※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀saku🍀
妊娠・出産

妊娠中の女性が義実家に帰省する際の不安や体調の変化について相談しています。

こんにちは。初めて質問させていただきます!
今12wで4ヶ月に入ったばかりなのですが、来月の頭頃に義実家に2〜3日の泊まりがけで帰省する話が出ています。
その頃は安定期にも入っているので個人的には大丈夫かなと思っていたのですが、ネットで調べているうちに気兼ねなくゴロゴロできる実家ならまだしも妊娠中に義実家へは無理して帰省しないほうがいい…という意見を多く拝見して不安になってきました(>_<)

つわりのピークは6〜8wでその後も続いていましたがここ3日くらいはだいぶ吐き気もおさまって楽になったように感じていました。…が昨日から今日にかけてまた吐き気が復活。。
翌日の体調もわからない状況なので1ヶ月後の自分の体調は全く読めません(。-_-。)
トイレは非常に近いです。(1〜2時間に1回)

旦那の実家までは電車で50分+新幹線で1時間半+車で1時間少々なので3時間半ほどかかります。
車で行くと休憩をしながら行って5時間ほどです。

正月に帰省しておらず私たちの帰省を大変楽しみにしてくれているのでできれば帰省したいと思っています。
注意点やアドバイスなどありましたらいただけると幸いです🙇‍♀️💦

コメント

♡

わたしも悪阻が落ち着いた頃に義実家に帰省しました。新幹線30分、飛行機1時間、車2時間半の距離です(>_<)
義実家では本当にずっと家にいてゆっくりしていましたが、疲れが出たのか帰りの飛行機降りた途端にトイレに駆け込みものすごく吐いたのを覚えてます💦そっから悪阻が復活しました😂義実家の方もすごく良くしてくれるので帰りたいって気持ちがあって帰りましたが結局また体調崩して心配かけてしまいました(>_<)
帰省してもゆっくりしてくださいね♡

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

返信ありがとうございます!
    やはりいくらゆっくりさせてもらっても普段と違う環境だと身体がしっかり休めないのでしょうか(>_<)
    つわり復活は辛すぎますね😭💦よくよく考えてみたいと思います!貴重な経験談ありがとうございました🍀

• 1月4日
H.M

私がもし親だったとしたら、例えお嫁さんであろうとも吐き気があって辛かったり私達に気を使われるのを見ているのが一番悲しいです。
身体が辛くても夫に合わせないといけないと思えば思うほど、もし何かがあったときに「やっぱりやめれば良かった」と夫や義両親にも嫌な気持ちになってしまう気がします。
なので私は義両親のところには妊娠中は顔を出していないです😌
その代わりメールをしたり今はこんな感じよ〜って電話をしていました☺️
もしそれであの嫁は…とか思われたとしてもそれは義両親の価値観であって私が子供の命を守ったり身体を労わることとは別問題と思っているので本当の気持ちを伝えます♪

ネットの情報って、心に迷いや不安がある時に実はいいことがたくさん書いてあるのに自分に不利益な情報だけを見つけて貯めてしまうんですよね。
不思議です(笑)
ですから、信じるのは自分の心だけです。
子供が心配だったり身体が辛いなら行かなければ良いし、それでも義両親に会いたくて会いたくて仕方ないなら会いに行けば良いと思います😊✨

それをどう思うかは相手の人達の勝手な価値観ですから、放っておけば◯です😁😁笑
お嫁さんを気遣えない義母なんて私なら「こっちから願い下げじゃ!」って関わらないようにしますよ😌❤️笑

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

長文でのご回答ありがとうございます!(>_<)
    義両親に会いに行きたいですし、万が一気持ち悪くなったとしても休ませてくれるとは思いますが私達の帰省に合わせて2人とも仕事を休んでくれるみたいなのでずっと寝ているのも申し訳ないなと思ってしまいます😭💦

実は義両親は2人ともメールが使えなくて(>_<)そのうえ地方なまりがひどいので電話だと聞き取ることが難しく電話もほとんど旦那任せなんです(。-_-。)ほとんど会いにも行かない、めったに電話もしない、ダメな嫁です(。-_-。)だから尚更出産する前に今のうちに帰省したいなという思いがあります。
    妊娠してからはネットの情報に流されっぱなしで💦ダメだと思ってもつい見てしまいます😭

信じるのは自分の心!!✨そうですよね!赤ちゃん守れるのは私だけ、私がしっかり決めないとですよね!(>_<)
    色々考えさせられました。ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 1月4日
  • H.M

H.M

そうなんですね😌
    そこまでしてくださる気持ちを有難いと感じると断るのはすごく気が引けますよね😣
    私にはさきさんの本当の気持ちは「そこまでしてくれて有難いし申し訳ないしとても会いたいけど、気を使ったり子供に何かあったら“不安”だな」感じているように思います。
    その不安な気持ちをかき消すくらいの会いたいが勝るのであれば何があっても後悔しないのかなって😊✨

だめなお嫁さんじゃないですよ♪
    ご両親のことを考えている優しい優しいお嫁さんです☺️✨
    今じゃちょっと古いけど、お手紙を書いたり写真を送ったりするのも受け取る側はまた嬉しいですよね〜❤️

わたしの義両親は田舎の奥地に住んでいて孫を会わせられない代わりにアルバムと毎月12枚写真を送っています🤘✨
    (毎月毎月送ると成長の過程が一冊で見れるようになります😌)
    会えないけど、寂しいけど、ちゃーんと想ってるよって気持ちが大切ですもんね😝✨
    妊娠初期は誰でも心配であれもこれも気になりますから☺️ネットも良いですが、こうして先輩ママに頼るのも良いですよ♪

気持ちが本っ当によーくわかりますもん😊✨
    身体を守れるのは自分、赤ちゃんを守れるのもママだけですから😁✨
    自分の気持ちと身体を大切になさってくださいね♪

• 1月4日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

まさに源ちゃんママ様の仰る通りです(。-_-。)会いに行きたいという気持ちと、でも不安という気持ちが入り混じってゴチャゴチャしています(>_<)
    それを上回るくらい会いたいのかと言われるとハッキリ言ってそれほどでは無いのかもしれません。ただ、旦那と義両親を会わせてあげたい、旦那にもたまには故郷の空気を吸わせてあげたいという思いが強いです。私が自分の実家大好きなのでそう思うのかもしれません(^_^;)

お手紙!いいですね😊✨写真を毎月送るなんてすごいです😳一冊で成長過程が見れるアルバム、そういう物があるんですね✨

ノロケのようになりますが旦那は優しすぎるほど優しく、私が帰省をこんなに迷っていると知ったら絶対に「じゃあ辞めよう!身体が一番大事だから!!」と一つ返事で言うに決まってる…と思うと逆に相談しづらく😅ここで相談できて本当に良かったです✨
    先輩ママの方々、頼もしすぎます😭💕
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
  • H.M

H.M

わっ❤️ベストアンサー有難うございます☺️

人の気持ちって思考と感情で分かれているみたいで、
    義両親の期待に応えたい・子供が産まれたら会いに行けないから今のうち行っておきたい→思考
    赤ちゃんのことを考えたり、悪阻でご迷惑をかけるのが不安→感情
    なんですね。
    なのでいくら思考でこうあるべきだとかこうじゃないと嫌われると考えたとしても根の部分の「不安」が解消しない限りずっと考えて苦しみ続けちゃうんです😔💥
    大丈夫だ!って頭で考えてても不安な気持ちはいつまでもいつでも心の奥底でこびりついてます😱😱💥

こうして言葉として表していくと、不安が心の中にあるんだなぁ〜って分かりますよね😌✨

是非、優しいご主人に不安な気持ちをお伝えしてください😊✨
    まずは受け止めてもらって、後の判断はご主人にお任せすれば良いんです♪
    それでもご主人が行きたいと思うのであればサポートをしながら行くでしょうし、おそらくさきさんの心穏やかな性格ですから、ご主人は不安な気持ちを無視して無理をして行くことが一番悲しむと思いますよ😌✨

男の人は言葉に出さないと分からないです。
    雰囲気で気付いて!も分からないんですよねぇ😭💦

ここまで来ると気持ちもかたまっちゃいますね😝
    のろけですが、うちのパパも優しいです〜❤️(笑)だいすきです!❤️
    だからこそ、私は主人にいつもちゃんと本当の気持ちを伝えていますよ😌✨
    何があっても嫌われない自信がどこかにあるんですかね(笑)
    ありのままの私を好きでいてくれる主人に感謝です✨

ご主人も自分の気持ちを大切にしているさきさんのことがだいすきですから😊❤️

寒いから暖かく過ごしてくださいね❤️

• 1月4日
mopiy🍼

気を使わずストレスたまらない関係ならいいとおもいますよ!

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

そうですよね(>_<)義母も義父もいい人なのですが遠方のためあまり会えないのでやはり会った時はとっっても気を使ってしまいます😅
    よくよく考えてみます!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月4日
ka❤︎

私も正月には帰らなかったので、来週義理の実家に帰ります。確かに気は使いますが、向こうも気を使ってくれそうだし(笑)、産んだらしばらくは帰れないし、仕事してると安定期だからといって旅行にもいけないしと思い決断しました。旅行気分で駅弁食べて楽しむ予定です。
安定期だからといって、安全ではないのでギリギリになって体調悪ければ辞めても問題ないはずです。ただせっかくの機会だし楽しめればいいですね!

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

そうなんですよね😭今帰らないとあと一年以上は帰れないなという思いもありまして💦
    確かに、駅弁食べて旅行気分で行けば一石二鳥ですね✨旅行大好きです♩
    旦那とも駅弁のことをふまえて相談してみます!笑
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月4日
おーみー♡

体調が大丈夫なら遠出大丈夫だと思いますが、まずは医者に相談した方がいいですよ!
あとは、近くに産婦人科など探しといた方がいいと思います💕

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

同じ12wなんですね😍ご回答ありがとうございます!
    体調次第ですよね(>_<)明日検診なので先生にも相談してみます!
    なるほど💡確か車で30分くらいのところに旦那が生まれた病院があった気がしますが、確認が必要ですね💪🏻ありがとうございます☺

• 1月4日
フクロウ

私は。4ヶ月にはいり、つわりが、落ち着いたので、山梨に帰省しました。

宿を別にとり、今しかできない様な旅行気分を味わいリラックスしましたよ!

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

素敵です✨宿を別に取れたら本当に旅行気分が味わえそうですね😍私もダメ元でお願いしてみようかな…(*´∀`*)🍀
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月5日
  • フクロウ

フクロウ

たまには今しかできない二人旅もいいですよね🎵

• 1月7日