思うほどツライです。
長くなってしまいましたが、なにか体験談や予防策などあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

豆しば

私はそこまですごくありませんでしたが、搾乳時にしこりを押しながらを何回も繰り返したら気になるほどではなくなりました。ピークに痛い時は夜中とか関係なしに3時間おきくらいで搾乳してました。
あとは絞りすぎないのも重要だと助産師さんが言ってました。絞りすぎると足らないんだ!と思い余計作られてしまうそうです。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    それを毎回して2時間おきに授乳(3時間では張りすぎるので)して搾乳も授乳まえに圧を抜く程度ししてないのです( ;∀;)ほんとに厄介な乳です…笑

• 1月4日
くま

乳腺細いわけではないですが、私も乳腺炎繰り返してます😰本当につらいですよね😵
母乳外来は桶谷式ですか?
産院のおっぱいマッサージは下手な人が多いみたいです…
なので、桶谷式母乳外来オススメですよ😊
下手な人がどんなけやっても詰まりは取れないし、痛いだけです😢

お食事も気をつけてるとのことなので、じきに赤ちゃんの飲む量だけ作られるようになると思いますよ😊
ストレスで疲れて乳腺炎になることもあると聞きました😢なので、無理しないでくださいね✨

私がやっていることは、葛根湯は温めて飲むのが効果的みたいなので、ドリンクタイプにお湯を足して人肌程度にしてます。あと、しこりがあるとこにキャベツの葉で湿布してます。冷やしすぎるのもダメみたいで、キャベツの葉がちょうどいいみたいです😊

• まるこ

まるこ

10ヶ月の今も繰り返されているのですか!?母乳が終わるまで続くのかと思うとものすごくツライですよね…💦
    うちの産院は桶谷式ではないですが、母乳外来を設けてまして(他院での出産の方も受け入れ)マッサージも上手と評判のところではあります!でも桶谷式すごく気になります( ;∀;)

なるほど!!冷えピタを使ってたのでキャベツ試してみます!葛根湯もドリンクタイプ買ってきます!ありがとうございます( ;∀;)

• 1月4日
  • くま

くま

4か月くらいから9か月くらいまでは調子良かったのですが、離乳食3回食になって、おっぱいの回数減ったらそこからだめで…
    離乳食3回食に変わるタイミングでなる人も多いみたいなので、油断はできないです😭

• 1月4日
  • まるこ

まるこ

なるほど!!第二弾がくるのですね( ;∀;)
    調子が良くなってからの乳腺炎…本当に恐ろしい…卒乳するときもどうなるのかと今から震えてます!笑
    詰まりやすい人は悩みと隣り合わせで自分なりに頑張るしかないのでしょうね(;_;)

• 1月4日
  • くま

くま

本当に卒乳はどうなるんだという感じです…
    うちは子供がもう夜だけでいいのに、日中も授乳してます😅
    私もご飯気をつけててもなるので、今は夜は炭水化物抜いてます…お正月も餅食べれなかったです😭
    でもまるこさんはまだまだこれから赤ちゃんの飲む量増えるから炭水化物抜くのはやめた方がよさそうですよね…

• 1月4日
  • まるこ

まるこ

飲ませれば作られるから回数減らさなきゃいけなくなるんでしょうが、パンパンになるのも怖いですよね💦なるほど!私も朝はパンにしてます…白米食べすぎるとパンパンになるので(´+ω+`)
    もちは元々嫌いで食べなくて平気だったのが幸いだったのですが、クリスマスにケーキが食べれなかったのが辛かったです!笑
    そうなんですよね( ;∀;)これから飲む量が増えるから減らそうにも…って感じなのです…

• 1月4日
  • くま

くま

パンは極力避けた方がいいですよ〜小麦も砂糖もバターやマーガリン…おっぱい詰まりやすいものでできてるので😭
    でも、好きなものやめてストレスになってもいけないから、どうしたらいいんだーって感じですけどね😭

私もクリスマス直前に乳腺炎になったので、ケーキもチキンもお預けでした…少し食べようと思ってたのに…😭

• 1月4日
ちゃま

葛根湯と抗生剤と解熱剤である程度良くなったので最悪な自体は避けられましたが
大変ですね。

古い乳を出さないと良くはならないと聞きましたよ。

• まるこ

まるこ

まさに今葛根湯、抗生剤、解熱鎮痛剤は服用してる段階です( ;∀;)
    古い乳が最初の白斑からたまってたんでしょうね…しこりがしぶとくなってしまい、マッサージの時に出しきれませんでした💦

• 1月4日
  • ちゃま

ちゃま

助産師に私もマッサージしてもらいましたが泣きましたよねえ((((;゚Д゚)))))))
    出ききるには数回通いましたね。

水分も、摂りすぎは良くないですよ。
    余分にまた母乳作られ悪循環になりやすいです((((;゚Д゚)))))))
    何でも、ほどほどです。難しいですけどね。

• 1月4日
  • ちゃま

ちゃま

授乳の仕方もいろんな方向から飲ませて、母乳の通るみちを作ってあげた方が良いですよ(o^^o)

• 1月4日
  • まるこ

まるこ

痛みには強い方で涙は堪えられたのですが終始唸ってました!!笑
    私も今回は通いになりそうです(´ι_` )明日また経過を診てもらいにいきます💦

水分とるのがこわくなり、あまりとってなくて怒られました!笑
    血流が悪くなるから2リットルは取るようにしなさいと指導をうけ、常温を中心にとってます!

縦抱き横抱きフットボールは毎回してるんですけど、今回上半分がしっかりしこりになってまして…下唇がくる角度で吸わせたいんですけど中々難しいですよね( ;∀;)笑

• 1月4日
  • ちゃま

ちゃま

常温だと良いと思いますよ(o^^o)
    人によって、こうしたら良い悪いあると思うので、指示仰いでやっていけば改善されます◎

• 1月4日
けあ

水分は控えたほうがいいのではないでしょうか?

私は1人目の時に数回乳腺炎になったので、2人目の今回はハーブティーを飲んでいます。
今のところ乳腺炎には一度もなっていません。

• まるこ

まるこ

ネットとかでそういう書き込みあるので戸惑ってましたが2リットルは飲んでと指導されました!
    ハーブティーはどんなものを飲まれてますか??ルイボスティー、ゴボウ茶、たんぽぽ茶を飲んでます!

• 1月4日
  • けあ

けあ

指導も色々なので、難しいですよね。
    アモマの乳腺炎予防ハーブティーです!

• 1月4日
berry

私も上の子の時はかなり大変でした💦幸運な事に乳腺炎にはなってないんですが一歩手前まで。私も乳腺が細いけど分泌過多の張り乳です。
とにかく授乳の時にシコリを押しながらする、飲ませる体勢を変える(シコリのある方に下唇を当てる)、母乳外来に通うをして乗り切りました。
授乳はいつも同じポジションでしてないですか?横、フットボール、できそうなら縦と色々変えないと下唇当たらない乳腺が詰まりやすくなります。
母乳のリズムがつけば緩和されると思います。
痛いと辛いですよね😭頑張ってください💦

• まるこ

まるこ

全くお乳の状態同じですね( ;∀;)穴が広げられないのがツライですよね…
    圧迫授乳とフルポジションでの授乳を毎回してもこれです…( ´_ノ` )本当にこの乳どうなってんの!?って怒りに震えてます…笑
    なんとか耐えてみます、頑張ります!

• 1月4日
みゆ

私も産後2ヶ月半毎日の様に詰まってはなんとか抜けて…を繰り返して、泣きながらとても辛い授乳時間を過ごしていました(இдஇ; )
食事に気をつけていてもなりやすい体質だと仕方ないんですかね。。
本当に辛いですよね😭
何度も母乳辞めたいって思いました(இдஇ; )
授乳の体制を変えて見てもなんの効果もなく…

結局私はダメだと知りながら、白斑をピンセットで抜いてました😱💨
そうでもしないと、助産師さんのマッサージでも抜けなかったので(。> <。)
助産師さんに次のマッサージまでに抜けなかったら乳腺外科?に行って切開した方がいいと言われて焦りました😫😫😫
私はピンセットとお風呂でのマッサージでなんとか2ヶ月半切り抜けました!
ピンセットで抜けばなんとかなる!と思うと詰まっても、恐怖やストレスが減った気がします😂

ばい菌が入らない様に気をつけないといけませんので、オススメは出来ませんが😭😭

• まるこ

まるこ

2ヶ月半毎日!!それはとても辛かったですね…本当痛くて授乳時間が嫌になりますよね…縦抱き、フットボール、横抱きなにしても詰まるし、好きなものは食べられないし飲めないし…それだけでストレスになるのに痛い授乳でもう滅入ってます笑

ピンセット!!痛そうですね( ;∀;)ネットとかで針で刺すとかいろいろ見てやってみようかとも思いましたが怖くて…笑
    幸い今までの白斑は短期間で抜けてはいるのでもしものときは気をつけて試してみようかと思います(´ι_` )笑

• 1月4日
  • みゆ

みゆ

本当に色々我慢したり工夫してるのにどうして詰まるの!?ってイライラしちゃいますよね(இдஇ; )
    やっと治った!と思っても次いつ詰まるかずーっとヒヤヒヤしてました(。> <。)
    丸一日つまらなかった時は1日痛みから解放されたー🤣って喜び、その何時間か後にはまた悪夢再来。。みたいな感じで(´••)
    ひたすらおっぱいのことばっかり考えて過ごすのって本当にストレスですよね😭

ピンセット意外と痛くないんですよ(*´˘`*)
    袋をすこーし破いて詰まってる栓をつまんで引っこ抜くだけなので😚
    栓が先っちょまで出てきてないとうまく掴めないので搾乳したり授乳したりしないとでしたが😭
    でも短時間で抜けてる様なので、詰まりは取れやすい体質かもしれないですね(๑´ڡ`๑)
    私は助産師さんに3回マッサージされても全然ダメでした(。> <。)
    もし試す際はばい菌入らない様にして下さいね😵

• 1月4日
あーーーーーーーー

縦抱き、横抱き、ラグビー抱き?など様々な体制であげてました!
あげ方によっても大分私はかわりました!

• まるこ

まるこ

私もいろんな体制であげてはいるんですが、それでも詰まります( ;∀;)くわえかたも最初浅かったんですけど、圧を抜いて深くくわえさせるよう努力もしました…なにが本当いけないのか分からなくて気が滅入ります(´ι_` )

• 1月4日