※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供がふざけて言葉を使うのでイライラしています。一歳半健診でも心配です。

ママをふざけてパパってずっと呼んだり、
パンやバナナなど言える言葉でもなんでもかんでもふざけて木(き)って言います
ここ最近ずっとそうやってふざけてるんでイライラしてきました😰
一歳半健診でもふざけて答えそうなのでひっかからないか心配です😭

コメント

ゆちゃ(29)

ふざけて言ってるのであれば、保健師さんも気付くでしょうし、ママが「ふざけてこう言うんです」て言えば、引っかからないと思います🤔

一児のまま🔰

ふざける・わざと言えるって事は
違うことをわかってて言ってるんですよね。
きちんと怒ってあげていいと思いますよ😌
間違えられるのは悲しいよって。
名前がひとりひとりきちんとあるんだからちゃんと呼んであげてって。
それでもママをパパと呼んだりするなら返事をしない、反応しないようにして、言い間違えはダメなんだって覚えてもらったらどうでしょう。

ふざけていいことと悪いことの節目はまだわからないですからね😌

豆

一歳半の健診でひっかかるのって喋らないとか、コミュニケーションが取れないとか、そういう感じだと思います。

ふざけて回答するには正解を理解してないと出来ないので、むしろ賢いと思います。

よん

木!かわいい!🥰🥰
うちの子はふざける余裕もなく本気で何でもかんでも泡(あわ)!!と自信満々に言ってます!!(笑)
他の方も仰ってますが分かってて言ってるってことなので賢いなぁと思いました。

ママリ

ふざけて言うってことは違いがわかってるので賢いと思いますよ☺️
うちの子は2歳になってからありました。むしろ今もわざとふざけていいます。親が初めは違うねとか笑いながら言ったのを楽しんでるんだと思います☺️
健診に引っ掛からないかとか気にしてるのでイライラするのかなと思います。健診でもわざとそういうんですって相談すればひっかからないと思います😃

めろ

ふざけて言えるなんて逆に賢いなと思いました🥺

引っかからないと思います。
地域によるかもですが発語がどのくらいあるか、絵を見て指差しするか、などの確認くらいでした。

うちの子なんて何も話せない状態でしたが、引っかかってませんよ🤣!