※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃ
子育て・グッズ

おもちゃの消毒方法について知りたいです。薬液で漬けると大丈夫でしょうか?オーボールはNGと聞いたことがあるので、他の方法があれば教えてください。

知り合いからおもちゃのお下がりを頂きました。
最近なんでも口に入れるので消毒したいのですが、これらのおもちゃは薬液に漬けて大丈夫なのでしょうか?(オーボールは薬液NGと聞いたことがあるので)
頂いた方に聞けば良いのですが、直接頂いた訳ではないので聞けず...
もし薬液だめな場合はどうしてますか?
それとも気にしすぎてしょうか(;▽;)

コメント

スプレーのオモチャ用消毒売ってるみたいです😋

• しーちゃ

しーちゃ

そんなのあるんですね!!
    調べてみます♡

• 1月4日
マメタ2016

うすめた消毒液にタオル浸して、きつく絞って拭いたりしてます

• しーちゃ

しーちゃ

なるほど!やってみます!!

• 1月4日
ワンワン

薬がダメな場合は熱湯消毒が浮かびますが、物に寄っては壊れてしまう恐れありますね:( ;´꒳`;):
濡らすの自体NGなおもちゃも多いですし、うちは口に入れる可能性がある物のおさがりはなるべく控えています😣

• しーちゃ

しーちゃ

シリコンっぽいのが付いてたりするので熱湯も怖いですね...
    私もあまり使いたくないのですが、旦那は全然気にしないので使わなきゃ何か言われそうで😭(旦那の親戚からの頂き物だし余計に)

• 1月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

電池を入れるおもちゃや洗えなさそうな材質でない限り私だったら全部水洗いしちゃいます。
プラスチック素材等は強めに水洗いをするだけで、薬液に漬けたことはないです🍀

• しーちゃ

しーちゃ

水洗いだけでも大丈夫ですか💡!
    なにもしないのは不安なので水洗いだけでもとりあえずします!!

• 1月4日
ベビーラブ

ウエットシートで拭くとかくらいしかできないですね、、

• しーちゃ

しーちゃ

やはりそうですよね。オーボールを今そうしているので同じ扱いをするしかないですかね😣

• 1月4日
  • ひなあられ

ひなあられ

消毒もそのうち追いつかなくなるので、除菌シート(アルコール不使用で赤ちゃんにも使えるもの)で気付いた時に拭いてます。

• 1月4日
  • しーちゃ

しーちゃ

そうですよね😣
    成長の証なんですが、なんでもかんでも口に入れちゃって困りますね(;▽;)

• 1月4日
  • ひなあられ

ひなあられ

ベビーラブさんの下に返信してましたね💦申し訳ありません(;ω;)💦

• 1月4日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

大丈夫ですよ☆

• 1月4日
posso

オーボールも、シリコンも、とりあえず食器用洗剤でじゃばじゃば洗ってしまってます!
多少の雑菌は…もうしょうがないかと思い(^^;;
なにもしないよりは全然いいと思います!

• しーちゃ

しーちゃ

そうですよね。気持ち的にもしないより全然マシです!!

• 1月4日