※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

オムツ替えについての相談です。タイミングや頻度、夜間の替え方に不安があります。最近オムツの種類を変えたけれど、アドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月のオムツ替えについて。

オムツ替えるタイミング?見極めなんですが。
肌が弱い子なのか、退院時から肛門の周りだけいつも薄っすら赤いので、心配です😭
病院の薬もあまり効いてないようですし。お湯で濡らしたコットンでポンポンと優しく拭いてあげて、しっかり乾いたのを確認してオムツをしてるんですが…

授乳は1日に6回。昼間の間隔は2〜3時間おき。基本飲ませる前にオムツを替えて、ウンチの時は別に2、3回替えてます。
授乳後念のためチェックするので、オムツが濡れていたら一回分とかの少ししかしてなくても替えておきます。

トータル1日に10回〜12回程替えていると思います。
ただ夜はよく眠る子なので、寝る直前にオムツを替えて、7時間前後寝る事が多いです。
子供が寝ている間に私が起きる事が多いので、匂いだけ嗅いで、ウンチじゃなければ起きるまで替えずにそっとしています。

こんな感じで良いんですか??
次の授乳までにオムツが濡れているかいちいちチェックして、少しでも濡れたら替えるとかした方が良いんでしょうか?
あと夜のオムツ替えは少なすぎますか??

最近オムツの種類もムーニーからメリーズに変えて様子を見ています。
何か他にアドバイスなどありましたら、そちらもよろしくお願いします(T ^ T)

コメント

びっくり

いいと思いますよ!はじめてだとなんでもきになりますよねえ\(^o^)/少しぐらい赤くても大丈夫です\(^o^)/

  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます😊✨
    そうなんですか?!(笑)前にここに質問したら、普通は肌色ですよって言われたので、ショック受けてそれから、色々薬やらオムツやら試してます(T ^ T)

    • 1月4日
🥀 kotoyuzu_mam

亜鉛薬って言うのを病院で貰いました!
3日で治りましたよ☺️
うちの子も10時間寝るのでその間は
オムツ変えてないです!
不快だったら起きるかなって思ってるので💦
うちもムーニーは合わなくてパンパース使ってます☺️

  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます😊!!
    うちも同じ薬もらいました。同じ症状でしたか??(T ^ T)
    何だかよくならなくて、そもそもオムツが合わないのかなぁ〜と前から思ってたので変えてみた所です。

    • 1月4日
deleted user

うちの子も生まれたときからお尻のまわりが赤い子で、オムツによってはすぐにかぶれてしまう体質みたいです(´>_<`)
いろいろ試した結果、オムツはパンパースかメリーズのみ。今はもうパンパースはサイズが合うものがなくてメリーズ一択です💦
それでも、長時間ウンチに気付かなかったりしてかぶれてしまった時は、おしっこの交換の時もきれいに拭くようにしてます◯ (普段は拭いてません×)
寝てるあいだのおしっこはわたしもとくに変えたりしてません◡̈

  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます😊
    オムツ替えてからは赤くならなくなりましたか??
    うちもずっと前から心配で、オシッコの時でもお湯で拭いてあげてます(T ^ T)

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局、お尻の穴まわりはいつも赤いです。
    でも本当にかぶれたりしたら泣くので、この赤いのはとくに本人も不快感がないようで、こういうもんなのかと今は思ってます◡̈

    • 1月4日
  • パーシー

    パーシー

    割り切っちゃった方が良いんですかね〜😭なんだか個性なのかとも思うようになりました(笑)もしかしたら元から赤い子なのかもって。
    うちも特に泣いたり痛がったりは全くしないので、気にしなければ良いんですが(T ^ T)

    • 1月4日
ハル

よく寝てくれるのうらやましいです✨
うちは紫パンパースを使ってるんですが、赤くなったりは今のところはないです😊

オムツ替えるとき蒸れてる感じがあるのでうちわでパタパタあおいでます😆

オムツはミルク前後でチェックして替えてます〜
最近は昼間にあーうーと手足バタバタしてるので、あやすついでにオムツ替えたりします

手足バタバタすると興奮してよくおしっこたくさんしてます😓

  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます😊
    病院ではパンパースだったので、もしメリーズもダメそうなうならパンパースにしようかとも考えています!
    うちわ気になってたので使ってみようかな😭

    • 1月4日
tarohana

肛門のまわりだけ、うちの娘もいつもほんのり赤いです(^O^)
そして、そんなお尻を先日先生がみて、きれいなお尻だね〜と褒めてくださいました!
特にかぶれてたりしないのなら大丈夫と思います。
夜中も泣かないかぎりは、寝てるのをおこしてまでオムツ替えしなくていいと思います。
うちも3ヶ月までは泣くのでオムツ替えてましたが、最近は、泣いてもフニャァの一回くらいなので、ギャン泣きの時、またはもれたり、オムツパンパンな時だけ対処してます。うんちはかぶれるっていうから、うんちの時はこまめにかえます😍
オムツは、メリーズよかったですが、パンパースがしっくりきています😍

とんとんぷいな

うちは生後1ヶ月でオムツかぶれになり、その後1ヶ月ずるずる長引きました!薬でもなかなか治らず
オシリシャワーをやるようになってから治りました。(先端に3つ穴があいています)
冷たいのですが、温かいお湯でなく常温水のほうがうちの子どもの肌には合ったようです。汚れたオムツの上でやれば捨てるだけだし、おしりふきが少なくて助かってます。治ってからはオムツ交換の回数も減りましたよ(*´∀`)

まい( ˙˘˙ )♡*

こんにちは!
うちの子もうんちの回数が多くよくおしりが赤くなってしまいます😭
オムツ替えの時にベビーパウダーをおしりの赤い部分にコットンでポンポンと付けてあげるとすぐに赤みがおさまりますよー
良ければ試してみて下さい(・∀・)!!!