※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで働く私、娘の悩みがつきません。特に指しゃぶりや自慰行為に困っています。ストレスで疲れていますが、どうすればいいかわかりません。家族がいる家庭に移るべきでしょうか?

新年早々ですが、子供の悩み聞いてほしいです…

私はシングルマザーです。
フルタイムで働いていて、娘と二人暮らし。

娘には悩みが尽きません。それは全部もしかしたら私のせいかもしれません。
・やめられない指しゃぶり
→おかげで歯はとても歯並び悪いです。
・自慰行為
→触るとかはないけどうつ伏せではぁはぁしてます。
・家いる時間のテレビ利用
→テレビは全然悪いと思ってませんが大体頼ってしまいます。
・注意したことだけ家ではわざとやる
→もちろん年齢もあるとは思いますが…

今の本当に悩んでるのは上2つです。
歯に関して遺伝はないと思います。(両親綺麗)
自慰行為は私が構い方とか下手すぎてストレスなのか…指しゃぶりに関してもです。

どうしても悩み=ストレスになってしまいます。
でも言い訳になってしまうかもだけど18時まで働いて寝かせるまでノンストップだし、遊んでもあげれません…
お風呂で絵のクイズしたり頑張ってますがお風呂から上がれば自慰行為…
本当狂いそうです。

私が家族沢山の家庭と結婚とかしてあげたら娘のためになるのでしょうか?
本当どうしたらいいかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに歯並びはこんなです。歯科助手してた同級生に昨日自宅飲み会で数年ぶりに会って「歯並び悪いね」とズバッと言われ、気にしてたので本当ショック受けて帰ってきました…わかってたんですが。

ぽむ

自慰行為に関しては理由がなく気持ちいいからしているみたいなので関係ないですし
おしゃぶりもまだ2歳前で単なる癖がついたままなのではないですか?
歯並びも乳歯が抜けたらリセットしますし関係ないと思います😅

元未婚シングルですけど、
そんな状態だから血の繋がらない人にそんな状態の子どもを預ける・任せるのもどうなのかなと思いますけどね…。
私はある程度子育て落ち着くまでシングルで頑張ってましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける、任せるという意味ではなく、自然と会話が飛び交ってる環境だとやっぱり指しゃぶりはしない傾向にあるので為になるのだろうか…という感じです。もちろん私はシングルでいい人でも居るまでそんなつもりもありませんでした💦

気持ちいいからならば人前でもするのかなーと思うのですが、私の家に誰かくれば一切なくて2人きりのときは多くの時間です。
    歯並びも指しゃぶりのせいで抜けてもこれだと悪くなるねって昨日言われてしまいました。

• 1月3日
  • ぽむ

ぽむ

自慰行為は隠れてもやるそうですし、人が構おうが関係ないと思いますね😅
    歯並び悪くなってしまったのも、シングルになったのも仕方ないですし矯正してあげるしかないんじゃないですかね??🤔
    他人に言われてストレスなら聞かないようにするしかないかと。

私はフルタイム残業ありに掛け持ちまでしてましたし
    息子も荒れた時期がありましたが、働かないと仕方ないから療育に通わえてますよ。

あとシングル「で」いい人というのは個人的に何様なんだろうと思ってます😅
    その人が必ず娘さんの為になるとは限らないですし、
    シングル「で」いい人、じゃなくて
    あなたと娘さん「が」いい人を探さないと駄目ですよ〜

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「が」だといい人なんですね、勉強なります。
    すいません、何様で。

• 1月3日
  • ぽむ

ぽむ

何様というのは男性側の話です🤔💦
    選んでもらうという立場じゃ子どもにまたストレス与えますし、失敗すると思います。
    再婚するにしても焦らずきちんと見つけてくださいね😂

また失敗したり虐待されるリスクも十分にありますし、子育てしない人にして子どもが懐かないと意味ないですし😥
    自身の経験もありますが、両親がいるから必ずしも幸せではないと思います😊

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に焦っているわけでもなく、そういう環境が娘の為にはなるのかなと感じるんです。
    今現在叔母の家(家族5人)に来てますが指しゃぶりも自慰行為も0、私がストレスと感じる他の行為も0。
    人がいて娘と遊んでくれるってこういうことなのかなと感じるだけです💦

誰でもとりあえずとも思っていませんし、今すぐとも思っていません。
    でも娘が笑顔沢山なのは私と2人きりではなく会話が飛び交ってる環境だなと母親ながら思います。
    私がどんなに楽しませても2人、3人の環境には敵いません💦

• 1月3日
  • ぽむ

ぽむ

それは言っても縁もタイミングもありますし、
    ご縁がなるべく早くあれば良いですね🥺✨
    そうそう出会いもなかなかあるもんじゃないですし、
    実家で同居とかの方が手っ取り早いかもしれませんが🤔
    妊娠中から6年間シングルだった身としては頑張ってくださいとしか言えません💦

• 1月3日
ママリ

お疲れ様です!

指しゃぶり大丈夫ですよー!
うち周り5年生まで寝る時しゃぶってた女子いますが、いまや、部活で大活躍。
1歳指しゃぶりなんて普通すぎます!

自傷行為、、?まだ2歳にもなってなければ好きな体勢で好きなことを、するのが大事なので、気にしない、注意しない、それより、時間がないのは充分承知ですが、沢山話しかけたり大好き、大好きと抱っこを沢山することがお子様の安定した情緒に繋がるのではないでしょうか。
保育園でしょうか?

集団で頑張って、おうちでは娘さんもホッとしたいかと思うので、少しでもゆったりすごせますように。

お母様の結婚と、指しゃぶりなどの悩みは別案件といいますか、関係ないかと思います!ただ、指しゃぶりなど1歳児程度で悩む内容では全くないかと私は感じます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯並びに影響していると断言されていても普通なのでしょうか?

保育園にいってます。
    指しゃぶりと自慰行為を見ると私がストレスになってしまって…もしそれが成長過程だとしてもストレスに感じるんです💦

泣くのがストレスに感じるか感じないか…人のストレス具合って感じの、私にはストレスで…

私は両親がいないので今現在叔母の家(家族5人暮らし)に来ているのですが2日泊まって指しゃぶりは0回、きっと誰かが構ってるからかなーと。
    家だと24時間一緒に居たら起きてる7割は指しゃぶりです…
    人が居てくれるってこういうことなのかなと毎回感じてしまいます。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

歯医者で歯科医師に診てもらい、なにか診断されれば医師の判断のもと、行動します。
    見るとストレスはもうどうしたらよいのか👶
    これから見てストレスなこと沢山あるかと、、、公園で砂石食べたり、鼻くそたべたり、うんちを壁につけてみたり、みんなやってます。
    それを見て母は、はいはい〜って強くなるしスルーするスキルを身につけて子供も成長、親も成長するのかな?
    と。
    私はそんな感じです😃

• 1月3日