※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎年モヤモヤするんですけど、お中元とお歳暮ってどこまで渡すのが普通…

毎年モヤモヤするんですけど、お中元とお歳暮ってどこまで渡すのが普通なんですかね??
私の家系はあまりそういうのを気にしない所だったので無かったのですが、旦那の母がそういうのを気にする人で義実家にはもちろん、旦那の両方の祖父母にも渡してと言われて毎年お中元、お歳暮渡してます。祖父母はどちらもお返しとかもなく、渡すときに「なんでこんなことするの〜、いらないのに〜!」といってきます。それがとっても腹が立って😂本音でそう思ってるんだったら、今度からはいらないからねとか、そちら側が言ってくれれば無くすのに、、、思ってないとしてもそんなこと言われたら、せっかく選んで金額も安くない物を渡してるのに、、ってモヤモヤします😂どー思いますか?

コメント

☆

昔の人って欲しいくせにそういうこと言いますよね笑
私は「いらないのにー!」とかは罠だと思ってます😶‍🌫️
いざ用意してないと裏で気が利かないとか言われるんだろーなーと思ってます🙄
うちは最初送り合いしてましたが途中から義母が送らなくなったので私も辞めましたw
そういう風習?いらないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね!本当昔の文化っている??って思います😂
    義母と祖母は仲がいいのでもし送らなかったら義母に言うだろうな〜とか裏を色々考えてめんどくさいです😂

お返しが欲しいとかじゃなくて、なんかモヤッとしますよね☹️お歳暮制度廃止案を旦那に行ってみます笑笑

• 1月3日
  • ☆

まじでいらないです!
    うちなんて毎年私の誕プレ送ってくるから私も毎年誕プレ送り返してますよ😩
    バックとか送ってくるんですけどまじ私とタイプ違いすぎて困ります😓
    こっちも送るネタなくなってきてしんどいです笑

旦那さんに言うしかないですね( ー̀ωー́ )でも裏で奥さんが言ったんじゃない?!とか言われるのもめんどくさいですよね😩てかここまで言われたらまじ性格疑います😩くそ性格わりーじゃんてなってきます笑

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜そこまでくるとしんどいですね🤯誕生日プレゼントは特に貰ったのにお返しがないとかってなりますもんね😒

確かにそうですね😂うちの義母なら絶対そっちタイプです😂もう言われてもケロッとしときます笑笑

• 1月3日
  • ☆

誕プレまじしんどいです笑
    現金で欲しいです😂😂

裏で言うとかまじ腹立ちますね😩もう令和だけど?て笑
    お互い頑張りましょ😱😱😱
    自分の息子の嫁にはこんなことさせないように気を付けようと思えます😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私は渡さないで文句言われるならやることやっときたいタイプなので渡します。
でも本当に辞めたいなら義母にわざと祖父母までに渡すと金銭的にきついとかいうかもです。そしたら義母がお金くれませんかね?🤣
それがもうネットでめちゃくちゃ安いの見つけて渡すかも🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    裏で言われるのは確かに嫌ですよね😫
    義母に言われなければしなかった事なので、チラッと話題出してみましょうけ😂
    祖父母は、何がいいのかさっぱりです!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一度会ったことない親戚の子に義父からお小遣い渡してやってと前日に言われ、え?って思ったので渡さなきゃダメですか?みたいに言ったら義父からこれで渡してくれとお金だしてきましたよ🤣
    義母に言えるようならご主人様から話してもらうといいかもですね!
    あとすんごい安いもなうってるとこもあるので私なら高齢ならネットとかで金額調べないだろうからそれにするかもです🤣
    あげて返しがないのむかつきます🤣

• 1月3日