※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

現在完母で乳腺炎に悩んでいます。毎回高熱や痛みがあり、ミルクに切り替えるか検討中。離乳食始まれば授乳減るか、夜泣き時のミルク利点について相談中です。

現在完母ですがミルクにするか悩んでます😩
産後1ヶ月半の時に初めて乳腺炎になってから2〜3週間に1度のペースで乳腺炎にかかり毎回高熱、おっぱいの痛み、乳首の傷からの出血で乳腺炎になるたびもう辞めたいと思ってます(今も乳腺炎にかかってて昨日から熱があり先程の授乳で出血してギャン泣きされました)

母乳外来には週に1度通ってますが助産師さんにも予測不能のおっぱいと言われるほど良くなったと思ったら急に乳腺炎を繰り返してます。

授乳前にマッサージしてある程度圧抜きしてるし深く咥えさせるのも自分なりにちゃんとやってるし助産師さんにもちゃんと出来てると言われましたが白斑からの傷が治らず乳腺炎なるたびに同じところから血が出て激痛です。多分乳腺炎になると張りが強くなるので吸いにくいのでしょう…。
保護器はギャン泣きで嫌がられました。

もう少しで5ヶ月です。離乳食が始まったら少しは授乳減りますかね?離乳食進むにつれミルクにしていくのはありですかね?決まってませんが4月から保育園かもしれないしそうなるとミルクのほうが良いですよね。

ミルクにした場合夜泣きのときおっぱいで寝かせられないのが個人的なデメリットかなと思うのですがその辺どうですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳する姿勢を鏡等で見直してみると良いですよ!
多分一部の乳腺からしか母乳が出ずで乳腺炎になっています
そうなると赤ちゃんも飲みづらいと思うので
一度授乳の姿勢見直してみてください
難しいですよね母乳育児…
ゆっくり休めますように

• くまこ

くまこ

確かに母乳外来だとベッドの上で自宅だと床に座ってるしクッションも違うので自宅での姿勢が悪いのかもですね💦

産後ずっと母乳外来通ってますが1本細〜い乳腺があり、そこがなかなか開かないと言われてます。一応出てるけど出にくいから飲み残しで乳腺炎になってしまうようです。本当難しいです。

• 1月2日
うか

次男のときにかなりの頻度で乳腺炎なりました😂
飲んでくれるペースがつかめるまで苦しいですよね💦💦

長男のときは大きく産んでしまったぶん、飲みっぷりもよく、母乳だけでは私がヘロヘロになるくらいだったので、混合でいきましたが、やはり、母としての授乳が恋しくなり、 次男は母乳オンリーの病院で産み、ほぼ母乳オンリーでした。笑

そして、次男出産後の4度の乳腺炎で毎度熱が出て言われたのは、「疲れてるとなりやすいから寝れるときに寝てね」と助産師さんに言われました!
それと、乳腺炎を解消するには、とにかく飲んでもらって解消するのがよい、とのことでした。
手でマッサージしてもらうよりも、子どもが自分で飲みやすいおっぱいにしていくのが栄養も渡るし、お互いにとってハッピーになる、と言われました。

2児の育児で寝不足も続いてたので、どうしてもつらいときのみ、母乳を手で搾乳して哺乳瓶に入れて冷蔵庫or冷凍保存して、あたためなおして直母したあとに足して間隔を伸ばせるようにしたり、試供品などのミルクを少しだけ足して、間隔をあけて少し休めるようにしてました。あとは、旦那さんやシッターさんに預けられるときのみミルクにして…預ける直前と預け終わった直後に直母で飲ませてました。

で、少し体力復活したら哺乳瓶なしで直母のみ…というような感じです。

少し箸休め的にミルクを使いながら、乳腺炎になっておっぱいが滞らないようにだけするのが自分も楽かもです。

あと、冬になって寒くなるとおっぱいは滞りやすくなって詰まるから、湯たんぽなどであたためたりして身体を冷やさないでおくのも一つかと。

• くまこ

くまこ

3ヶ月で軌道に乗るとネットとかでは見てたのに助産師さんにあなたは半年かかると言われてしまいました😢

本当、もうもはや授乳ペースとか食事より疲れてるとかストレス溜まってるとかの方が乳腺炎なりやすい気がします。今まで乳腺炎になったら産院が近い実家に帰って腫れやしこりが良くなるまで2、3日に1度母乳外来でケアしてもらってましたが、お正月で病院やってないし実母は看護師で正月も仕事だし妹はもうすぐ受験があり今回ばかりは頼れず😭
    旦那が仕事休みでたまたま家にいたからまだよかったですが…。

実家にいると心が休まるし妹たちや母が授乳以外のことは全てやってくれるしニコニコしながら取り合いになるくらい沢山抱っこしてくれてスマホ片手にとりあえず抱いてる旦那とは大違いだしで実家に帰る予定だけが精神安定剤だったんですがそれがなくて疲れてたのかもですね。

旦那の正月休みあと1日しかないから義実家の集まりと授乳以外はなるべく休んで体力回復します。

• 1月2日
うか

軌道に乗るのは人それぞれですし、子どもによっても、飲むのが上手な子もいれば、そうでない子もいますし、気にしないのが一番な気がします!

乳腺炎も二種類あって、通常は熱の出ないうっ滞性なのだそうで…

そこからのキズからのバイキンが入ったり、寝不足や体力不足で体力落ちてて細菌がはいり、感染性乳腺炎になり熱が出るそうなので…

たくさん食べて、体力を温存できるようにするのが一番です!😊

年末年始で病院やってないし辛いですが、頼れるところに頼る…のが一番な気がします!お互いがんばりすぎずにがんばりましょ!
乳腺炎を繰り返して辛かったけど、これが最後の子どもだと思うのでまだまだ授乳続けたくてやめてない私です。笑

• くまこ

くまこ

そうですよね。調子が良い右側のおっぱいはもうほとんど張らないし吸われても痛くないのにゴクゴク聞こえて右側だけ軌道に乗ってます😅
    左側は時間空くと張るし痛いしなのにそこまで出てる感じしないしで軌道に乗るとは?って感じです。

本当に飲んでる姿はとても可愛くて愛しくていざ断乳、卒乳するとなったらめちゃくちゃ寂しいだろうなと思います😢

もう少し自分を甘やかしていこうかなと思います。今日も無事に息子を生かしておければもうそれだけで十分ですよね。

• 1月2日