※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
サプリ・健康

痩せすぎの人いますか?あまり悩んだことなかったんですが、30代になって…

痩せすぎの人いますか?

あまり悩んだことなかったんですが、
30代になってから
健康や体力に不安が出てきました。

健康診断で、心電図で経過観察だったり
頻脈だったり、
ほかにもストレスを感じやすく
すぐ体調不良になります。
その度に悩んだり、、、

ちなみに161センチ42キロとかです。
妊娠前は43くらいでさほど変わりませんが、
産むたびに
だんだん減っている感じがします。

同じような方いらっしゃいますか?
対策とかされてますか?

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

甲状腺についてはなにも指摘されなかったですか?バセドウがちょうどそんな感じです。頻脈になり、代謝があがり、痩せます。


私も夏から動悸がしたりそれが生理前にかならずだったので、ピルをのんでみましたが、胃がムカムカして食欲なくなり、5キロ痩せました。
つい先日、喘息判明しました。
ストレスに弱く、アレルギー体質、パニックもち、花粉症もち、PMSもちです。
甲状腺の血液検査は正常で、エコーでも問題がなく、ストレスだといわれましたが、先日判明した喘息の影響もあるのかなと思ってます。

あと、ストレスで、動悸になることもあります。

バセドウや、心疾患、ストレスによる自律神経失調症のいずれか、特に、 自律神経失調症の可能性があるかもです。

  • はるはる

    はるはる

    甲状腺は何年も前から
    怪しまれますが、検査等はなく
    初見だけで異常なしと言われます。

    今年の健康診断ももやもやが
    残りつつ異常なしとのことでした。

    痩せてますが元々です。
    20歳のとき47くらいまでありましたが、ここ5年は妊娠して太る、出産後戻るをキープしてます。

    小学校から謎の症状が多く、
    自律神経失調症かなと私も思います。

    みずはさんと体質が似てるかもしれません。アレルギーやストレスに弱い、たぶんPMSです。

    • 1月2日
  • はるはる

    はるはる

    エコーは甲状腺のエコーですか?

    • 1月2日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    エコーは甲状腺のエコーをみてもらいました(*^^*)。

    体質似てそうですね。
    私は痩せではなくて普通体型なのですが、頻脈になってからの体重のへりが多かったので、、、。
    あと、喘息でも咳き込んで頻脈になったり、吸入の副作用で動悸がしたりして、痩せていってます。

    生理周期で、脈は上下します。排卵後は体温があがり、脈拍が増えます。生理が来ると体温がさがり、脈拍はへります。
    その辺の傾向をスマートウォッチなどでみられてもいいかもです。
    私は過去のデータをみて、ちょうど夏くらいから自律神経がみだれてて、妊娠してないのに体温が常に高い状態になり、動悸がきたのかな?ともおもってますし、そのころ必ず排卵後、生理前に動悸がしてたので、ホルモンバランスも関係してると思います。

    副作用がきつかったので1ヶ月だけでピルはおわりましたが、その間は排卵がなくて、体温があがらず、動悸も減りました。

    • 1月2日
まー( ゚∀゚)ー*

婦人科か内科で診察してもらって、緩い漢方を処方してもらってもいいのかなとおもいます。
私は婦人科と心療内科で漢方薬をもらってます(^-^。

  • はるはる

    はるはる


    詳しく載せてないのに、
    私が考えてることがよくわかってらっしゃるなと思いました。

    私は喘息ではないですが、風邪の後に咳が長引きやすいです。
    最近風邪に罹りやすく、その度に咳。
    12月に入って動悸が増えたり、
    体温高いな(高温期)と感じたり、、
    なかなかの不安定な体調です。
    精神的な悩みと
    身体的な悩みが交互にきて
    最近楽しく過ごせてないなと感じます。
    そういう性格だから、太らないのかもしれませんが😱
    夜によくおやつを食べますが太りません笑

    婦人科でなんと言ったらいいですかね?

    • 1月2日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    そうなんですね!驚きです!
    同じような体調なんですね(>_<)。
    婦人科では、生理前にそういうことがあるとつたえても、あまりわかってもらえなくて、パニック障がいの一部として片付けられそうになったりで、その医者には少し不信感はあります。
    もともとよその婦人科でもらってのんでた漢方薬をかえてもらいました。
    友達も似たような症状なので友達から聞きました。

    細いかたなので、桂枝加竜骨牡蠣湯とかであいそうな気もします。
    私はなんとなく、気休めですが、効いてる気がします。
    動悸の140とかは減りました。婦人科かかりかけのときは、脈140いきました。
    あと、内科で血圧150いきました。普段は115とかです。

    咳喘息とかおもちなのかもですね。アレルギー体質だとかストレスかかえやすいひとがなりやすいらしいです。喘息は。

    あと、寝れてないと動悸になりますよ。
    私は産後細切れでショートスリーパーになり、音にも敏感になってゆっくり寝れてませんでした。

    なので、友達にききまくって、寝るためのサプリのんだりしてます。
    Lテアニンがはいってるとのとか、薬ではないので、試してみるのもいいですよ。

    • 1月2日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    もしピルをのまれるなら、保険適用になる、ヤーズなどをおすすめします。
    月経前症候群とか、月経困難症として適用してもらえれば、安くなります。
    あくまで、一案です(*^^*)。

    • 1月2日
  • はるはる

    はるはる

    パニック障害の気質もあるかもです。受診はしたことないですが💦
    友達にPMSの子がいますが、息切れとか動悸とかは聞かないので、
    みずはさんのコメント見て
    少し安心しました。

    私は極端に物事を考えるので
    バセドウじゃないか、より
    心臓の病気だったらどうしようと
    怖くなるタイプで受診ができなくなります。
    肥満もよくないですが、
    痩せすぎも注意とネットで見て
    怖いです。

    脈、、頻脈ですね。
    健康診断では110くらいだったかと思います。心電図でも著しい洞性頻脈と書かれていました。
    多分緊張です。

    血圧は緊張で高かったですが、
    最近は正常値で出ますよ〜。

    同じような方がいらっしゃて
    安心します。

    • 1月3日
まー( ゚∀゚)ー*

体温が高めのまま、
動悸がする、
体重がへっていて、体調も安定せず、
楽しさや意欲がわかない、や、
咳が長引きやすいこと

もつたえたらいいです。大切です。
なにか見つかるかもです。

  • はるはる

    はるはる

    心臓の病気とか気にしないでいいですかね😱😱
    婦人科で診てもらったら
    よくなるかもですね!

    • 1月3日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    ごめんなさい、
    コメントのしたに返信するつもりが、下へ下へと書き込んでしまってましたm(_ _)m

    • 1月3日
まー( ゚∀゚)ー*

検診で110は結構しんどい脈ですね(>_<)。
慣れた病院だと80くらいでいけますが、私も先日喘息がしんどくて夜間にかかったときに、110でして、咳き込んでてしんどかったです。

おそらく、心臓とかにはなにもないんだと思います。
脈って、精神にかなり左右されるので、ストレスが大いに影響ありです。
それと、咳喘息なのでしょうか?やっぱり。

息苦しさだけでいうなら、
呼吸器内科をおすすめします。
それが原因でなく、婦人科系なら、PMSをうたがってみる、
そうでもないなら、パニックを疑うかんじかな?とおもいます。

  • はるはる

    はるはる

    あまり気にしたことなかったのですが、頻脈みたいですね。
    家で血圧測る時は
    安静時70とかです。
    緊張からくるやつです。

    実は11月ごろに
    健診で気になった
    X線を近くの呼吸器内科で
    再検査してもらいました。
    肺機能検査までして
    いろいろモヤりましたが
    異常なしといわれました!

    • 1月3日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    呼吸器内科で異常なしなんですね(*^^*)。
    うーん、、、
    だとすると、婦人科か心療内科でしょうか?

    安静時70なら普通ですよね。
    それが110にはねあがるんですよね。だれでもあり得る数値やと思いますが、気持ち的な影響が大きいのかもですね。

    • 1月3日
  • はるはる

    はるはる

    心が弱いんだと思います。
    なんでも臆病で🥲
    病院行くのが怖いんです。
    あ、心電図は毎回ですが
    所見で何か書かれています。
    経過観察ですが。

    • 1月3日
  • はるはる

    はるはる

    心電図では
    低電位とか左軸偏位とか
    謎に書かれるし、
    でも経過観察になってるし
    どこまで気にしたらいいのか。
    て感じです。
    そんな感じです2、3ヶ月間
    悩まされてます。

    • 1月3日
はるはる

咳喘息と言われたことないですが、
気管支炎になりやすく、
年に1回くらい吸入薬をよくもらっています。

まー( ゚∀゚)ー*

吸入にもよりますが、副作用で脈があがりますよね(>_<)。アルコールとか、無水カフェインがはいってたりで、パニックもちの場合、避けたいこの二つが入ってたりします…、
息苦しさで不安になって、脈があがってるのもあるのかもです。不安がつよいのかもです。

  • はるはる

    はるはる

    なんか話がそれてしまってすみません。聞いてくださってありがとうございます!

    • 1月3日
  • はるはる

    はるはる

    こんばんは!
    実は、循環器科に行ってみました!
    心エコーと心電図をしました。
    脈がかなり早く120行きました。
    脈が早いけど、波形には問題ないと言われました。この脈が続くと良くないみたいですが、、
    今日何となく脈拍測ってみたら、朝から90台が出て、
    仕事中暇なのに120くらいありました。帰ってきてからもなかなか80から100を行き来してて心配です。

    • 1月30日