※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お子さんの名前を改名した方や立ち直った方、お話ししたいです。名前に関する悩みや夫との意見の違い、後悔などがあります。

お子さんのお名前を改名された方いますか?

またこのような状態から立ち直って吹っ切れた方はいますか?

なかなかないことだとは思いますが
いらっしゃったらお話ししたいです。

【以下乱文で長いです】

娘は一字目をぶった切りにして読む名前で
まず読まれたことはなく
普通に読むとよくある男の子の呼び名にしか読めない漢字の並びです。
漢字一字一字は男女共に多く使われる字です。

名前を見たり、考えたりすると軽い過呼吸のようになってしまい泣きそうになります。

生後半年から一歳すぎまで悩みに悩み病みどん底で、夫には理解されず地獄のような毎日をすごし、家庭崩壊寸前でした。最終的に夫は変えてもいいよ(それで元気になるなら)と言ってくれました。ただ、変えたことを後悔したり、何で変えちゃったんだろうと一言でも言ったら、その時はもう知らないからと。

私は怖くなり、家裁提出直前で一旦保留にして、精神科に通い投薬を始め、親子で集まれる場所に行き始め、生活を変えました。
そこで良い出会いがあり、楽しく過ごせるようにはなりましたが、名前とは切っても切れず、間違えられる場面はもう何度もありました。
その度に落ち込み泣きそうになっていましたが、家族を立て直したい。元気になりたい一心で踏ん張り頑張って紛らわしていました。
でもやっぱり今でも悩んだ考えてしまいます。

この名前と漢字は夫の思いが強く、私は違和感があったものの、この子はお父さんの思いのこもったこの名前で幸せになるんだと出生届を提出しました。今思えばこれがマタニティーハイ、産後ハイのお花畑状態だったんだと思います。
また名付けの段階から夫と名前の意見がずっと合わず、最終的に私が名前なんて何でもいいかと考えることに疲れてしまっていたのも一つの要因です。

何でもっと深く深く考えなかったんだろう
何で諦めちゃったんだろう
何で読める性別の分かる名前がいいと最後まで押し切らずに折れちゃったんだろう

自分に対する後悔だらけで
夫が怒るのも無理ないですし、ただただ申し訳ない気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

改名も子供の名前が気に入ってない訳でもありませんが、そこまで嫌な名前なら変えたらいいんじゃないですか?

そろそろお子さんも色々と分かるようになる頃だし、そのお母さんの精神状態だとお子さんにも色々と影響がありそうな💦

先延ばしにすれば今の名前を知ってる人からすると、名前が嫌だから変えたってちょっと変わったご家庭ね。と思われるだろうし、今日からは違う名前になったんです!って言われても周りは、え?って感じだと思います💦なので、変えるなら知り合いが少ないうちの方がいいかと💦

これから先、保育園や幼稚園に申し込む時もお子さんの名前いーっぱい書きますよ!!それでいちいち過呼吸になってたら、旦那さんも辛いと思います💦

そもそも嫌だ!という理由で変えられるんですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変更理由は異性と間違われる、難読ということになり、
    呼び名は変えず、二文字の漢字の内、一字目の漢字を読める字に変更できればと思っていました。

今娘はもう三歳半になりました。1歳半頃からは一見普通に明るく過ごせていて、夫ももう悩んでいないと思っていると思います。
    過呼吸は周囲にわからない程度のものなので、過呼吸とは言わないかもしれません💦少しだけ呼吸がしずらくなると言ったらいいのでしょうか、、
    でも、子供って大人が思うより色んな事に気付きますよね。なので、いつまでも誤魔化せないかなとも思っています😔

• 1月2日
まる

私も1人目の時に
悩みに悩みました😔
可愛いと思って付けた名前に
周りからの微妙な反応…

1人目が1歳7ヶ月で保育園に入ったのですが
本当いろんな名前のお子さんがおられますよ^ ^
ひらがなで書いてあるので漢字までは分からないですが
そこからかなり気が楽になって
長女も自分の名前を気に入ってくれています^ ^
ぶったぎりも多いですし
もう少し他のお子さんと接する機会が増えたら
気持ちも変わってくるかなーと思いました^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました😣

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

今時ぶった切りの名前、男女どちらとも読めるような名前、異性に感じられるような名前なんて沢山いますよ!

うちの下の娘もすんなり読めません🤣
夫が決めた名前、漢字です。
未だに漢字違うのが良かったなぁと思うことあります、、

勿論嫌なら変えたらいいと思いますがもう1歳超えてるんですよね?
子供も自分の名前は理解する歳でしょうし、改名するなら早い方がいいと思いますよ。
親戚や周りの方にも変えたことで何か言われる場面は絶対来ますし、どちらが辛いか考えた上で、旦那様がOKならいいと思います!

余程変なキラキラとかじゃなかったら(黄熊:ぷう、泡姫:ありえる等)どんな名前でも、読めなくても、親が考えてつけてくれた名前なら子供も嬉しいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう娘は三歳半です😭
    呼び名は変えずに、二文字の漢字のうち最初の一文字目を読みやすい漢字に変更出来たらと思っています😣

将来娘が名前のことで傷ついたりするかはわからないので、もはや心配しすぎて精神不安定になってる自分の為なのかと思うほどです。

読みも漢字も全くキラキラではなく、むしろ落ち着いた感じです。
    なのでもっと前向きに行きたいんですがなかなか😭

• 1月2日
はじめてのママリ

娘ももう三歳半になり、まだ幼稚園には通っていませんが、地域の子育て広場などで多くの子供たちの名前を見ました。
それでもつらい気持ちは変わらずでした😞

どうしても男の子の名前以外に読みようがないことが引っ掛かってしまって…。
自分の名前が読んでもらえない+異性と間違われ読まれることが悲しく、そして娘もいつかつらい思いをするかもしれないと思うと、何で山程ある名前の中からこの名前にしてしまったんだ…という後悔が拭えず中々前向きに切り替えられずにいます。。

それは杞憂に終わるかもしれないんですけど😭

あとはその一通りしか読めない男児名が、あまり好きではない為に余計に落ち込んでしまっているんだと思います。
最低ですよね…

もう今の明るい家庭を壊したくないし、娘の戸籍に訂正も入れたくないので、どうにか前を向きたいです😭

はじめてのママリ🔰

改名された側です☺️
画数の関係で、通称名をずっと使用しています。
何十年と使用しているので、今家庭裁判所に行けばすぐ改名できます。

そんなに悩まなくていいと思いますよ!通称名を使われては?!最終的に将来子ども自身が選べばよいかと✨

改名や通称名は、意外にいます。なので、少し肩の力を抜かれてもいいかなと思いまし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

改名されたご経験がある方のご意見大変有り難いです…😭

肩の力を抜いても良いんですかね😭ありがとうございます…😭

失礼ですが、通称名は元の漢字と大きく異なりますか??😣
    保険証など公的な物は元の名前のままということで合っていますか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくは変わらないです😊
    公的なものは元のままですが、学生証や社員証は通称名です!

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくは変わらないんですね😌恵→惠のような感じでしょうか?🤔(差し支えなければで結構です💦)娘は全く違う漢字になるかもしれないんですが、大丈夫かなと心配です😭 
    学生証や社員証などでも通称名が使用できるんですね!😳

通称名を使っていると知ったのは、おいくつぐらいの時でしたか??

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字が変わるのではなく、足されるような感じですね😊

全く問題ないと思います✨

もう覚えてないくらい前です。
    小学生の時は知ってました!

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    呼び名は変わらないけれど
    漢字だけが足されたんですね😳!

幸→咲くらい全く違う漢字になっても大丈夫ですかね😭

ということは未就学児の頃にはもう既に知っていたんですね🤔初めて知った時のお気持ちはいかがでしたか?どんな感じで伝えられましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼び名も変わりましたよ(笑)
    (すいません。身バレ防止のため消すかもです。)

逆に何が問題なんでしょうか?😳

覚えてないです😅
    ただ名前に関することで嫌な記憶はありませんね。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます💦
    呼び名が変わっていても
    名前に関する嫌な思いはなかったんですね😭
    ホッとしました。

戸籍と違う名前だとなると
    それなら何で出生届けを出す前にもっと考えてくれなかったんだと、娘は悲しんだりしないだろうかと心配で。。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しみませんよ😊
    少なからず私は気にならなかったです。

むしろ、私の名前でずっと親が悩んでる方がうーん...となります😅
    愛情故だと思いますが、あっけらかんと変えてくれる方がいいですね!
    というか、同じことをぐるぐる悩まれることに引っかかってしまうかも💦これは性格だと思うので、みんながみんな引っかかるわけじゃないと思いますし、今悩んでることがダメとかではないです☺️
    ただ、大切な名前だからこそ母親に後悔されたままというのは、私なら嫌ですね😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身に相談にのっていただいている途中で、返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀💦

ご経験の元、お気持ちのお話しをしてくださり本当にありがとうございます😣。

ずっと同じことをグルグル悩まれるよりはあっけらかんと変えてくれた方が良い…
    確かにそうですよね。私も娘の立場だとイラッとしてしまうかもしれないです😓
    ただ、変えてしまえば母親の気持ちはあるものの、新しい漢字に父親からの思いはなくなってしまいます(夫は本当に今の名前しか考えれない。新しい漢字も考えられない)
    それでも母親に後悔され続けるよりは良いですかね😢

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大人の感情ですよね。
    ご両親で名前に対して落とし所をつけで、お子さんが気持ちよく感じられれようにしてあげたらよいのではないでしょうか?!✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎度お返事が遅くなってしまいすみません。
    本当にその通りですね。
    一番は娘なので、娘が気持ちよく受け取れるように夫婦で納得した答えを出したいです。
    とはいえ、夫にはこの話を出来る雰囲気ではなく、また名前の悩みを打ち開けると今度こそ離婚になりそうです…。
    でも私がずっと娘の名前に対してこんな感情を抱き続けながら娘と過ごす時間が悲しくてしんどくて申し訳なくて。。うまくいかないなぁと八方塞がりになっちゃってます。
    すみませんこんな話しを😞

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    子育てをしていれば、みんな忙しいですからお気にされないでください!

何のための名前か、名付けかを改めて考えてみるといいかもしれませんね。
    名前は一つのアイデンティティだと思います。
    だからこそ娘さんは否定されることも、自分の名前で離婚されることも嫌だと思いますよ。
    本来、愛情を表すものですからその名前で家族に歪みができること...これが、一番避けるべきだと考えたからこその今ではないでしょうか?!
    妥協や諦めではなく、ママリさんは優先順位を間違えず判断されたのかと!ママリさんの感覚は正しいと思いますよ。

確かに、大切な名前だから悩むとは思います。
    ですが、娘さんは名前が変わってもそのままでも何も思いません。
    結局は、ママリさんがどう思うか?だけです。
    なぜ、今の名前でこんなに悩むのか?そこを考えると、答えはみえてくるような気がします☺️

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また遅くなってしまい申し訳ありません💦ありがとうございます😭

ママリさんも子育てをしながらのお忙しい中、私なんかの相談に乗ってくださり本当ありがとうございます。
    そうなんです。
    娘の気持ちを考えると自分の名前のことで、家族に亀裂が入ることは凄く悲しいと思います。まして親がつけた名前で親が…。
    後悔すること自体も、申し訳ないと思うのに、後悔の気持ちが湧き出てきて押さえることができなくて😞
    なんで今の名前でこんなに悩み悲しくなるのか…ママリさんのコメントを拝見してから今日まで毎日考えていました。
    娘の名前、漢字は好きなんです。
    でも必ずそう読まれる男児名が好きになれなくて。その男児名を好きになれない=私の名前が嫌いなんだと娘は思わないかなとか…考えてしまって。そうするとその思いで傷つけてしまわないかと😞
    加えてその男児名は完全に男の子の響きなので=君(くん)になることが辛くて、何でこんな男の子の名前にしか読めない漢字にしちゃったんだろう…ごめんね。つらい思いをしないかな…と心配とつけちゃった申し訳なさと…。
    自分の思いで娘が将来傷つくかもしれないということが不安なんだなと気づきました。
    長々と支離滅裂な文章になりすみません。

• 1月21日
ままり

娘の名前が難読です!勿論一発で読まれた事ないです。
漢字一文字一文字はよくある漢字ですが、読み方が名付けではあまり読まれない読み方です。けどぶった斬りでもなく、当て字でもありません。

読み方も古風ですが、難読な為、キラキラ言われた事もあります。けど、気にした事ないです!想いもちゃんとありますし☺️

幼稚園行ったらたまにモロ当て字で読めません!みたいな子結構いますよ〜。

因みに私自身モロ当て字です。
読み間違えなんてよくありましたが、大して気にした事なかったです。
それが原因でイジメとかもなかったですし。
意外と本人はそんなもんです☺️

勿論変えたいなら止めませんが、そこまでこだわらなくても??って思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
    娘もぶった切りにしていて、読めないのですが、難読な名前だから…というよりは、
    普通にスラッとよくある男児名にしか読めなくて、性別の分からない場所や名前だけ見ると「あ、〇〇○くんね」と誰もが疑いもなくそう思う漢字をつけしまって。。
    何て読むのかな?という名前の方が逆にここまで悩まなかった気がします😔

• 1月11日
みつや

私の名前が難読です。読みはよくある女の子の名前ですが、漢字が難しいです。まともに読まれたのは2回くらい?同じ時で男の子の名前としてドラマで使われたこともあります。

小さい頃から間違えて読まれ続けましたが、私自身は負担には思いませんでした。自己紹介のネタにしてます。

正式な書類以外はとりあえずひらがなで書いて、お子さんが将来嫌がったら改名とかどうですか?

• みつや

みつや

同じ時で→同じ字で、です。すみません!

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さん

娘もぶった切りにしていて、読めないのですが、難読な名前だから…というよりは、
    普通にスラッとよくある男児名にしか読めなくて、性別の分からない場所や名前だけ見ると「あ、〇〇○くんね」と誰もが疑いもなくそう思う漢字をつけしまって。。
    何て読むのかな?という名前の方が逆にここまで悩まなかった気がします😔

• 1月11日
とみー

うちも一人目二人目とも難読で、お気持ちすごくわかります🥲
元々私は読める名前を付けたいと思ってたのですがどういうことか...😂

一人目のときは出生届だしてからしばらくは気分が鬱に傾いてました。
でも画数とか込めたい思いなど色々と考えたときにしっくりくると言えばこれしかなかったんですよね。と今では思いますし

名前はどういう経過を辿ったとしてもその子にぴったりの名前がつくようになってるそうです。もしくは子どもが自分でその名前を決めて生まれてきてる、と言う話を今は都合よく信じてます☺

名付け関係でネットで検索すると心無いことばっかり言ってる人が目について苦しくなりますが、実生活で人の名前なんて正直みんな気にしてないですよ。固有名詞なんて「こう書いてこう読みます」と言われたらそれでおしまいじゃないですか。寧ろそこから攻撃してくる人がいたら近寄らないほうが良い人だなってわかりやすくていいかと☺

究極、ウンチくんとかトイレちゃんじゃなければ、思いがこもってる名前ならなんでもいいんじゃないかと思います。

私は万が一本人たちが将来名前で嫌な思いをするようだったら通称でひらがなを使ってもらおうと気軽に考えてます。

名付けって責任重大過ぎて気持ちがついてこないですよね、でも子どもを不幸にしようと思ってつけた名前じゃないんだから、大丈夫。これだけ苦しみながら考えてくれるお母さんがいるんだから、その子はちゃんと幸せになりますよ。

うちの子は一発で読めないです!
読めたらすごいって思うかも…

でも後悔はないですし、子どもがもし嫌がることなどあればそのときに思いを伝えます!

1歳もすぎれば自分の名前を少しずつ認識してくると思うのでどうしても改名なら早いほうが子どものためかと思います!

個人特定になるのでどのようなお名前か教えてほしいとは言えませんが、そんなに気になるお名前ってどんなんだろうと気になります😅
先日の王子様さんの件もあったので…

めいりん

お子さん3歳との事なので、呼び名を変えずに一文字目の漢字だけ変えるなら良いんじゃないかと思いました。

まだ3歳なら漢字書けないし、ほぼ自分の名前はひらがなで認識してると思うので、今名前の漢字が一文字変わっても分からないと思います。

お子さんが戸籍謄本など見て改名を知っても、読めない漢字から読める字により良い想いのこもった漢字に変えたんだよ、で説明できると思います。

旦那さんが原因なのに家庭崩壊寸前まで怒るのは、逆に全く折れなかった事、自分の意見だけを押し通した事申し訳なく思ってもいいのではと思っちゃいました。

初めから、旦那さんが読みを譲れないなら、漢字ははじめてのママリさんが優先して決めればこんな事にならなかったのに。

子供的にはまだ自分の名前の漢字までそこまで認識してないと思うので、読めない漢字から読める漢字に変えるのは、親の愛情とも取れるかなと、変えるなら今の内だと思いました。

ママリ

子供出はありませんが、自身が改名しました。

是非とも変えて欲しいです。

お子さんには未来があります。
その長い人生、ずっとずっと訂正人生。

私から言わせれば、込めた思いなんて…って感じです。

いくら思いや意味を込めようと、
そんなのせいぜい学生の時に名前の由来の授業があるかないか、程度です。

求職活動で履歴書に名前の由来を書く欄はありません。
大人になったら名前の由来を聞いてくる人なんてまずいません。

でも、名前は隠せなければ、一生付きまとう呪いにもなるものです。

最終的には間違わずに読んでもらえる、書いてもらえる事が1番大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も漢字2文字でどちらもぶった切り、読みだと口にするもの(飲食する)のになります。
同じく産後ハイだったのでその時は可愛い名前❤︎❤︎なんて思ってましたが、少し大きくなって病院や児童館などで名前を書いたり呼んだり呼ばれたりする様になった時に、ちょっとキラキラかな?読めないよね…って落ち込み時期がありました。
ママリでも改名した方いるかなど調べました。
でも結局どんな名前にしたって気になる人は気になるだろうなって思ったので改名はせず想いを込めた名前のままです。
漢字を読みやすいのにしたらしたで普通の名前だねって言われるかもしれない、平仮名にすればなんで漢字じゃないの?と聞かれるかもしれない、読みも漢字も普通にすれば昔の人の名前みたいって言われるかもしれないって考えたら、せっかく想いを込めて由来のある名前の方が名付けた親も自身もって子どもに伝えられます。
まぁあとは子どもがどう思うかなんですけどね。
子どもが名前が嫌で改名したいと思うならその時は話し合おうと思ってます。

めろ

すみません、今更の回答ですが。
私自身の名前が、多くよくある名前ですが
読み方はよく間違えられるものです
学生時代、よく読み間違えられましたが
何も気にしてません!
まぁめんどくさいので訂正せず、違う名前で通したこともありますが🤣(病院などずっと関わらない場所では)

そして姪っ子の名前は、まず、読めません。難読です。
でも可愛いしきれいな名前だなぁと思ってます。

辛く思ってしまうくらいなら改名も…とは思いますが
改名したことによってまた悩んでしまうのではないか、と心配になります💦

読みも漢字も落ち着いているものなら
そこまで悩まなくてもなーと思ってしまいますが🥺
保育園で働いてましたが
本当にいろんな名前の子がいますよ。ぶったぎりだから、とか読めないから、とかで変に思いませんし、
一度読み方を知ったらこちらはすぐ覚えます。。

ママリ

こんばんは。
わたしも改名について
悩んでいます。
お話しできたらうれしいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。
    お名前について悩まれているんですね。
    お気持ちお察しします。
    辛いですよね。
    大丈夫ですか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ママリさんの質問から他の方の回答まで読ませて頂きました。
    ママリさんは大丈夫ですか?😭

うちの子の名前は難読です🥲
    私も違和感があったものの、ママリさんと同じような気持ちで、出生届をだしました。
    辞書に載っているし、携帯の検索にも出て来ますが、一発で読めません。
    初見だと、違うように読まれてしまいます🥲
    漢字一字を変えて、読めるようにな名前にしたいのですが、旦那が前向きではなくて、、😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは。
    私もしんどいときありますが
    子供は3歳半なので
    一緒に居るときは明るく振る舞っています。

そうなんですね。
    何で出す前にもっともっと考えなかったんだろ…と思いますよね。。人生で一番辛い悩みと後悔です。
    悩んでいる中で、夫とすれ違うと余計に根深くなりますよね😞ご主人以外にお話し出来る人はいますか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

旦那以外には相談していません。
    近いうちにもう一度相談してみようと思っています。

ママリさんは
    旦那さん以外に実親や義理親などに相談しましたか??

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    旦那さんはお名前についてどう言われていますか??

私は悩み始めた当初は
    旦那と実母、祖母にまで話していました。
    みんな呆れていましたし、旦那は激怒でした。
    周りはみんな改名なんて…と。そんな中で悩むのは苦しかったです

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

旦那はそんな考えすぎって
    感じです💦

実母や祖母さんも
    そのような意見だったんですね😭
    お辛いですよね、、💦
    子供の意見を尊重してくれ、
    孫の事を思ったら改名について賛成してくれるのかと
    思ってますが、難しいんですかね😭💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    悩んでることに対しては話を聞いてくれますか?

最終的にあまりにも私が廃人のようになったため、みんなが改名に賛成してくれた感じです。申立書まで完成していましたが、私の決断力がなく
    結局出していません。
    子供のことを思ってなどなかったです。この子が気にしたらその時考えればいいじゃんという感じでした。
    今も改名してなくて良かったと実母は言っています。
    改名した鎧を私が一人で背負う事のほうが何倍もしんどくて苦しいと思うという意味でした。母もまた娘の私を心配してくれています。
    私自身、今も尚悩んで、自信を持って名前を書けないことを情けなく思います。

• 1月31日