※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

子供の貯金について、家族全体で貯金している方が多いのか、少数派なのか気になります。

ママリでは子供のための貯金?をされている方が多いのでしょうか。

我が家はひとまとめに家族の貯金として貯めています。今は児童手当貰えていないですがもらっていた時も家族の貯金としてためてました。

お年玉やお祝いなどでもらった数万は子供たちの、名義で貯めてますが教育資金は別で貯めてません。

これって、少数派でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もザックリと貯めてます☺️
大学資金はもちろんですが、教育に関わる費用や結婚式、住居などきちんと出しますし、相続まで考えているのでそこまできっちり分けていません!

ただ上の子はお金の管理する力をつけるために、一部自分で管理してもらってます😊

• はなのこ

はなのこ

上のお子さんは一部自分で管理してるんですね!すごい!何歳ぐらいから始めましたか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年からなので、10歳ですね😊

• 1月4日
ychanz.m😈❤️‍🔥

何の貯金とか資金とか分けてないです!

• はなのこ

はなのこ

同じですね!ママリ見てると皆さんわけてる方が多いのかと思いましたが、回答は分けてない方の方が多いっぽいです!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

わたしはお金の管理苦手なので割と細かく分けちゃってます😂

• はなのこ

はなのこ

分けている方がそれぞれどれぐらい貯まっているかわかりやすいですよね、きっと!

• 1月4日

うちもざっくりです😊

強いて言えば財布別なので
夫の貯金と私の貯金しか無いです 笑

• はなのこ

はなのこ

そのパターンもありますね!
    お互いの分の把握ができていれば全く問題なさそうです!

• 1月4日

うちも分けてないです🙌🏻
お祝い、お年玉のみ子供の口座で
あとは1つです😂

• はなのこ

はなのこ

全くおなじですね!!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

最初は分けてたんですが、旦那に分ける意味ある?結局毎月貯金できる額は変わらないんだしトータルで分かってれば大丈夫じゃない?って言われてから辞めました😊
シュミレーションして毎年の貯金額だけ把握してます!

• はなのこ

はなのこ

結局出てくるところは同じですもんね!

• 1月4日

うちは、貯金を分けると後で面倒なことになる家庭なので、分けてません。
貯金も何も全て同じ口座に入れっぱなしです。

お年玉やお祝いは、それぞれ口座に入れてますが、
ちゃんとなんのお金なのか判るようにしておかないとならず、これだけでもちょっと面倒です。。。!

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね、、!誰からいくらお祝いもらった、など特に明記せずにそれぞれ口座に入れてるので、判るようにしておくの大変ですね💦

• 1月4日
ママリ

うちも同じですよ!
家庭でひとまとめにしてます✨
分ける必要ありますかね?
ない気がします😂

• はなのこ

はなのこ

ママリでは分けてる方が多いのかな?って思ってましたがそんなことなさそうですね!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も最初は子供の口座人数分作って分けてましたが、別で貯めるより纏めた方が利息がつくかも!と思って全部一緒にしました

ただ旅行用のお金がこれだけ貯まった♡とか見るのが好きなのでアプリで項目分けして管理してます☺️

• はなのこ

はなのこ

貯まった感が分かるのはいいですよね!利息大事なので、うちも金利良いところにまとめて入れてます!

• 1月4日
こころ

わが家は教育費とそれ以外の貯金で分けています。
私がどんぶり勘定で分からなくなってしまうので💦

教育費を頑張らないとと思っているので見える化すると分かりやすくて何年後までにいくらになってたらいいななどおおまかに管理してます😊

• はなのこ

はなのこ

見える化大事ですよね。。正直うちもどんぶり勘定です汗 一定貯まっていればいいか、ぐらいです😇

• 1月4日
むーむー

うちも分けてないです
子供の通帳はお年玉とお祝い金しかいれてません!

• はなのこ

はなのこ

同じですね!!

• 1月4日