※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が下痢で、抗生剤を飲んでいる状況。下痢だけの場合もあり、嘔吐や熱が出ることも。抗生剤の継続は適切か相談。

至急回答お願いします😢
2歳の息子が今朝から排便の数が多く、7回くらい下痢してます。朝ごはんはいつも通りパンと果物で飲み物は冷たいジュースなど飲んでましたが今日だけでなく結構飲んでます。あとは風邪引いてて鼻水がひどくて耳鼻科でもらった抗生剤飲んでます。お腹壊すからと整腸剤も一緒に飲んでます。
症状は下痢のみで、食欲、元気はあります。熱もないです。抗生剤を飲み始めた1日目に1度下痢がありましたがその後何もなく、今日で飲んで4日目です。
胃腸炎やノロは症状下痢だけのパターンもありますか?また、下痢から始まって翌日、翌々日に嘔吐や熱の症状が出てくる場合もあるのでしょうか?
また、この場合抗生剤は飲ませるのをやめた方が良いですかね?
経験ある方や分かる方などなんでも良いのでコメント頂けると幸いです😢

コメント

マロッシュ

抗生剤の可能性が高い気がします。
便の匂いはどんな感じですか?
もしウイルスですと匂いがキツイ可能性が高いです。
以前息子が抗生剤で下痢してる時は匂いがほとんどなかったです!

• ママリ

ママリ

早速のコメントありがとうございます😭
    匂いは少し酸っぱめな感じの下痢してるねって感じの臭いです💧
    ちなみに色は通常と同じ色で形状だけが水っぽい感じです😔

• 1月2日
  • マロッシュ

マロッシュ

酸っぱめだとウイルスの可能性もあるかもですが、抗生剤飲んでると良い菌までやっつけちゃうからその影響もありそうですよね💦
    薬剤師さんに相談できたらいいのですが…

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね‥
    今さっき咳して嘔吐しました😔
    風邪の名残でまだ咳が出るので咳のせいで吐いたのかウイルスなのかまた判断がつかず‥泣
    #8000に何回もかけてみましたが連休で混雑しているようで全く繋がりませんでした泣

• 1月2日
ママリ

#8000で相談されてはどうでしょうか??看護師さんや小児科医が適切な指示をくれると思いますよ😌

お子さん早くよくなるといいですね😢💦

• ママリ

ママリ

電話してみたのですが連休で混雑しているようで繋がらなかったです😔さっき嘔吐もあったのでこのままひどくなったらまた電話かけまくってみようと思います😢

• 1月2日