
保護猫の飼い方について相談です。初めて飼う1歳のサイベリアン猫♀。臆病そうでストレスを避けたい。検査後、トリミングも考えています。ゲージで慣れさせる方法や躾について教えてほしいです。何を受けるべきか、トリミングのタイミングも知りたいです。
保護猫の飼い方知恵を教えていただけませんか?
猫を初めて飼います。
繁殖猫だったサイベリアン1歳♀を
飼うことになりました。
(産後膿が溜まって、子宮摘出して訳ありで売り出されていました)
人懐っこい良い子でしたが、少し臆病な印象で、
•自宅に連れてきてストレスが溜まらないようにしたいと思っています。
•健康に問題ないとのことでしたが、
改めて病院で検査をしたいと考えています。
あと、
•慣れたらトリミングに連れて行ってあげたいです。
ゲージ育ちの子でしたので、
迎え入れる自宅でもテリトリーを作ってあげた方がいいかなと
とりあえず、猫用ゲージで数日生活してもらおうと考えています。
(↑リビングで人の存在が常にあるのでタオルで隠した方がいいでしょうか?)
慣れるまでゲージの外で構い過ぎない方が良いでしょうか?
この年齢の猫だと躾は難しいでしょうか?
検査をしたいと思っていますが、
一般的に保護猫を迎え入れる時は何を受けるのが良いでしょうか?
•トリミング、迎え入れてから何日後ぐらいがベストでしょうか?
無知なので、どなたかご教示お願いします。
- はじめてのママリ🔰(妊娠39週目, 6歳)

mi
保護猫3匹います+ボランティアしてます。
まずはケージで様子見がいいと思います。できたら静かな場所がいいと思いますが
リビングならタオルで隠したほうが猫は安心します。
猫は寒がりなのであたたかくしてね!
あと猫に躾はほぼ無理です。
犬とは違います😭
コメント