※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に舐められていることに悩んでいます。旦那にもっと強制力を持つように言われ、子供が私の言うことを聞かないため困っています。どう叱ればいいでしょうか?

旦那に子供に舐められているからもっと親としての強制力もちなさいと言います

確かに私は親として注意すべきところが欠けているし、
年子育児で身についたまあいっかが今もあり、
よっぽどでなければまあいっかです

ただ、旦那に怒られました

子供は旦那のことは聞きますが、私の言うことは聞きません😭旦那に聞いたら、例えば電車でうるさくしたら、
口を手でつまんで、少し痛くすれば良いと言われました

確かに電車でうるさくして私が静かにしようねって何度言っても騒いで全く言うこと聞かず、だいたい旦那が力でなんとかおさえてます😓

暴力、虐待は嫌ですが、
息子は私の言うことを聞いてくれません😭

皆さんどうやって叱ってますか?
私みたいに言うこと聞かず諦めかけそうなママはいますか?

コメント

匿名希望

常識的なマナー、他人に迷惑がかかる事、自他共に命の危険があるような事は厳しく叱ります
手を出すのはよっぽどでなければ絶対にしません…命の危険がある時くらいですかね

言うことを聞かずに困ったことはほぼ無いです
例えば電車に乗るなら、乗る前に電車のマナーを話します。
守れないなら降りると話し、うるさくしたら目的の駅でなくても本当に降りて帰る(帰るフリでも)とかするかもしれません
小さい頃からこの方法で、どこかに行く時や何かをする時に「ルール」「お約束」をしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    例えば時間がなくて遅刻ギリギリとかでも降りて帰るフリ?ってやりますか?

保育園の帰りもいつも騒いですぐ帰らず、園を出てからも道路に出たり色々あってなかなか自転車乗れません

保育園の先生にも相談したり他のママにも手伝ってもらったり、たまにお菓子でつったりして帰ってます

今から帰るってなるとスイッチが切り替わらず、なかなか大変です

説明しても遊びたい欲が強くて話を全くきかず、おいて帰るフリはよくしてます😭😥

ありがとうございます😊

• 1月2日
  • 匿名希望

匿名希望

その場でいきなり帰るフリをしても、興奮してたり楽しい時には聞けませんし理解しにくいと思います
    きちんと話が聞ける状態の時に前もって真剣に話をしてはどうでしょう?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってるんですがうまくいかず😭根気強く頑張ります😊

• 1月2日
ミッフィ

わーーうちと状況がとても似ています!!
上の子が夫の言うことはよく聞きますがます私は舐められてます💦夫はすぐ怒鳴ったり酷い時はゲンコツしたり耳を引っ張ったりです。やめてほしくて夫に注意したらお前が甘やかすから言うことを聞かないんだとキレられました。
根気強く悪いことをしたらなぜダメなのか、そんなことしたらママ悲しいと説明するのを繰り返していてら、前よりは聞いてくれるようになった気がします。年齢もあるかもしれませんが。あとは悪いことをした時に叱るだけじゃなく、お利口さんにしてる時に褒めてあげるのも良いと何かで読んで実践してます😊
暴力で言うことを聞かせるのはダメですよね😭

はなまる子

好き、楽しい先生の言うことは聞くのは家庭でも一緒で、興味を持たせてから躾けをするの繰り返しです😇

ママリ子

悪いことをしたときに痛みで教えても、子どもからしたら「痛いからやめる」にしかならないので、痛みがないとやめません。
なぜダメなのかがわからないので。

4歳ならきちんと話をして理解された方がいいです。
目を合わせて真剣な顔で落ち着いた声色で話す。
なぜダメなのか、どうしたらいいのか子どもに聞いてみてもいいかもしれないです。

こちらが真剣に話をしているのであればきちんと聞いてくれると思います。