※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
微
ココロ・悩み

息子に弟が妹を作ってあげたい気持ちと一人っ子として育てたい気持ちで葛藤しています。兄弟の存在や一人っ子の利点について悩んでおり、意見を参考にしたいと思っています。3学年差以上であれば一人っ子にする考えです。

息子に弟が妹を作ってあげたい気持ち、一人っ子として育てたい気持ちで葛藤しています。
自分は3人姉弟で、弟たちがいることをやだなあと思ったことが一度もないので当たり前に2、3人産むものだと思っていました。
でも実際子供が生まれて愛情は2人目が生まれたからと言って分割されるわけではないけどどうしてもこの子にかけられる時間とお金は減ってしまうと思うようになりました。
本当に悩んでいます。
幼い兄弟を見てると私たちもこんな感じだったのかなあ、賑やかで寂しい思いなんてしないんだろうなあ兄弟っていいなあと思うし
一人っ子を見てるとやりたい習い事全部させてもらえて送迎も全部自分の都合。いつでも自分だけに時間とお金をかけてもらえるのもいいなあと思います。
どっちも同じくらいの歳の親戚です。

なんでもいいので皆さんの意見を参考にさせてください。

もし兄弟を作るならなるべく早く作りたいと思っていて、3学年差以上あいてしまうようだったらもう一人っ子でいこうと思ってます。

コメント

ママリ

私自身が一人っ子です。両親は共働きで、小学校から私立だったので、寂しさはありました。近所に友達がいたり、母が専業主婦だったりしたら一人っ子でもそういう思いはなかったかもしれません。
自炊するなどの自立は早かったように思いますが、社会性が身につくのは遅かったように思います。また、セキュリティの問題から学校と家の往復だっため、運動不足で肥満気味でした。
たしかに、習い事はたくさんさせてもらったので、ピアノやダンスや絵を描くことなど、多趣味で浅く広くいろいろなことができます。経済的にも安定していましたし、今もその安心感はあります。
でも親の愛情をひとりじめできる一方で、親はいつまでも元気ではありませんから、ゆくゆくは親のことを1人で背負わなくてはいけません。友だちに相談するようなことでもないし、私はまだ旦那や子どもたちがいるからそういう話ができるけど、独身だったりしたら本当にたった一人で考えて背負っていかなくてはいけないですよね。そのプレッシャーはあると思います。まぁきょうだいがいたとしてもきょうだいが頼りになるかどうかは分かりませんけどね。
うちは子供が今2人いて3人目妊娠中ですが、いまだに家で息子たちが遊んだり喧嘩したりしているのが私は経験してこなかったので不思議な感じです。家に帰っても友だちがいるような感じ。姪っ子は三姉妹(高校生と大学生)ですが、家で3人で恋バナしてるらしいです。一人っ子からしたら信じられない世界です。
あくまでも一人っ子の1つの意見です。

• 微

貴重なご意見ありがとうございます。
    私の気になるところが全部一人っ子の方の意見として書かれていてとても参考になります。

• 1月3日
はじめてのママリ

私の意見ですが子供2人までは何とか子供に不自由なく育てれるお金はあると思います!
習い事もやりたいこと全部させてあげるのはいいと思いますがそこでも何個って決めることによって我慢など学べるのかな?と。
後やっぱり親と遊ぶのも楽しそうですがそれより子供同士で遊んでる方が楽しそうだし私もその間に自分の時間や家事、休憩できてすごく助かってます🤍

まあちゃさんも姉弟いる中で育ったのでわかり切った回答ですみません💦

• 微

確かに不自由したことはないです、、
    それはすごく思いますーーー!学校に行って友達と遊んで家に帰ってきても一緒に遊ぶ子供がいるって今思い出しても本当に楽しかったです。
    やっぱり一人っ子だとずっと相手しなきゃいけないのかなってそこが不安です😥

• 1月3日
ぴよぴよ

わたしも娘に兄弟姉妹を…と考えたり悩んだりしていてこんなに時間が経ってしまいました😂(娘は4歳です)

自身の年齢も重ねてきているし、いろいろな事情から不妊治療まではできない。
そんな現状から、とりあえず職探し▶︎パート勤務、2人目作ろうとゆるく自己流ですが妊活中です💦
(できないかもしれないけど、行動するに越したことはないと思って…)

わたし自身は一人っ子です。
しかも親離婚、その後育児放棄されたので祖父母に育てられています😂
そのためあまり参考にならないかもしれませんが…
わたしは大人になって、母親になってから兄弟姉妹が羨ましくなりました。
幼い頃はそこまで感じなかったのですが、実際祖父が他界して実家の世話をしなきゃいけなくなったり、祖母が要介護になったので手続きをしなきゃならなかったり。
わたしは親が縁切れていますが、親もそろそろ歳を重ねていろいろ問題が出てくるのが一般的ですよね🥲
そういった問題を1人で背負うのがとても大変です💦

また苦労や悲しみをいっしょに分かち合える相手がいないんですよね。共感者がいないと言うか…💦
兄弟姉妹がいたらすごく精神的な支えになっただろうなと、今すごく感じます。

だからこそ、もしチャンスがあれば娘に兄弟姉妹を、と思います☺️

ちなみに習い事など不自由はなかったかもしれないですが、家族でいつも子供1人なのですごく孤独感もありますよ🤣常に1人遊びになりがちです。

moon

3学年差以上あくなら一人っ子と決めるのは何故でしょう?
年齢の問題ですか?
うちの子8歳半離れてますが、離れてるからこそ上の子には8年間愛情を沢山与える事が出来ました。
さらに今中学生ですが、下の子にお金がかかる事がないからこそ今上の子にお金をかける事も出来ます。
年齢があいてるから一気に出費がないんです。
立て続けの出費もない。
9学年差なので小学入学と高校入学は被りますが、小学校でかかるお金は大したことないのでいいですが、高校は結構するので上の子だけに暫くお金をかける事が出来ます。
歳が近いとかかるお金も倍なので出費が大きく塾から部活から躊躇うお母さん多いと思いますが、我が家は長男がやりたいならお金かける事が出来ます。
ただ、長男は帰宅部なので部活やってなくて、少年団とかもやる気なく今まで何一つやってこなかった子なのでお金かかってませんが、それでも家庭ではパソコンのスキル上げたいとなった時にパソコン買うことも出来ました。
あまりにも長男のやる気ないので今次男にお金かけてもいいかなー?とか考えてて、次男に何か習い事させようか考えてるとこです。
参考にする気もない話だと理解しつつ、歳が離れてるからこその余裕もあるよって意味でコメントさせてもらいました。

• 微

私自身8個離れた弟がいます。
    子供の頃は本当に可愛くて母親のような気持ちで接していました。
    でも今弟は高校受験真っ最中でそんな中孫もいる母を見ていてとても大変そうだな、、と思ったのと、
    育児する期間が長いなと思ってしまいました。
    今育児が大変と感じることはありませんが老後やりたいことがあるのでなるべくまとめて育てたいです。
    1番の理由は2歳差の弟もいまして、大人になってから歳は近い方がいいなあと感じるようになりました。
    また子供ができにくい体質なのでまた出来なかった。と思いながら毎月過ごすのが辛くゴールを短めに決めて潔く諦めたいという感じです、、

• 1月3日
Thainyan

兄弟いる場合、相談したり頼れる相手なら支え合って生きていけると思います😊

小さいうちは遊び相手にもなりますし、大きくなったら勉強教えてもらったり話し相手にもなります。

でも障害もってたり大人になってから障害抱えたり病気になったり、健康でもニートや引きこもり、就職せずバイトや派遣で結婚せず独り生活してる兄弟がいると、将来の不安が増します。

私の兄弟がそうなのですが、もし親が亡くなってしまったら私が金銭的にも生活の面倒もみる事になると思うので不安で仕方ありません。
兄弟の為に独身時代の貯金は残してありますが全然足りません。
親に長生きして欲しいと願っています🥲

あかり

長らく不妊で今妊娠中な私からしたら、いつ赤ちゃんきてくれるか分からないから、希望があるうちに産んでしまった方がいいと思います。お母さんが、病気でひとりっ子パターンも知っているので。3学年あかないうちは妊活してみて、赤ちゃんきてくれたら産む!というのが良いかもですよ〜✨

うちも6歳差くらいですが。
年齢差あればお金のでていく時間が違うし、喧嘩も少ないだろうし。ちょっとだけ楽な気がします✨でもやっぱり、子ども同士遊べるのは歳が近い兄弟ですよね〜。私自身は歳が近い姉妹ですが、仲良くないので、正直言って姉妹がいてもいなくてもひとりっ子と変わらないなぁと考えています。

サト

私自身が一人っ子です。
母の場合は子宮外妊娠などでそれ以上自然妊娠が望めなくなったので一人っ子になりました。甘やかされた感じはしてないです。私自身とてもしっかりしていて一人っ子だと思わなかったとよく言われます(一人っ子のことをなんだと思ってるんだ、とは思いますが一人っ子に対する世間の目は厳しめです笑)
母親はずっとパートで、私が学校から帰宅する頃には必ず家にいました。なのでその点で寂しい思いをしたことはありませんでした。
習い事はピアノ、英語、水泳と毎日毎日忙しいくらいにやらせてもらいました。正直もう少し友だちと遊んだりする時間も欲しかったくらいでした😂ですが逆に習い事のおかげでできた友達もたくさんいます。
けっして裕福な家庭ではなく一般的な収入でしたが1人だとやはり余裕はあったと思います。大会とかも他の兄弟に合わせる必要がないので必ず遠方でも、両親とも来てくれました。
ひとりっ子な上に私を授かるまでに7年と時間がかかったそうで、愛情たっぷり育てられてきたと思います。
兄弟喧嘩というものが本当に苦手です。今も兄弟喧嘩の場面を見ると、コレだから兄弟って嫌だなとすら思うレベルです。
なので私の性格にはひとりっ子がピッタリで、幸せでした。
今度は母目線でのお話です。
母はあなたは自分達が死んだら1人になってしまうから早く結婚して家族を作りなと言われてきました。そして母は子供が1人ということでこの子に何かあったら(事故や病気で死んだり)どうしようという不安が常に付き纏ったみたいで、私にはそういう思いをして欲しくないから子供は2人以上作りなと言います。

結局何が言いたかったかわからなくなってしまいましたが、私は一人っ子が可哀想だという考えはとても偏ってると思っています!とても幸せに生きてきましたよ😊