※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が指示に全く従わず、名前を呼んでも振り返らない。思いがけない呼びかけには反応するが、ダメや待ってといった指示には無反応。いたずらを怒っても効果なし。要求をすることはあるが、持ってきてはできない。2歳手前で焦っている。

1歳9ヶ月指示が全く通らない。

まず名前を呼んでも振り返らないです。
でも、思いがけない呼びかけ(私は外出中だと思ってる時にこっそり帰ってきて後ろから呼んだり、友達が家に来て後ろから呼びかけたり)には振り返るので聞こえてはいます。

ダメとか、待ってとか、こっちおいでとか全くききません。
耳パタンって感じで無反応で自分の行きたい方に行きます。
たまにいたずらを大きい声で怒ってみますが効果なしです。

これポイしてとかはごくたまにできます。
◯◯持ってきてはできません。

2歳手前で焦ってきました。こんな子もいますか?
男の子です。

コメント

ママリ

自閉症の心配でしょうか?

ママリ

こちらが言っていることは通じていてある程度の意思疎通はできるはずの年齢だと思うので、ちょっと心配になっちゃいますね💦

保育園などに通っているならまずは先生に相談してみると良いと思います。

自宅保育の場合は、保健センターなどに電話で相談してみると後日発達検査をしてもらえると思うので、年齢相当に発達しているのかサポートが必要なのかが判ると思います。

検査というとすごく問題がある子が受けるものと感じてしまうかもしれないですが、あまり仰々しく捉えずに、お子さんのために何かできることがあるかな?くらいの気持ちで連絡してみてください😃

息子も2回発達検査をしていただきましたが、検査後に子どもの発達具合や優れているところ、苦手なことの伸ばし方などいろいろなことを教えていただいて参考になりました。