※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

里帰りするか悩んでいます。結婚4年目で自分家の方が生活はしやすいかなーと思いますが、実家だと赤ちゃんのお世話が楽かもしれません。里帰りでストレスを感じた方いますか?

里帰りするか悩んでます。
上の子は保育園に通っているんですが
産んでから実家に帰ろうか帰らないかまだ
決まっていません。
結婚して4年経って自分家の方が生活は
しやすいかなーと。でも実家だと自分と
赤ちゃんのお世話しとけばいいかなと。
里帰りすることによってストレスなった方
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親が上の子を見てくれるならノンストレスです!!!
見てくれないなら、保育園行かせた方がよっぽど楽です😅

りんご

里帰りしましたが、実家で母や祖母に子育てについて(赤ちゃん泣くたびに、まだお腹空いてるんじゃない?等)色々言われるのが私はストレスですぐに自分の家に帰りました💦笑
でも家事をしてもらえたのは助かりました!

茶葉

上の子の時にストレス凄かったので下の子は里帰りしなかったです😅
実母と相性が悪いのもあるけど、両親とも働いていてどのみちワンオペなので...
家事をやらなくていいのなら楽ですよね😊

そると

私は現在里帰り中ですが、しない方が良かっなぁ、と後悔しております。

自分家の方がやはり家事食事が好きなペースで出来ますし上の子は保育園に通ってるし😅
産まれてからからしんどかったら、市のサポートも利用できるし…
今実家にいますが、やはり実両親とはいえ気を遣います。
上の子もママべったりなので1日24時間一緒、両親は息子が機嫌いい時しかかまわない、で保育園に行ってた方が、自分の精神的にも良かったです。