※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
ココロ・悩み

義実家と実家の関係に不安を感じています。義実家との温度差や娘の反応に戸惑いを感じ、義両親に娘を預けることに不安を感じています。結婚2年目でまだ距離があるようで、もっと仲良くなれるでしょうか?

この先不安ばかりです(;´Д`)

今回の年末年始私の実家で過ごしました。義実家もウチが初孫という事もありゆっくりしておいでねーと言って頂き、旦那も初孫やからなあと言ってくれ、娘も実家の猛烈な歓迎ムードではしゃぎまくりで、すごく良い年末年始だったなあと思うのですが…。

年始に自宅へ帰り、翌日義実家へ年始のご挨拶へ行きました。誰も何も悪くないのですが実家と義実家の温度差がすごい、という事だけは感じ取れてしまいました⤵︎⤵︎⤵︎娘の反応も実家では9割笑顔でいたのが義実家では3割くらい(^ω^;);););)これが普通なのでしょうか…?

以前娘を預けて大泣きされて依頼、義両親も預けられるのを怖がると言うか拒否反応を示しているように見えます。そうなると私も預けたくありません⤵︎⤵︎⤵︎実家では預けて少し外出しても笑顔いっぱいの写メが送られてきたのに(>_<)

義実家との付き合い方が今ひとつよく分からなくて…結婚して2年経ちますがまだまだお互いよそよそしいです。←よそよそしいままで良いでしょうか?もっと仲良くなれるものでしょうか?

コメント

あい

私は義母の事好きですが、子供が生まれたら適度な距離は保ちたいです。
絶対、預けたくもないのです😅

• ヒロとも

ヒロとも

娘と義実家お互い好き好き♡てかんじならまだ預けようかな、とか思うのですがそのような感じもしないし、義実家嫌いではないですが預けにくいです(>_<)

• 1月4日
あいたん

私はぶっちゃけ嫁姑問題がほんとに嫌なので義実家との付き合いはほんとに必要最低限でいいと思ってます。年末年始とお盆とかに何か贈る程度です。義理のお母さんもそんな感じでいいと言っていたので無理に仲良くすることはないです。まだまだお子さん小さいようですしもっと大きくなれば反応も変わってくると思いますよ('ω')!

• ヒロとも

ヒロとも

なるほどー(´・ω・`)
    今はまだ話したりできないし、泣くか笑うか食べるか寝るかですもんね。笑
    長い目でみていこうかなあ(;´Д`)

• 1月4日
えりっつ

うちは義理のお父さんとお母さんとは仲がいいですね!
旦那通さず遊びの行ききの連絡とってますし🤔💡

年末もおかあさんに息子預けて20分くらいですが買い物にでました!
息子泣いてても、3人子育てした親なので気にしたことないですね笑

義実家ではわたしは実家のようにくつろいでますし…悩んだことなかったです😂

わたしのモットーとしては、
旦那の親じゃなくて自分たちの親って捉えてます!なので大したものじゃないけど誕生日やクリスマス、母の日父の日はプレゼントしてますね!

どっちの両親も大切にしたいねって旦那と話してるので💓

月に1回ずつは車で2時間かかる実家に交互に行ってます!行った時はご飯連れてってーとか好き勝手してますね!笑

• ヒロとも

ヒロとも

なるほどー(;´Д`)
    私は自分の親!として見ていなかったのだと思います(>_<)確かに苗字変わってその家に入ってるわけだし、自分の親として考えれば良いのですね(◜௰◝)💦
    もう少し甘える&甘えられる関係になりたいです(●´ω`●)

• 1月4日
em

うちもそうですよ(*^◯^*)
義実家の時の娘より実家の時娘の方が
ケタケタ笑うか事も多いですし
機嫌がいいです(^O^)
義母には泣くけど母には私がいても
母の姿が見えへんかったら泣くぐらいです
義母には可愛くないと思われるかもですが
それでいいと思ってます(*^◯^*)
私も義実家には進んで
預けたくないですね^_^

• ヒロとも

ヒロとも

なんか、気を使ってしまうんですよね(;´Д`)
    気を使われたくない、と思われてもそうはいかないと言うか⤵︎
    お互い甘える&甘えられる存在を目指そうとは思うのですが(^ω^;);););)

• 1月4日