※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

双子妊娠中での検診で、一人は100g、もう一人は120gで小さいと言われ不安です。どうしたら良いですか?

いつもありがとうございます!今双子妊娠中で今日検診でした!双子の赤ちゃんが週数より小さいみたいで1人は100g、もう1人は120g。17wになるのに小さ過ぎて不安になりました。どーしたら子供は成長するんだろ(泣)

コメント

想・煌のママ

果物がいいと聞きますよ!
ただ、双子妊娠は糖尿病になりやすかったりするんで、ほどほどに食べた方がいいと思います!
双子ちゃんは、一卵性ですか?
一卵性やと体重差が二卵性より出やすいとかも聞きますよ。
私は二卵性ですが、すでに100グラム程差がでています。
それも個性かなと考えるようになりました☆
双子は、どうしても単胎より小さく育つ(狭いお腹に2人いるのですから)みたいですから、あまり気にしすぎると、かえってストレスになり赤ちゃんにもよくないですよ~!
私は17wの時の、双子君の推定体重は量ってもらってないので、分かりませんが(^◇^;)

想・煌のママ

ちなみに、こちらは体重の下限と上限です!
左側が下限で、右側が上限です。

mi

詳しく画像までありがとうございます(//∇//)
初産で双子で凄く不安が大きいです。子供が正常より小さいと言われればちゃんと成長してないのかなぁっとか、普通なら1人に与えられる栄養を2人分なのでしょうが無いとは思いますがちゃんと大きくなってくれる事を祈るだけです!!

想・煌のママ

エコーは誤差がありますから、気にすることはないと思います。
はかり方や少しのずれで結構変わるみたいですよ、重さ。
ただ、推定に過ぎませんから、エコーが全てではありませんし、重さもそうですが、これからは自分自身の身体の心配もしなくてはいけませんよ!
子宮頚管が短くなると早産になりやすいし、入院しなくてはならないかもしれません。
お腹も張りやすくなるので、それが頻繁にあると薬の服用や入院を余儀なくされたり、、、
とにかく双子妊娠には安定期もないので、無理だけは禁物です!
私も初産で双子妊娠ですが、不安だらけですよ!
でも、あと1ヶ月ちょいで出産。
悪阻が酷く入院もしたので、何とかここまでこれたって感じです!
まだまだこれからが勝負どころですよ!
一緒に頑張りましょうね*\(^o^)/*