※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の女の子が外食や家庭での行動に落ち着きがなく、食事に時間がかかる悩みを抱えています。発達面に問題があるか心配しており、意思疎通はできるものの落ち着きがないようです。

もうすぐ2歳の女の子です。2歳ってこんなかんじですか?😖
外食に行っても落ち着きがなく、まず子ども用椅子に座っても飽きると降りたがります。ソファ席だと立ったりしてます…
コップにスプーンなどを突っ込んでパシャパシャ遊んだりスプーンでお水飲んだりします😖注意しても辞めないし、コップを遠ざけると怒ります😱
そもそもご飯をあまり食べる方ではなく、ご飯が来てもあまり喜びません😂
家でも立ち回って食事にかなり時間かかります。食べないよりはいいかと思って根気強く時間かけて食べさせてます。
家でもそんなかんじなので外食で落ち着いてるわけがないんですが🤣

発達面で問題ありなんでしょうか😖
落ち着きなさすぎですよね…
2歳の時みなさんどんなかんじでしたか?

2語文も少しずつ話せるようになってきましたし、意思疎通もけっこう出来ると思いますが、落ち着きがなさすぎて困ってます🥺(ダメ、やめようね)など自分の都合が悪い言葉は無視されます…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子そうです!

私の子はご飯食べてる時は大人しいです。おなかいっぱいになるとすぐ降りて遊んです。

バーッと食べてすぐ降りる子なので外食中は大人しいのは最初だけです😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    食べてる時大人しいなら良いですね🥺
    お腹いっぱいになってから遊んでるならお利口さんですね!
    うちは食べさせても、ベーっと出して食べないし遊んでるので困ります…

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子そうでしたよ!
    キッズチェアなんて座れなかったです🤣なので小さいうちは本当に外食しなかったです

    • 1月1日
  • まま

    まま

    そうなんですね☺️
    椅子座れないと外食大変だし、
    めちゃくちゃ疲れますよね🤣

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

そんな感じの子多いと思いますよ~😊
下の子けっこう落ち着いてるタイプだと思いますが、それでもテーブルの上のものに興味津々でずっと触ってたし立ち上がることもありましたよ。
上の子は脱出して走り回るので外食は無理でした😂

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    ほんとですか〜😖
    周りを見たらお利口さんな子ばかりに見えちゃって😢
    うちも脱走して、『あっち!あっち!』とか言うのでほんと困ります…

    • 1月1日
う

2歳1ヶ月男ですが
そんな感じです。。。笑

うちの子は割と食べる方なので料理が届いたら集中して食べてくれますが
料理が来るまでと食べ終わった後
キッズチェアから脱走しようとしたり立ちあがろうとしたり😫
コップの中身をご飯の中に入れたりするので
外食時にコップを出されてもまず目の前におかずに飲ませないです。
その代わりに持ち歩いてる保冷マグでお水は飲ませてます!
とにかく触られたくないものは隠す、渡さない。ですかね

なのでゆっくり外食は出来ないですが、今だけかな…と思って
YouTubeや、シールブック、お子様ランチのおもちゃなどでその場しのぎでやってます😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    ごはん集中して食べてくれたら助かりますよね🥺
    コップは遠くに置いたり隠すのですが、触りたくてギャーギャー言われて困ります😢
    ほんとゆっくりご飯食べれないですよね…。

    • 1月1日
あんこ🐰

発達面は大丈夫だと思いますー
人それぞれの環境家庭、性格があるかもです。
ウチの子達は割とずっと座ってられてましたが、
周りから、逆にすごいとも言われてたし。
多分ご飯好きでw

じっとできず、食べない、うるさくする、うろちょろしたりとする子身近にたくさんいますw
困ってるママ友や、義妹夫婦やら、疲れはててます😅
注意しても、子供らは、みんなスルーしてるか、逆ギレしてる子もみます😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    長い間座ってられてお利口さんですね🥺凄すぎます!
    じっとできない、食べない、うるさい、うろちょろ←全て当てはまります🙋🏼‍♀️
    ほんと、疲れ果てて外食なんて行かなきゃよかったと後悔します笑笑

    • 1月1日