※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の食事についての悩み。甘いおやつやジュースを与えてしまっているが、健康リスクを心配。改善策を模索中。

子供のおやつやジュースについて

厳しい意見や批判等覚悟でのご相談です。

第二子の妊娠初期につわりがしんどく、甘いおやつやジュースで気を引いて子供の機嫌をとっていました😖

それからというもの、日中は保育園があるのでしっかり栄養のあるものを食べていますが、お家での飲み物は常にジュース、チョコ大好きアイス大好きになり、好きなだけ食べています(与えてしまっています)

虫歯や小児糖尿病などになりやすくなるし身体に良くないなと思いつつも、最近は欲しがった時に与えないと泣いて暴れるので根負けしてあげています。

このままでは良くないと思うので急には無理だと思いますが少しずつ改善していきたいです。
同じような状況の方、または同じような状況から甘いもの離れ出来たよといった方がいればお話聞きたいです🙇‍♀️

他にもこのような生活を続けていくとどんな危険性があるかも教えてください。

コメント

ジュース薄めてあげてみるとかどうですかね?
パックのままだと難しいかもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュースを薄めて減らしていく作戦良さそうですね💡✨
    うちはコップなので早速試してみます!ありがとうございます😊

• 1月2日
れいまろん

ママの愛情たっぷりでお子さん幸せです🤣︎💕︎︎

糖尿病や虫歯のリスクはあります🙀💦

食べるなと言うと可哀想ですよね😭味を知ったら辞められないでしょうし……

チョコは1日1つ、
氷冷器を使ってジュースを凍らせて作り、食べるのは1つだけ

と、量を少なくしたり
手作りにすると良いと思います(´∀`)

妊娠期間中の子育ては大変です!ストレス溜めないやり方で無理なく頑張りましょう☺️︎💕︎︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😖いきなり辞めるのは厳しそうなのでまずは制限から始めてみます!たくさんアドバイス参考になります✨

甘やかせすぎ等のコメントがくるかな?と予想していたので励ましの言葉を頂き、更にしっかりしないと!と思いました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日
  • れいまろん

れいまろん

私も同じ経験があったので分かります(´;ω;`)
    大丈夫です!
    頑張りましょう!

• 1月3日

おやつやジュースをなるべく買わないようにするとかはどうですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

根本的に買わない、お家に無い状態をつくるの良さそうです✨
    常にストックがある状況を作ってきてしまったため、買い物時にも気をつけます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日

退会ユーザー

おやつはいいにしてもジュースは絶対家になきゃいけない訳ではないのでね😇

• 1月4日
min

うちも食後にデザートをよく要求されます。
ご飯食べるために交換条件として与える事も多いです。
うちは小さいゼリーが多いですが、間食などは牛乳やチーズをあげるようにしています。
あと行ってるかもですが歯医者さんに定期的に行くといいですよ🙏🏻
予防歯科を教えてもらえます。
やはりだらだら食べは良くないと思うのでご飯の後(歯磨き前)とかならいいと思います。
最近はラムネだよと、歯医者で勧めてもらったキシリトールタブレット(あまり固くないもの)をおやつ代わりにあげたりしています🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間食をチーズや牛乳なら安心できそうです!チョコやアイスから変えていこうと思います😖
    歯医者さんにも今度行ってみます!アドバイスありがとうございました!😊

• 1月4日

うちも飲むヨーグルトに依存してました!
水分補給は飲むヨーグルトでさすがにやばいと思ったので
買うのを辞めました。
最初はゴネますが諦めて
お茶とか飲んでくれるようになりました😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーすごい!お子さんもママリさんも頑張りましたね😭うちもジュース卒業してお茶やお水で水分摂るように頑張ります!

• 1月4日