※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園・幼稚園に行かせても大丈夫ですか?PCRは陰性でしたが、検討が必要です。

私が28日にコロナ陽性でした。
下の子が咳鼻水があったため29日にPCRして、次の日結果がわかり陰性でした。
上の子はPCRしてませんが咳鼻水があります。

4日から保育園、幼稚園ですが、PCR陰性だった為行かせても大丈夫なのでしょうか?
それともやめとくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんたちとママリさんが全く別で生活していれば
5日間の待機期間+陰性を確認することで
社会生活に復帰できますが
そうでなければ陽性者の療養期間+5日間です😣
子どもたちだけでも早く行かせてやりたい気持ち分かります😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    えーそうなんですね!?
    恥ずかしながら知らなかったです💦
    病院のかたにもなにも言われず、はじめてなったので知りませんでした😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は待機期間など誰も教えてくれないです😣
    28日陽性だと症状はいつからありましたか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    27日からです。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると、
    27日を0日として7日間なので
    1/4からママリさんは療養解除で、
    娘さんたちは1/9までです😢
    保育園は1/10から行けますよ✨

• 1月2日
みみりん

お母さんが、陽性ということで、4日からは隔離解除になるということで大丈夫でしょうか?
お子さんたちと完全隔離できていれば解除になるならいいと思うのですが、隔離できず一緒に生活されていれば、解除の日から濃厚接触者の自粛期間がスタートすると思うので、その期間が終わらないと保育園などは行けないと思います💦
濃厚接触の期間も終わっている状態だったとしても、風邪症状がみられるとのことで、色々な病気に対しても免疫力が落ちていると思うので、お休みできるのであればお休みの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルなので完全隔離は出来てないです💦
    来週からだと自粛期間は終わって行っても大丈夫何でしょうか?
    来週から生かせる場合もPCR陰性でも咳鼻水があったや検査を受けて行かせた方がいいんですかね?😢
    質問ばかりしてすみません💦

• 1月2日
  • みみりん

みみりん

下の回答者さんが今は完全隔離までは必要なく、感染対策ができていれば大丈夫とのことでしたので、その点は失礼しました💦

でもシングルとのことですので、お風呂などもご自身で入れたりしないといけないと思うので、マスクなどの対策も確実にはできていないと思うので、上の回答者さんがおっしゃる通り、陽性者の療養期間+5日間後の登園が望ましいのではないかと思います😣

お1人で体調もすぐれない中、お子さん2人を相手されるの大変ですよね😭
    本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    お母さんもお子さんたちも早く体調がよくなりますように🍀

• 1月2日
yocco

家庭内の濃厚接触者って、今は完全隔離までは求められていないですよ!
マスク、消毒、換気など可能な範囲で感染対策を取ってから5日間、症状なければ検査不要と国で定められています。
保健所によっては解釈が微妙に違うこともなきにしもあらずですが、私の時なんて「感染対策できているかの判断は各自ですればよい」とまで保健所に言われました😂個々の判断を保健所がする余裕はないのだと解釈しました。
その時は長女と私が陽性で、2歳の次女の隔離なんてできたもんじゃないですが、YouTube漬けにしてなるべく距離取って過ごし、症状出なかったので最短解除にしたくらいです。
下のお子さんがマスクが難しい年齢だと思うので、保育園独自ルールで期間を設けられたらそちらに従うしかないですが、一応の参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    一応お風呂でも自分が洗う時以外はマスク、食べる時以外はおきてる時も寝てる時もマスクしてすごしてます😣(上の子も同様にマスク、下の子は出来ないためしてませんが…)
    消毒、換気もなるべくしてます。
    たしかに保健所もそこまで把握できないですよね😖
    そうだったんですね。
    休ませる予定ですが一応今の定められてるルール?としてはプラスの自粛期間は必要なく保育園なども大丈夫てことで合ってますか?😣
    保育園などのルールは聞いたことないので一応確認してみます。
    詳しくありがとうございます😭

• 1月3日
  • yocco

yocco

本当は陽性の人はお風呂は最後、終わったら他の人が消毒、とかやる方がいいようですが、シングルだと難しいですよね😭かなり頑張ってらっしゃると思います。
    一応国のルール的には保育園云々もそれでいいと思います(むしろ保健所的なルールはないから保育園に聞いてとまで私の時言われました😂)
    保育園によってはどう対策取って過ごしたか詳しく聞かれて○日まで休んで、と言われることもあるようですが、私のところなんて完全自己申告でした!ただ、主さんの代わりに送迎できる人がいないと、最低でも主さんの療養明けまで保育園は難しいかもしれませんね…
    早くお仕事も再開されたいところですよね😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人なので私が入れるしかなくて💦
    そうなんですね🤧
    一応国の定めとしては明日からは行ける感じなんですね。
    保健所の方もその辺までは把握されないんですね。
    一応休むにしろ園には聞いてみます!!
    幸い送迎は母に頼んでたのでなんとかなりそうです😣
    ほんと仕事もあるので休むにも申し訳なくて…

• 1月3日