※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sionmama
ココロ・悩み

甥っ子が泊まりに来る日に、自分の子供たちと一緒に外出するのが大変そう。甥っ子を預かるのは気を使うし、自分の子供たちも手がかかる。冬休みを一緒に楽しむべきか悩んでいる。どうしたらいいかな?

甥っ子について
旦那側に甥っ子(小学3年生)がいます。義妹は土日も仕事がある為、よく義実家に甥っ子だけで泊まりにきています。1月4日に私と次男の1ヶ月健診があり、そのついでに買い物をして晩御飯を食べて帰ってくる事を義母に伝えると甥っ子も一緒に行ったら大変よね?という話がありました。私がしんどいなら家で待たせて(甥っ子を)おくしと言われ、私も新生児と我が子でいっぱいいっぱいなので、すみませんと断りました。分かった、言っておくね(甥っ子に)と言っていました。甥っ子は私たちと出かける時は人見知りと遠慮もありほとんど手はかかりません。ですが、やはりいくら身内でも人様の子供を預かるので気は使います。夫もついてきますが、新生児の次男と赤ちゃん帰りしてる4歳の長男が手がかかるので、気分的にしんどくて断ったのですが、せっかくの冬休み一緒に連れて行ってあげた方がいいかなとか色々考えてしまって、、こんな自分の性格もしんどいです😓
質問か愚痴か分からない内容になってしまいました💧
皆さんならどうしますか⁇

コメント

そうくんママ

面倒見の良い子なら、、4歳の子とか見てくれて戦力になるから私なら連れて行きますかね🤔
お兄ちゃんがいるとお利口にしてたりするので、、

うちは、小2男子ですが、めちゃくちゃ頼りになるので😊
→旦那より🤣

• sionmama

sionmama

コメントありがとうございます🤲
    夫より戦力になるの凄く分かります😂うちも娘(小2)とても頼りになります☺️
    4歳の息子は甥っ子大好きで、甥っ子も息子大好きなんですけど一緒にいると喧嘩しちゃうんですよね😭

• 1月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

ただ、、冬休みで甥っ子くんから言ってきたのかな❓→一緒に行きたいと
    と思うので、残念そうな姿を想像したらかわいそうだな、、って思っちゃうので、、
    旦那もいるなら、、、とは思います、、

• 1月2日
  • sionmama

sionmama

そうですよね、私も甥っ子嫌いではないので行きたいと言った時は連れて行こうかななと思います😌
    今回はまだ義母から甥っ子には伝えてなかったので断っちゃいました😓

• 1月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

それなら、いいんじゃないですか❓🤔
    下の方へのコメントみましたが、、そこまでいつもしてあげてたなら、わざわざ病院のときまではいいんじゃないですかね。
    自分の姉妹とかの子なら、、まだ気持ちは違いますけどね。

• 1月2日
  • sionmama

sionmama

私自身1人っ子で他に甥っ子姪っ子も居なくて、皆さんは甥っ子姪っ子達とどういう感じなのかといつも思ってました!
    やはり旦那側と自分の姉妹の子ならまた違ってきますよね😌
    ありがとうございます☺️

• 1月2日
Thainyan

連れていきませんよ😃

こちらが1ヶ月検診で病院、3人の子供がいるのに、親戚でも手がかからなくても他人の子の面倒みるのは疲れが増します。

そんな分かりきった事を聞いてくる義母、分かった、言っておくねって、わざわざ甥っ子にあなたは一緒には行けないよって言うんですか😅⁇

折角の冬休みなら、義妹が休みをとり自分の子供と過ごすべきだと思います!

soon mamaさんが頑張ってまで面倒みる必要はないです😊

• sionmama

sionmama

コメントありがとうございます🤲
    そうなんですよね、甥っ子嫌いではないし、本当手はかからないですが気持ちの面で疲れちゃうんですよ😓
    甥っ子が産まれてからお昼寝や、お泊まりができるようになったら2年前まではほぼ毎週週末はうちへ来てお泊まりや日中の面倒は私が見てました。その間義妹は遊びに行ったりしてて(まだ学生でした)義母も仕事があるのに預かるから結局私が面倒見てました。流石にキツくて毎週はしんどいと伝えてやっとここ2年間はあまりうちへ遊びや泊まりに来る事は無くなりましたが😓
    すみません、長々と💧
    甥っ子にはまだ出掛ける事は伝わってないので、病院へ行くと言っておくと義母は言ってました😌

我が子の面倒をみてほしいとは思いませんが、自分の子の面倒は自分でみてくれと思っちゃうんです🥲

• 1月2日
  • Thainyan

Thainyan

今までよく頑張りましたね😳
    私なら毎週末預かり&面倒みるのが1ヶ月とかでも無理です。

自分は仕事で見る事が出来ないのに預かる義母もおかしいですよ💦💦

自分の兄弟の子でも旦那の兄弟の子でも自分の子ではないので、何かあっても責任持てませんしね。

0歳児含めて3人いるんですし。今後も続く様なら私なら旦那から義母と義妹に言ってもらいます。

義妹の旦那は何してるのか謎ですし💦
    遊びに行きたいから預けるのはなしですね。

• 1月2日
  • sionmama

sionmama

自分でもよくやったなと思います😅
    義妹は最近再婚しましたが、前はシングルマザーで義母もみてあげなければと思ったんでしょうけど、しわ寄せがだんだん私の方へ来ている感覚がありました。
    私もなかなか断れずそのまま面倒をみるのが当たり前になってましたね💧

連日預かっていた時にもう無理だと思い一度旦那に相談し、義妹や義母に言ってほしいと伝えたのですが、ややこしいしめんどくさいと全く使い物にならず、結局自分から毎週はしんどい事、遊びに行くから預けるのはやめてほしい事を義母と義妹に伝えました😓

• 1月2日