※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚前提に家庭内別居する予定です。公正証書をとりあえず作成しておき…

離婚前提に家庭内別居する予定です。
公正証書をとりあえず作成しておきたいのですが、作成は自分たちで作るものなのでしょうか?

しっかりしないとなのは分かっていますが、
なかなか頭働かずメンタルきていて…すみません。

公正証書について、作り方や内容等、詳しく教えていただけると助かります…。
すみません。
宜しくお願い致します。

コメント

おにく

お住まいの地域に、公証役場があると思います。
そちらで作成できます。
電話して、料金や必要な書類など確認してみてください。

私は知識がないので、自分でやるより確実な役場を通して作成しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も知識がないので、役場行ってみようかと思います…
    ありがとうございます!

• 1月2日
ママリ

私も将来離婚予定で公正証書を作りたいと調べた事があるのですが将来(数十年後)のことは作成できないとのことでした。
どういった内容を予定しているのでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    目標は来年度末の3月に離婚しようかと思っています…
    1年後もやっぱり難しいですかね。。💦

養育費を最終学歴終えるまで払い続けてもらうことや、死亡保険も受取人は子ども達が社会人になるまでは私にしておいてもらうことなど、可能なんですかね💧もう無知すぎてスミマセン

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私も来年3月離婚予定で、できることから準備を進めたく色々な情報収集させていただいています!
公正証書早目に作成したいと思っていましたがどれくらいのタイミングがいいのでしょうかね。。
その他にも何から手続きするべきなのか頭が混乱しそうです🫠
あと1年ちょっと家庭内別居もなかなか辛いですよね😅
うちはまさにその状態です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じタイミングですね😭しかももうすでに家庭内別居ですか?会話はどうしてますか?
    私はまだ旦那に言っていないのですが、公正証書を出して本気なんだと分かってほしいと思ってるところです💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

平日はお互い仕事で朝も夜も殆どすれ違いなので話しません。休日は一緒に食事しますが、子どもを通して話す事はあっても直接話さない感じですね~🫠
離婚前提で同居はしんどいので別居を提案したのですが、家賃など色々かかるし現実的でないと言われ、あと1年ちょっとなるべく普通でいようと決めました😮‍💨
養育費いくらもらえるか、面会はするのか。。などまだきちんと話し合いができていないので、もう少ししたら話を詰めようと思っています。そして公正証書作成したいと思っていました。
でも最終的には二人で公証役場に行かないといけないみたいですね😩