※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんがお座りができず、異常なのか悩んでいます。四つん這いや他の姿勢は取れるが、あぐら姿勢でお座りができません。小児科に相談すべきでしょうか。

9ヶ月半ですがお座りが出来ないことに悩んでいて小児科に連れて行こうか考えています😭
座らせても嫌がり前のめりになり四つん這いになります。ひとりで遊んでいる時は手をついて正座の姿勢、片方だけあぐら、ひざたちのような姿勢で座っていますがあぐら姿勢でお座りが出来ません…異常なのでしょうか。ハイハイとつかまり立ちはできます。

コメント

お座り10ヵ月やりましたがフラフラしでした🤔
すわりかた正座座りあしが前に出すことはできなく、今も足を前にだして、座ることできません😅

ハイハイ11ヵ月、つかまりたち12ヵ月でした!

ハイハイ、つかまりたちできるのでしたらお座り様子見なると思います😔💦

• なあさん

なあさん

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます😊

そうですよね💦
    お座りが嫌いみたいで座らせるとすぐに四つん這いになるので座れるのかもわからないです😂😂
    バンボはあまり良くないと聞いて買ってないので膝でお座りの練習してみます!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

我が子も自力でのお座りは10ヶ月頃に習得、正座で、足を前に出して座る正しい座り方は苦手です。

小児科にいっても、そのまま様子見、と言われる気もします🤔

私はこどもの発達に詳しい方に相談しましたが、今はそういう子が多いみたいです👀

股関節や背中の硬さから、体を支えることが難しいみたいです。異常!というよりも、苦手だという認識で見てあげるといいのかな、と思います。

そこで教えてもらったことをお伝えすると

○自分で四つ這いからお座りの体勢になるのであれば、座った時に大人が足を前に出してあげて正しい座り方を教えてあげる。

○股関節や背中に硬さがある場合はマッサージなどで体をほぐす。

あとはねんね期に仰向けで足を持って遊んでいましたか?
その動きがとても発達にとても大事だそうで、もしあまりしてなかったかな?と思われたら手と足を体の中心で一緒に持ってあげてゴロンゴロンと体を左右に揺らす遊びもいいそうです☀️

言葉で伝えるのがとても難しいのですが、、、

うちの子は続けていると、時々自分で正しいお座りの姿勢ができるようになってきました🌼

発達が心配になるお気持ちとてもわかります。

長くなりましたが少しでも参考になると幸いです🙇‍♀️

• なあさん

なあさん

お返事ありがとうございます🙏
    足を持って遊んでました!足を舐めたりもしてました💦
    オムツ交換の時など仰向けななったらやってみます!
    詳しいアドバイスありがとうございました😊

• 1月7日
姉妹のまま

娘は10ヶ月でお座りが出来る様になりました!
娘の場合、運動面の発達が全体的に遅めでした💦
なので任意のものも含め検診は全て受けて、定期的に発達を診てもらっていました😊

• なあさん

なあさん

お返事ありがとうございます😆
    そうなんですね💦
    歩き出すのも遅かったですか?
    1人目なので心配で。

• 1月7日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

1歳4ヶ月で、ようやく数歩歩けるようになりました😊
    心配になりますよね💦
    私も当時はかなり心配していましたが、今は運動面の遅れはないですよ!

• 1月7日
  • なあさん

なあさん

お返事ありがとうございます😆
    やはり個人差が大きいですよね💦

• 1月7日