※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうららららら
お金・保険

児童扶養手当についての質問です。離婚後の扶養手当に児童手当は含まれるか、年収は手取りか総支給か、詳細を知りたいとのことです。

児童扶養手当についてです。
この度離婚する事になりました。
扶養手当を頂く年収というのは
児童手当は含まれてますか?
また、児童手当は含まれない
自分の年収のみですか?
表を見たのですが、手取りの金額なのか
総支給の金額なのかわかりません。
わかる方おりましたらよろしくお願い致します。

コメント

ままり

私は児童手当含まずに書くように言われました!

はじめてのママリ🔰

総支給だと思います🤔
児童手当は無しです!

みうららららら

という事は、自分の所得だけが基準になるのですね!

はじめてのママリ🔰

児童手当は含まれないです😊ただお子さんが元旦那さんの税扶養(保険の扶養でない)に入っていれば、自分の扶養は0人になるので収入がある程度あると扶養人数の関係で一部支給などになってしまう可能性もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税扶養に入れていないと扶養人数としてカウントされません😭一昨年と去年も入れていたなら問題ないです。保険の扶養では無いです。

    • 1月7日
  • みうららららら

    みうららららら

    旦那の扶養に私も子供たちも入ってました!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならまずは扶養0人で今年の年末調整または来年の確定申告から扶養に入れるので、しばらくは扶養0人です😭

    • 1月7日
  • みうららららら

    みうららららら

    そうなのですね🥹💦
    最初から満額もらえるわけではないのですね⤵︎

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養0でも所得制限に掛からなければ問題ないですよ。

    • 1月7日
  • みうららららら

    みうららららら

    わかりました!ありがとうございます^^

    • 1月7日
deleted user

児童手当は含まれませんが、
養育費もらうなら8割収入としてみられますよ。

みうららららら

子供たちは私と共に生活するので、私の扶養に入ります!
養育費はいただきません🙆‍♀️