※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりを嫌がり、寝るときに動きが激しい様子。ストレスを与えているか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おしゃぶり嫌がりながら寝ます…。

生後1ヶ月くらいからたまにおしゃぶりで寝かせていました。
最近は夜寝るときにしょっちゅうおしゃぶりを使っていたのですが、ここ数日急に嫌がる素振りをし出しました。

咥えてすぐに吐き出しそうになるのですが、数秒押さえておくとそのまま咥えます。
そしたら急に身体を反らせたり、頭を掻きむしったり、足をバタバタさせたりと、とにかく動きます。
そして泣くのを我慢したように唸ります。

手を上から押さえつけて動かないようにすると、しばらくして寝るのですが、これってストレス与えてしまってますかね…?
同じような経験された方いたら教えていただけると🥲

コメント

ぴぴ

おしゃぶりどうしてもさせなきゃダメな理由ありますか?🥲
私もさせてたのでおしゃぶり批判とかではないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張って抱っこで寝かせてたのですが、私が腰痛になってしまったのと、最近横抱き拒否が激しいのでなるべく夜はおしゃぶりで寝かしつけたいんです😭

    • 1月3日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    抱っこで寝かせるのはキツイですね💦
    私も腰痛あったので気持ちわかります!
    おしゃぶり何使ってますか?うちの子も最初おしゃぶり拒否ありましたが種類変えたらすんなり吸うようになりましたよ!
    NUKかな?太めのやつがダメでした!細めので試したら落ち着いて寝たので種類変えるの試してみて欲しいです!
    とにかくおしゃぶり拒否になられるのが嫌だったので咥えてすぐ離すなら合わないんだと判断して違うのに変えました!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしゃぶりピジョンとヌーク使ってます!
    たぶん数秒押さえればなんでも咥えてくれそうな感じです笑
    もしかしたら月齢が合ってないのかもしれないので、他にも試してみます!

    • 1月3日
はじめてのママリ

おしゃぶりすると条件反射で眠くなるけど、寝るのがまだ下手だから暴れるって感じですよね。
うちはおしゃぶりしてなかったですが、寝る前はひと泣きひと暴れしてから寝てました。

おしゃぶりの冷たさや感触が気になるのかもしれないですし、本当のところは赤ちゃんにしかわからないですが、おしゃぶりを人肌に温めるとかどうですか?ママの指を吸わせてあげる人もいますよね。だんだん感覚が敏感になってきたり、嫌なことを表現んできるようになってきたので色々工夫して乗り切るしかないと思います😥
腰痛お大事にしてください。私は抱っこしながらバランスボールで跳ねて寝かせると腰の負担も少なく、子供もすぐ寝てくれました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストレスを与えてるってほどまではないと思いますよ☺️

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    温度はあるかもしれないですね。
    完母なので違和感とか😥
    バランスボールよく聞きますね!
    私も色々試してみようと思います。

    • 1月3日